※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊活

流産後の妊活で生理が遅れ、陰性だが想像妊娠の不安。孤立感と解放方法について相談。

つらいです。
今年の3月に稽留流産。
結婚して約一年、念願の初妊娠でした。つらかったですし、今もたまに自分を責めます。

流産後生理がきたので、妊活再開です。
そして現在、生理が1週間遅れています。なんとなく気持ち悪さやダルさも感じていたので、妊娠したと思い込んで検査薬。しかし、結果は陰性。うっすら反応することもなく、完璧な陰性。
落ち込みながらも、すぐは無理だよなと自分に言い聞かせる。でもどこかで、最終行為から3週間たってないし、とか、双子だったら検査薬反応しないとネットに書いてるし、とか、どこか期待してしまってる自分がいます。
しかし、今まで生理が遅れたことはなくきっちりくるタイプだったので、今回ここまで遅れているのはきっと想像妊娠だろうな、と思います。

どこにもぶつけることのできないやるせない気持ちと、考えたくないのに常に考えて期待してる自分に嫌悪感と、陰性ならなんで生理が来ないのかという不安と焦りと、、もうつらいです。

家族は以前の流産で相当なショックを与えてるので現状を相談できないし、友達も同じような立場の子がいないので相談したところで結局反応に困らせてしまうだろうし、旦那には毎日こういう話をしてますが毎日毎日聞かされるのも正直嫌だろうし、、だんだん頭の中で孤立してしまいます。

想像妊娠からどうすれば解放されるのでしょうか。
似たような体験された方いらっしゃいますか。

コメント

もろこし

一つだけ確かなことはあなたのせいではありません!!
誰も悪くないです。自分を責めないでください。

• とも

とも

ありがとうございます。
    そう言っていただけると有難いです。前向きに進みたいなと思います。

• 5月29日
美紀

辛い経験をされましたね。
お気持ちお察しします。

私も初めての妊娠は、13週で流産しました。流産してから性別もわかり、凄くショックだったのを覚えてます。

私の場合は完全流産で、何の処置もなかったんですが、流産後は生理周期が35日になってました。(妊娠前は30日周期で安定)
排卵日検査薬を使って排卵日が確定してないのなら、ただ生理が遅れてるだけかと思います。

早く妊娠したい気持ちも凄くよくわかります(私もすぐに妊活再開したので)
きっともう少ししたらベビーは帰ってきてくれると思います。
そのためにも、今はゆっくり休んでください。

• とも

とも

ありがとうございます。
    共感してくださり、心強いです。
    流産後、生理周期が変わることがあるんですね。教えてくださりありがとうございます。私はラルーンというアプリで、約1年間記録し続けた最終生理日から計算されたものを参考にしていました。基本的に記録していたのが流産前なので、やはりズレてるのかな。
    どうしても、早く妊娠したいと思うので、日にちが経つのがとても遅く感じます。流産前までは日にち経つのがすごく早かったのに、変な感じです。信じて待つしかありませんね。

• 5月29日

初期流産から3ヶ月後妊娠しました。息子一歳6ヶ月です。気持ち物凄く分かります。

流産した後、同じ同性て理由で結婚したての同僚に相談しなって上司に言われました。いやいや。あんま仲良くないから。それなら旦那や未婚でも親友に話すわ と憤慨した記憶あります。

流産して次妊娠するまで辛いけど病院継続しながらも妊活(子作りだけのH)は一時中断!地元遊園地や四国八十八ヶ所巡りしてました。今こそ新婚じゃない?旦那大好き!て思った矢先に妊娠しました。

あの時、夫婦試されてたのかもと今になって思います。

再度子宝に恵まれますように🐕

• とも

とも

ありがとうございます。
    流産後の妊娠、励みになります。
    私も、少し違いますが、当時のパート先の先輩に心無い言葉をかけられ、怒りを覚えました。こういう経験をして、周りの人たちの本当の性格が分かった部分があります。
    気分転換、いいですね。確かにこの経験をしてから、旦那との仲は深まった気がします。私も絆を試されてるのかもしれません。赤ちゃんはその為にきてくれたのかな。私も今度の休み、どこか遠出することを旦那に提案してみようと思います。

• 5月29日
もちこ

長文失礼します。
私は離婚調停中
生後半年に突然死で
息子を亡くしました。
再婚後妊娠しましたが流産。
もう母親に私はなれないんだ。
もう消えてなくなりたい。
世の中全てが憎かったです。
ですが、去年妊娠発覚し
無事出産しました。
ともさんのくるなら生理こい。
こないなら妊娠していて。
痛いほど分かります。
かならずともさんのところにも
赤ちゃんきます!
誰にも言えないことは
ママリで吐き出して少しでも
前に進めますように…

• とも

とも

ありがとうございます。
    たくさんの辛い思いを私のために発言してくださり、感謝します。
    世の中が憎い、非常にわかります。ニュースでも虐待など心苦しい事件が毎日のように放送されていて、なんでこんな人のところに赤ちゃんはいくのに私のところには‥と思ってしまいますし、関係ないのに、スーパーや道端で会う親たちに嫉妬の目を向けてしまうこともあります。
    いろんなことを乗り越えてのご出産、おめでとうございます!私にも未来があることを望んで、進んでいきたいと思います。

• 5月29日
るるるん

私は結婚6年目で念願の妊娠でその後初期流産し手術しました。
気持ちがとてもわかります。
私も同じでした。
聞いたと思いますが、繋留流産は赤ちゃんに原因がある場合が多いそうです。
お母さんに迷惑をかけたらまずいと思って自分からお空に帰るそうです。
まだ生理がきたばかりですよね?
1ヶ月、2ヶ月は気にせず夫婦生活を楽しみましょう。
無理すると赤ちゃんも来づらいかもしれないですよ😊
私は8月に流産、10月に手術、翌年の8月に妊娠、無事出産しました。
それまで毎月泣いて泣いて泣いて泣いて、泣ききれないほど泣きました。
でも自分も妊娠する力があるんだとわかり嬉しかったのも確かです。
慰めにもなりませんが、時間が解決します。
旦那さんに聞いて欲しいと言って話してください。
私はそれで救われました😊

• とも

とも

ありがとうございます。
    共感していただき、嬉しく思います。
    迷惑かけたらまずいと思ってお空に帰る、という発想に、少し救われました。あんな小さい小さい赤ちゃんでも、私のことを考えてこの決断をしてくれたんですね。
    4月に生理が来て、妊活再開しました。私も、たくさん泣きました。ふとした瞬間がつらくて、思い出して泣いて。自分が嫌になる程、考えたりネット検索してみたり。今でもつらいですが、確かに流産直後よりは涙の回数が減りました。ということはやはり時間が解決、ということですね。旦那に頼り、乗り越えていきたいと思います。

• 5月29日
  • るるるん

るるるん

私は生理を2〜3回見送り、子宮を休ませるように言われました。
    年齢で急がれる方もいますが、私はすぐ高齢出産目前の歳です。
    もう少し時間がかかると思いますが、無理せず過ごしてくださいね😊

• 5月29日
  • とも

とも

そうなんですね。私は一回見送れば妊活再開してもいい、と言われ、早く早くという思いで少し焦っていた気がします。
    ありがとうございます!もう少し心にゆとりを持って、日々を過ごしていくよう意識しようと思います。

• 5月29日
メル

私も同じ境遇でした💦実家も離れてるしまわりに流産した人もいないので話せず…仕事を頑張ってました💦でもやっぱり子どもほしいなって1年後くらいに思ったら自然とできましたよ😊一応子どもができる前に旅行がてら神社にお参り行ったりサプリメント飲んだり。身体と気持ちが落ち着いたら気晴らしに旅行とかもいいかもしれませんね😊

• とも

とも

ありがとうございます。
    お仕事を頑張られてたのは、すごいなと思いました。私は、パートを辞めてしまいました。パート辞めた理由は流産以外にもあるのですが、きっかけは流産でした。
    気晴らし、いいですね。今のままの思いつめた感じより、楽しいことを今のうちにたくさん経験して、明るい気持ちで赤ちゃんを迎え入れれたらいいなとお返事を打ちながら思いました。

• 5月29日
れいちぇる

5年間ずっと妊活していてやっと妊娠しました。

その間何度も流産し、またダメだった…と辛い想いをしていました(´;︵;`)

でも、諦めたらダメです!

今現在、切迫流産で安静ですが、赤ちゃんも頑張っています(´ー`)

きっと大丈夫です!

私もいつもともさんのように、生理遅れる度に期待していました💦

想像妊娠もしていたと思います( ´・ω・`)

正直諦めかける事もありましたけど、諦めなくて良かったです(´ー`)

• とも

とも

ありがとうございます。
    5年間という月日は相当長いですね。私は流産後の約3ヶ月でもとても長く感じるのに‥ 諦めずに頑張られて、すごいなと思います。
    生理にとても敏感になってしまいますよね。考えてはダメと思っても、どこかで毎日意識してしまいます。私も諦めず、良かった!と思える結果になることを願います。

• 5月29日
  • れいちぇる

れいちぇる

かなり悩みましたよ(´;︵;`)
    もう無理なのかもしれないなと思ったりしました。

それでも旦那さんができなかったらできなかったでしょうがないし、出来たら嬉しいし、思いつめる必要はないよって気長に待とう?って言ってくれたので頑張れたと思います(´ー`)

無理はしないで!って言われました(´;︵;`)

• 5月29日
  • とも

とも

やはりたくさん悩みますし、マイナス思考になりますよね。
    いい旦那さんですね♡ 1人では叶わないことですし、旦那さんが寄り添ってくれると気持ちも楽になりますよね。私も協力的な旦那なので、これからも助け合っていきたいと思います。八つ当たりもしちゃいますが💦
    無理せず、自分たちのペースを大切にしたいと思います。

• 5月29日
あおい

お辛い思いされたんですね💦私も同じく3月に繋留流産。今回2回生理見送りました。結婚して四年、不妊治療して二年半でようやく初妊娠したと思った矢先の流産。ほんとに辛かったし、自分を責めました😭主人も慰めてかれたのですが申し訳なくなりました。妊活再開してますがほんとにこのまま妊娠出来るのか不安です〰️😖やっぱりタイミングでは難しいのかなと最近また思うようになりました💧

• とも

とも

ありがとうございます。
    同じ時期に経験されてるとは、それだけで強い味方のように思います。
    私は一回生理を見送ったらいいと言われてたので、一度見送って妊活再開しています。
    申し訳なくなる気持ち、とてもわかります。私は、両家初孫になる予定で、泣きながら喜んでくれた矢先の流産だったので、家族みんなの気持ちを思うと、今も胸が痛いです。
    不安ですよね。私も不安で不安でたまりません。とりあえず信じるしかないんですよね。

• 5月29日
  • あおい

あおい

そうだったんですね😞💦私も自分の親と主人の親と両方報告してた矢先に繋留流産になってしまったので気持ちが複雑で胸が傷み心も傷みました😭次回は初孫見せれると良いなぁと思ってます。

• 5月29日
  • とも

とも

一緒ですね‥ 悲しませるなら報告するんじゃなかったって後悔してしまいますよね。次回妊娠できたときは安定期くらいに報告したいなあと思います。両家とも頻繁に会うので安定期までにバレなければですが‥! ありがとうございます。孫を見せてあげるようにお互い頑張りましょう。

• 5月29日
  • あおい

あおい

そうですね(*´-`)(笑)私は実家が遠いのでなかなか会わないですが、主人の親とは頻繁に会うのでバレないようにしたいのですが。バレたら言おうと思います(笑)💦

• 5月29日
  • とも

とも

バレたら言うしかないですね!笑 なんだか、報告したときのみんなの喜ぶ姿を想像したら、頑張れる気がしてきました☺︎

• 5月29日
  • あおい

あおい

そうですね✨顔を思い浮かべて頑張りましょう😆

• 5月29日
  • とも

とも

はい!頑張りましょう!ありがとうございます!!

• 5月29日
のっち

こんにちは

先週水曜から茶おり出血し始め、昨日から鮮血、今日流産が確定しました。
今、子宮収縮剤を飲んで全て出るのを待っている状態です。

ともさんは念願の妊娠→流産はつらかったですね。
流産って妊娠の15%で起こるらしいですね。
結構な確率だと思います。

私は一人目が結婚してすぐに出来て歳も高齢出産だったので心配していましたが無事出産できましたが、今回はダメでした。

妊娠さえすれば生まれるものだって思いますよね。
でも、私の場合職場の同僚(男性)の家で続けざまに二度の流産を聞いていたので、思いのほか今回自分の流産も冷静でいられました。

子供が一人いるならいいじゃないと思われてしまったらごめんなさい。

ただ流産は誰のせいでもないです。
自分を責めないで下さい。

あまり気を詰めると良くないと思います。

今までなかなか出来なかった妊娠ができるんだと自信をもって欲しいです。

私も数ヶ月後に妊活再開すると思います。でも、焦らずコウノトリを待つつもりです。でも、正直もうすぐ40歳。リスクも増えて焦らないわけはないです。
でも、焦ってもしょうがないかと思います。

のんびりした方が肩の力が抜けます。
妊活お互い頑張りましょう。

• とも

とも

ありがとうございます。
    つらい状況の中で、こうして優しく答えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
    私も流産して、確率の多さに驚きました。自分が経験するとは正直夢にも思っていなかったので、流産に対する知識は全くありませんでした。
    授かっていない私がいうのはおかしいかもしれませんが、子どもを望む限り、授かる授からないの嬉しい気持ちや悲しい気持ちは同じだと思います。こうして答えてくださって、嬉しいです。
    確かに、焦っても仕方ないですね‥ 気持ちだけが前へ前へ行く気がするので、意識して気持ちを落ち着かせようかと思います。頑張りましょう。

• 5月29日
しましま

私も1月に流産しました。

双子でも妊娠検査薬は反応します。
どこかで聞いた間違った情報を真実だと思って書いている人がいたり、不確かなことがネットにはたくさん書き込まれています。そういった間違った情報信じてしまうと、余計に色々考えてしまったり、良くないですよ。正しい情報を知ることで、私は流産も含め、ぶれることなくこれた気がします。

超妊娠初期症状もPMSと内容似ていますし、悪阻が本当に人それぞれ違うように、これ、という決まったものはないのに、どうしてもいろいろ書く人もいて、気にしてしまいませんか?インプラーテンションディップも妊娠時で2割、"非妊娠時"で1割起こっていると言われていますが、多くの方がこの情報に一喜一憂されています。

初期流産はほぼ母体に原因はないと言われています。赤ちゃんの遺伝子のエラーなどが原因の多くを占めています。また、受精しても、着床できなかったり科学流産、初期流産などで、無事に産まれてこられるのは半数ほど、初期流産絞っても20%近くもの確率なんです。
流産でご自分を責めないでくださいね。きっとまた赤ちゃん来てくれますように。

• とも

とも

ありがとうございます。
    経験やしっかりした知識を教えてくださり、有り難く思います。
    やはり双子でも反応しますよね。どうしてもネットで調べて、わずかな希望に期待してしまいます。でも、妊娠してないことを認めたくない自分に抵抗してるだけだとどこかで分かっているので、情けなくなります。
    赤ちゃんがまた来てくれることを願って、ネットに流されず、しっかり自分の意思をもちたいと思います。

• 5月29日
やまーん

初めてが稽留流産でした。その時は心拍も確認できずだったので悲しかったですが、知り合いから妊娠したってことは旦那さんとの相性が良いってことだね、また妊娠できるよって言ってもらえて気持ちが楽になりました。
それからは生理が止まったりはありましたが、1年後に妊娠し今に至ります。
あまり妊活は意識せず、ちょっとタイミングを意識するくらいにして、妊娠2ヶ月前くらいから葉酸とルイボスティーを飲んでました。

• とも

とも

ありがとうございます。
    初めてが稽留流産、つらいですよね。私は一度心拍が確認できたものの、少しゆっくりだね、と言われ、その次の診察で稽留流産が確定しました。一度一生懸命動く赤ちゃんを見たので、動く赤ちゃんと止まった赤ちゃんの映像が今でも頭から離れません。
    そうですね。妊娠できたということは、旦那との相性はよく、今後も望めるということですもんね。
    妊娠、おめでとうございます!無事出産できることを祈っています。
    私も、葉酸は妊娠時にサプリでとっていたので、それは継続していこうかなと思います。今度は万全の状態で迎えられるよう、最善を尽くしたいです。

• 5月29日
りん

私も今年4月に流産、やっと
生理が終わり妊活再開します。
あなたのせいじゃないと何回も
言われましたが、どうしても
あの時こうしとけば...
あの時の行動がダメだった...と
後悔しました。でも妊娠は
出来るということが分かったので
それも1つの進歩だと思っています。
また妊娠できるのか?
次は産めるのか?と不安は
たくさんありますが、頑張って
また挑戦しましょうね!
お互い赤ちゃん戻ってきますように。

• とも

とも

ありがとうございます。
    同じ段階ですね‥ 本当に、周りの人が何を言ってくれても、経験してないくせに、とか皮肉に捉えてしまったり、自分の今までの行動に後悔しますよね。私の場合ですが、恐らく妊娠超初期で最初の検査薬が反応せず陰性だったので、飲み会でお酒をのみました。その数日後に新たに検査薬をためしたところ陽性となり妊娠が発覚し、その数日後に流産となったので、お酒がとても悔やまれました。お医者さん曰く、それは全く関係ないと言っていましたが、何度も結びつけて後悔しています。
    不安は尽きませんし、今後も気持ちとの戦いですが、お互い頑張りましょう。

• 5月29日
カエデ

私は5月中旬に10週で自然流産しました。その後も出血がおさまらず、なかなか前向きになれないでいます。
流産後の妊娠は生理が3回来てからと言われています。3回も見送ることに、気持ちが耐えられるのか…
生理がちゃんときてくれるのか…
毎日不安です。
私も気持ちを誰にも言えないでいます。主人や母をこれ以上悲しませたくない。仲のいい友達数名にも報告してますが、流産を経験したことがない子ばかり。一番仲良しな子は赤ちゃんがいて……
誰にも胸のうちを言えず、悶々として辛いです😢
お互い少しずつ前を向いて頑張りましょうね‼

• とも

とも

ありがとうございます。
    つらい状況の中でのコメント、感謝します。
    流産後の出血は長いですし、血の量が多いのでなかなか切り替えられないですよね。
    私も流産当初は家族に思いを話してましたが、現在はあまり悲しい姿は見せておらず、むしろ次が楽しみ、という姿を意識的に見せようとしています。もう悲しい思いや気をつかわせたくないという思いで‥ それでも旦那には吐き出してしまう時もありますが。そのくせ、結局気持ちがわかるのは自分だけだと塞ぎ込む瞬間も多々あります。
    完璧に立ち直ることは無理だと今は思いますが、おっしゃってくださるように、お互い少しずつ前向きに頑張りましょう。

• 5月29日

初めての妊娠発覚後に、流産はとても辛いですよね。私もそうでした。
今日の夏に繋留流産し、掻爬手術し、それから妊活再開。
前回の妊娠発覚から約1年弱で2回目の妊娠発覚するも、またもや繋留流産してしまい、昨日、掻爬手術終えたところです。
流産は偶然の出来事と言われた、泣く泣くそうだったのかー。と受け入れたものの、2回連続とは凹みました。
また、一から妊活やり直しです。
生理が遅れては期待し、生理がくるとガッカリし、流産経験してるから不安が多く、妊娠分かっても心が喜びだけで満たされてない自分がいました。
流産してなかったら、今は育児に追われてるんだろーなー。っと、考えたり。妊婦さん見ては、いいなぁー。何で私が流産したんだろー。と、急に思い出し悲しくなり。
でも、ママリ見てると同じ経験されて子供出産しました!っとのコメント頂き、希望に繋がってます。
しばらくは自分の気持ちを大事にゆっくりと、悲しんだり落ち込んだり、そんな時あっていいんじゃないでしょーか。無理に抜けだそうとせず、自然と前向きになれるその時まで。
私も、そんな気持ちから少しずつ抜けだし、前を向かない事には赤ちゃんに出逢えない。っと、自分を押しながら、どーにかですが、次を考えれるよーになりましたよ。
ともさん、辛い時は吐き出して下さいね。

• とも

とも

ありがとうございます。
    二回連続の稽留流産‥ 一度でもこんなにつらいのに、こうして経験をもとに励ましてくださり、とても感謝します。
    期待、不安、嫉妬、ふとした瞬間の悲しみ、すごくわかります。ほぼ毎日その繰り返しです。考えても仕方ないと思いつつ、頭の中ではどうしても妊娠という文字がちらつきます。
    そして、ママリの皆様に励まされているというのもとてもわかります。こんなに多くの方からお返事もらえると思っていなかったので、開いた瞬間涙が出て来ました。なかなか身近でこんな経験している人や、こうしてありのままで話せる機会はないので、ここに相談させてもらってよかったと思います。これから落ち込んだ時は吐き出させてもらおうかと思います。
    確かに、前を向かないことには赤ちゃんには出逢えないですよね。悲しんでるだけではダメですもんね。少しずつ、意識を改革したいと思います。

• 5月29日