※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

お昼寝がうまくいかず、イライラしてしまい泣かせてしまった経験があります。最近は寝かしつけが大変で、体が疲れています。

泣き疲れて寝るまで泣かせたことありますか?

今日はうまくお昼寝させてあげられず、なんだか体もしんどく、抱っこしたり、置いたりを繰り返してたら
泣きがどんどん酷く。私も段々イライラしてしまい泣かせっぱなしにしてしまいました。こんなに泣かせたことなかったので、途中から怒ったような泣き方をしだし、抱き上げてもますます泣くように、、。
しだいに泣き方が弱くなり最後は泣きながら寝ました。
普段は割かしスムーズに寝るのでこんなに泣いたのははじめて。
トントンはずっとしてましたが、イライラしたり、抱っこせずに泣かせてしまった(><)
反省してます。
でも、最近寝かしつけするパワーがなくて、ほんときついです。今からお風呂いれてまた寝かしつけかと思うと、、考えただけで疲れます。
また泣かれるのかな、、晩ご飯も作らなきゃ、部屋も片付けなきゃ、気持ちはあるのに体がしんどい。

コメント

kaoriino

ネントレの時にやりましたよ!
横にいてトントンはしていましたが、泣き疲れて眠るまで見守ってました。
心は痛みましたが…💦
何日かやったら泣かなくなり、寝かしつけかなり楽になりましたよ☺︎

• ママ🧸

ママ🧸

あっ、ネントレですね!本読んでいつか挑戦したいなーと思ってました。
    今日はたまたま泣かせっぱなしにしちゃいましたが、、
    このまま明日明後日も抱っこせずトントンで泣かせながら寝たらネントレとして成立するのでしょうか??(><)

• 5月29日
  • kaoriino

kaoriino

生活リズムがだいたい出来ていて、寝かしつけの方法(トントンとか、添い寝とか)が同じであれば成立すると思います!
    1日目が1番辛いので、もうこれを機にやってしまってはいかがでしょうか(*^^*)?ただ2日目3日目もかなり泣かれます(笑)

• 5月29日
  • ママ🧸

ママ🧸

生活リズムは整ってます!今日は変な時間(今)に寝させちゃってますが、、💦
    今後のこと考えたら明日もこの方法で頑張ってみたいです、、✊
    明後日明明後日と、出かける用事があればベビーカーで寝ることになってしまうんですが、、それだとネントレ中断という感じになるでしょうか、、?
    夜にトントン添い寝で寝かしつけしてたら大丈夫でしょうか?(><)

• 5月29日
  • kaoriino

kaoriino

お昼寝もやる方法もあるみたいですが、私は夜だけのネントレで成功しましたよ(*^^*)5ヶ月の時だったと思います。
    お昼は10ヶ月くらいまでは抱っこじゃないと寝てくれませんでした💦ベビーカーで寝てくれるなら、お昼は無理にやらなくていいと思いますよ😁

• 5月29日
たまみ

大変でしたね💦気持ち、すごーくわかります!私も昨日夜中イライラして無視するどころか、くっついてくる子どもを突き放すようなことをしてしまいとても反省しています💦
でも、泣いて自分で寝るってことは、自分で寝る力がつくので、決して悪いことではないみたいですよ✨その分、その他の時にたくさん構ってあげれば大丈夫だと思いますよー💕

• ママ🧸

ママ🧸

わかります(><)さっきも顔をたたきながらくっついてきて、やめて!と感じてしまいました、、
    そうですね、自分で寝るのは今までなかったのでひとつの成長ですね(><)
    泣かせることにとても罪悪感をかんじてしまいます。
    起きたらたくさん抱っこしてあげようとおもいます!
    お言葉ありがとうございます(><)❤️

• 5月29日
ゆりぽよ

全然ありますよ!
イライラしてしまう時
ありますよね😅

今はご飯作る時とか
サークルに入れるんですが、
最初は出せー‼️って
泣き叫びますが無視してたら
あきらめて遊び始めます笑
たまには泣かせるのも
必要だと思いますよ♪
肺元気やな〜って思う感じで👍✨

• ママ🧸

ママ🧸

あきらめてくれるようになるんですね!
    大きな声で悲壮感たっぷりに泣くので近所に聞こえないかハラハラしてしまいます。
    元気な証拠ですよね、泣かせないなんて無理なので、楽に受け止めていこうとおもいます(><)!

• 5月29日
  • ゆりぽよ

ゆりぽよ

わかります!
    なんかこっちが悪いこと
    してるみたいな雰囲気で
    泣きますよね😭笑
    うちもマンションなので
    ちょっと気はつかいますけど、
    5ヶ月の赤ちゃんの泣き声は
    かわいいもんですよ♡
    うちはもうこの世の終わりみたいな
    泣き方します😱笑

男の子って声デカいし
    なかなかメンタルやられる時
    ありますけど、
    泣くのが仕事なので
    よく働くな〜仕事してんな〜
    って言いながら自分を
    落ち着かせてます😅笑

• 5月29日
chel**

うちもそんな感じですよ(*'ω'*)

うちはあまりにも泣くので結局私が根負けしてしまいますが、イライラが募った時は安全な場所で泣かせっぱなしにして、私はお菓子食べてます。(笑)

同じ月齢ですね!
グズグズの日が増えてしんどいですよね😭💔

• ママ🧸

ママ🧸

避難ですね!私も何度か避難しました💦
    戻ると寝返ってシーツが涙とヨダレでベタベタになってました、、(笑)
    5ヶ月ですね!最近グズグズ増してて大変です😢😢

• 5月29日
y.mam☆

お疲れ様です😭😭

私もイライラしてしまう時ありますよ!
どうしてもこれ以上もう無理…。限界となった時は一旦子供を寝かせてコーヒー一杯飲んだりちょっと休憩したりしてます。
イライラしながらだと余計に泣き止まなかったり寝てくれなかったりするので、ちょっと休憩したらよしまた頑張ろう!とゆう感じで私はしてます😊
私も初めは泣かせてはいけないと思っていて夜泣きしていた頃毎日子供と一緒に泣いている日もありました(笑)
赤ちゃんは泣くのが仕事だから
5分10分泣かせても死にはしない。
コーヒー一杯飲んで落ち着いたらまた頑張ればいい とゆうのを聞きその言葉に救われました😭

• ママ🧸

ママ🧸

そうですね、赤ちゃんは泣くのが仕事ですね。泣き声聞いてると罪悪感でいっぱいになってまいます。
    だからってこちらがイライラしてたら泣きやみませんしね、、
    気持ちの切り替えしながら付き合っていくしかないですね。
    私もコーヒー大好きなので明日はコーヒー飲みながら避難しようとおもいます!!

• 5月29日
  • y.mam☆

y.mam☆

泣いているのに放置?するのに私も罪悪感ありますそれはわかります😭
    イライラも赤ちゃんに伝わってしまうのでそろそろキツイなと思ったらコーヒーでもお茶でも一杯飲んで落ち着く分には私はいいと思ってます!
    そうしないと長い育児しんどい でしか思わなくなりそうなので。。
    休憩しつつ頑張りましょう⭐️

• 5月29日