
小学4年の娘を褒めて育てていますが、勉強の成績が悲惨で困っています。娘は勉強が苦手で注意力がなく、自己評価が高いようです。褒めても調子に乗るし、否定も肯定も難しい状況です。
褒めて育てるについて、皆様のご意見聞きたいな〜と投稿してみます!
上の小学4年の娘です。
かなり褒めて育てて来ました。特に勉強の時は。
良いところを伸ばしたいってのもありますが、感性の人で、いじけると何もしなくなってしまうので、程々に褒めて乗せてやる気を出させてます。
確かに、勉強をする時は、やれば出来る子なんだから頑張れ‼️ってよく言ってますが、現状の成績は割と悲惨な状態…
頑張れば出来る子とは思ってますが、頑張ってない事も多いし、基本的に注意力がなくて、やっつけでてきとうに問題を解くので、解けるはずの問題も間違い、チャレンジの赤ペン先生は全国平均以上になったことがありません😱
というか、もう少しで平均!ってレベルにもいってない…かな…悲
私もパパも娘に天才になって欲しい訳でもないですし、勉強苦手でもいいんですが、最低限やれないと困るだろうし、本人自体がプライドはあり、勉強なんて出来なくてもいいや〜とは思ってません😅
何も言ってないのに、「どうせ勉強できないもん」といじけます😓
なので根気強く、褒めて乗せて頑張らせてます。(親が頑張ってることが多いですけど😭)
しかし、先日…
娘が「私は勉強出来る子なんだよ!得意だからさ」と真面目な顔で言ってて、ん?となりました(笑)
冗談なのかな、いじけてるのかな、とも思ったのですが、本当にフラットな雰囲気で自分は勉強出来てる方と思っている様子…
私が褒め過ぎたのか…?
でも一応、チャレンジの赤ペン先生の結果はきちんと伝えてるし、「やれば出来る子も、やらなかったら、出来る子にはなれないんだよ」と何度も言ってるんですけどね〜😅
否定も肯定も出来ず、「ソウナンダー」とだけ返しました🤣
まぁ、卑屈になるよりいいのかな…?でも調子に乗っちゃうのもなぁ…
配分難しいですね〜💦
- なつ(4歳9ヶ月, 7歳, 16歳)
コメント

退会ユーザー
読書はしてますか?
読書好きだと問題をきちんと把握して解くことができます。
お子さんに勉強を教えてますか?
教えているならのみこみ易い言葉で伝えたり、
1つ1つの手順を守らせて解かせるなどその子その子に合った教え方、声かけがありますよね。
自己肯定感の低い子どもより自己肯定感の備わってる子どものがつまずいても立ち直りも早いので良いことだと思います。
ただし、おだてるってのとは違うので
区別していけば大丈夫だと思います。

みは
叱るより褒めた方が伸びるのは本当で研究結果も出ています🙆
が、「やればできる」と言う言葉のニュアンスがあまりよくない気がします💦
本当はできる、やればできるから今やらなくてもいつかやればできるってインプットされてしまいそうです。
私も同じようなことを言われ育ち、自己肯定はやたらと高かったですが、とにかくやらない子になってしまいました😅
褒めるポイントは元の素質(やればできる)や結果ではなく、努力したことがいいと思います。
以前子供に英語を教える仕事をしてて実感しました。
一握りの天才を除き、一番伸びるのは努力ができる子です。
ちょっとやってできちゃう、それで褒められる子はどんどん努力しなくなり、周りに追い越されていきます(私はまさにこれでした😅)。
自分の娘はとにかく努力を褒めようと思ってます。
-
なつ
なるほど!(笑)
娘もそんな感じかもです…😅
頑張ってやっているバスケットに関しては努力したことを褒めまくっているんですが、勉強だと褒める要素がすごく少なくなっちゃって。
算数なのに字が上手い!とかよく分からないこと褒めたり(笑)そうしないと頑張ってくれない酷かった時期の親の迷走ですが…。
終いには字すら丁寧に書かなくなって…泣
注意したら、「頑張って書いたら私、字上手いんだけどね〜」って言われたので、「じゃあ今はただの字の下手な人じゃん」って言ったら、へへって笑って誤魔化してましたಠ_ಠ
すごく納得です。ありがとうございます(>_<)
ちなみにやる気を出させる為にやってる事とかありますか?- 5月29日
なつ
読書は好きだと思います。私が毎週借りてくる本も読んでいて、リクエストもしてくるので。
ただ、最近は歴史上の人物の子供向け伝記(マンガではありません)や、社会科の図鑑の方が好きなので、想像力を要する文章の読み込みは苦手かもしれません。
勉強は教えてます。自力で理解できる子ではないので。
母が元小学校教師なのでコツを聞いたり、教える際に図や表やおはじきなどを用いています。
でも教えるプロではないので、完璧なパフォーマンスかと言われるとそうではないかもしれませんけど。