※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしつき
子育て・グッズ

授乳後に泣き止まない赤ちゃん。母乳を欲しがるけど、太りやすいので心配。母乳を吸わせてもいいでしょうか?

初めまして。アドバイスお願いします。
寝かしつけの仕方の質問です(>人<;)

生後20日の女の子のママです。

最近、授乳後になかなか泣き止みません。
授乳は混合で、母乳→搾乳→ミルクの順であげています。
量もしっかり上げたのに、飲み終わった後に泣き止まず、母乳を欲しがるように見えるので、吸わせると寝てくれます。

母乳はでても10cc程度だと思いますが、しっかりミルクを飲ませた後に、寝かしつけのために母乳を吸わせてもいいんでしょうか?

太り過ぎや、癖にならないか心配です。

コメント

たけちゃん

母乳はどれだけあげても大丈夫ですよ!
ミルクは3時間空けてからのがいいと思います。

kitty0702

まだまだ生後20日、おっぱいも満足するまで飲ませて、たくさん吸わせてあげてください!(*^^*)
やっぱりお母さんのおっぱいだとしっかり分かってると思います。安心するんですよね!

寝かしつけに添い乳をしないと寝てくれない赤ちゃんも沢山いますし、赤ちゃんにとってはお母さんのおっぱいを吸うことで安心して眠れるのだと思いますよ!
私の子も凄く沢山おっぱいを飲んで、一ヶ月検診では普通の子供の倍、体重が増えていると言われましたが、
元気に沢山おっぱいを飲んでいる証拠ですね!
と、助産師さんにも笑顔で言われましたよ!(*^ー^)ノ♪

癖になって後が大変と言うのは、大人の面倒くさいのが嫌だと言う言い訳だと思います。
癖になろうが自分の可愛い赤ちゃんです!
まずは赤ちゃんが安心して寝られる為にも、満足するまでおっぱいを吸わせてあげてくださいね❤

• かしつき

かしつき

「大人の面倒くさいのが嫌だと言う言い訳」…ホントにそうですね(>人<;)
    まだ生まれて20日の子に、癖の心配なんて(>人<;)
    安心させてあげるために、もうどんどん母乳あげちゃいます!

• 11月8日
ひまわり

母乳は欲しがったら与えて良いと助産師さんに言われましたよー!
おっぱい吸うと赤ちゃんて落ち着くみたいですね^^
うちは母乳で育ててますが
2ヶ月くらいまではおっぱい吸ったまま寝たいみたいでおっぱい求めるのが多かったです😂😂😂

asha

こんばんは。
母乳であれば大丈夫と思います。
おっぱい安心するんだと思いますよ(^^)
お子さんの気がすむまで吸わせてあげて下さい。

• かしつき

かしつき

赤ちゃんが安心するんだと聞くと、私も安心します(o^^o)

• 11月8日
まき

母乳だったらあげて大丈夫ですよ。吸ってもらうことで母乳が増えることもありますし太り過ぎなんて心配しなくて大丈夫です(^^)なく度ミルクあげてるとかなら話は別ですが

• かしつき

かしつき

母乳を増やすチャンスってことですね^_^
    ミルクは3時間あけて飲ますようにしてます。

• 11月8日
ゆいこ

ままのおっぱいで安心するんでしょうね♡可愛い(*´ω`*)
母乳なら太りすぎにはならないので欲しがるなら吸わせてあげていいと思いますよ✨
癖はどうなんですかねっ!
うちは最近寝る前は抱っこしてゆらゆら歩き回らないと寝なくなりました(笑)
みんなそれぞれ寝る時の癖ができちゃうのは仕方ないのかもしれませんね♥

• かしつき

かしつき

そうですね。何かしら寝かしつけの仕方はあるんだから、癖も何かはつきますよね(o^^o)
    気にしないようにします。

• 11月8日
☆Lie☆

2歳2ケ月の娘&2人目妊娠6ケ月のママです。

母乳あげてから搾乳(母乳)してミルクをあげているのでしょうか?

飲み終わった後に泣き止まない、おっぱい吸わせるとねるってことは赤ちゃんからしたらミルクが足りてないってことではないでしょうか?

まだ産まれたばかりなので、太り過ぎや癖を心配せず、まずは赤ちゃんを安心させてあげたほうがいいと思いますよ!
今は母乳やミルクでしか栄養が取れないので体型や癖を心配することはないと思いますよ!

• かしつき

かしつき

毎回欲しがる訳ではないので足りてないとは思ってなかったんですが、少し試しに増やしてみます!

• 11月8日