※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育の幼稚園に興味があります。子供は個人尊重され、自由に活動できるのが好き。ただし、協調性が心配。経験者の意見を知りたいです。

モンテッソーリ教育をしている幼稚園が気になります!
個人を尊重してくれ、その時やりたいことをさせてくれるということで、娘ももともと机に向かって黙々と集中して工作やお絵かきなど、手先を使って遊ぶことが好きなので合ってるかなと思ってます。
ただ、デメリットとして、協調性がなくなると目にしました💦
もともと、今の時点であまり協調性ない子なので、小学校上がった時に困るかな…と心配しています。

実際モンテッソーリ教育してる園に通われたお子様お持ちの方、どんな感じですか?小学校上がった時どうでしたか?

コメント

妃★

モンテッソーリ教育の保育園に1歳から通っています。協調性の育ち方は他の保育園と変わらないかなぁと思います。その子の性格が大きいかな。
みんなでなにかを協力して作ることもありますし、個々に教具が楽しんだり、モンテッソーリ教育だから何かが育たないということはなさそうです。
2歳から時計をよんでみんなでお片づけの時間を知らせあったり、他の子を手伝ったりして、じゅうぶん協調してるように感じます。