※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

妊娠中の食事で塩分気にする必要があるか悩んでいます。血圧が上がってきたので食事を見直したいです。塩分を控える食事の心がけや効果について教えてください。

妊娠中の食事、皆さん、塩分気にしていましたか?
昨日検診があり、妊娠前は低血圧だったのですが、最高血圧が133でした💦
先生からは何も言われてないのですが、調べたら酷くなると入院、胎児も危険、早期高血圧症は特に危険とあって怖くなって食事を見直した方がいいのかなって思えてきました。
塩分気にされてた方、どういう食事心がけてましたか?よかったら参考にさせてください!
また塩分を控えるようにしたら血圧も下がっていくものなんですかね?

コメント

イチカワ

病院以外で計れるところありますか??病院で血圧計ると高く出るのはアルアルみたいです。
続いたら医師から注意されると思いますが、計る前に深呼吸するだけでもずいぶん違いますよ!
たまたまだといいですね(>_<)
注意されたら、食事などから改善したらいいと思います☺

• 🧸

🧸

家にもあるのでこれから計るようにしてみます💦
    今回高かったから次も高いんじゃないかって思えてきっとまたそれでも上がります(笑)
    そうですよね💦母にも深呼吸してから計るんだよって言われました😅
    ありがとうございます!

• 5月29日
来悠美

私も低血圧ですよ😂普段は、二桁ですから😂妊娠して120とかいくようになりました🙄✨w
いい血圧になったなぁって毎回妊娠中思ってましたね😂ww

150.160もあるなら高血圧で言われちゃいますよ😅140ぐらいから注意してって感じだと思います💦

• 🧸

🧸

140から注意してって感じなんですね💦
    少し塩分意識して過ごしてみます😅
    ありがとうございます😊

• 5月29日
N

同じです!
私も妊娠前は低血圧で上が90前後だったんですけど妊娠してから127とかになってて目玉飛び出るかと思いました👀💦

でも検診の時以外に家庭用の血圧計などで測るとやっぱり90前後だったりして、不安で先生に聞いたんですけど確か、135/80までは大丈夫だから今は大丈夫だけど普段低いのに緊張とかで急に血圧上がる人は後期でいきなり妊娠高血圧症とかになることもあるから一応塩分とか気をつけててって言われました😫💦

検診の時に尿検査もしてると思うんですけど、その時に蛋白が出てなくてむくみなどもないなら、もしかしたらAmiさんも白衣高血圧というか病院でだけ緊張して上がってるのかもしれないです🤔

お味噌汁とか顆粒だしは塩分が多いので自分で鰹節でだしとったり、塩や醤油を減らして生姜やにんにくやブラックペッパーなどの香辛料で味つけするようにアドバイスもらいましたよ( ˆ ˆ )

• 🧸

🧸

病院だからなんですかね💦
    普段低くて病院とかで高いだけでものちのちなりやすいんですね😅
    先月味噌汁にハマってすごい毎日のようにのんでたので多分それかなとも思うんですよね(笑)
    他の香辛料で味付けするといいんですね!今度試してみます!ありがとうございます😊

• 5月29日
はじめてのママリ

塩分には全く気を使ってないです💦
塩分どころか食事内容も適当です……。
おかげさまで元々太っている上に体重増えすぎて注意されまくりですが、なぜかずっと低血圧(下は常に40台)低血糖(正常値の下限ギリギリ)なので、油断して気にしなさ過ぎてます(^^;)
心当たりがあるのは、お菓子の代わりにバナナをいっぱい食べているので、バナナのカリウムが塩分の吸収を阻止してくれてるのかな、と思ってます!
バナナ、ブロッコリー等のカリウムが多いものおすすめです!

• 🧸

🧸

低血圧なの羨ましいです(笑)
    私も毎日一本はバナナ食べるようにしてるんですが、もっと食べた方がいいんですかね😅
    これからもバナナは欠かさず食べることにします(笑)
    ありがとうございます😊

• 5月29日