※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんな
子育て・グッズ

1歳半の男の子と2ヶ月の女の子の年子育児で1日の流れを知りたいです。朝から上の子の暴れや家事、旦那の世話に追われています。旦那に「仕事する人もいる」と言われて落ち込んでいます。

一歳半の男の子と2ヶ月の女の子の年子育児…
年子育児された方、されてる方、1日どのように家事、育児されてますか?1日の流れおしえてください…

朝から上の子が暴れまわるわ散らかし回る中家事やったり旦那の身の回りの世話したり…みなさんどのようにこなされてますか…

今日旦那に『ようりょうがわるいんじゃないの、2人子供みながら仕事してる人だっているんだよ』って言われました。たしかにできてる人はいると思いますが、私は私なりに一生懸命してるつもりなので腹立たしくて泣けてきました…

そんなこと言われるくらいなら代わってほしい
仕事してる方が全然楽…

コメント

天使のmama

いやいや、年子育児専業主婦はまじですごいと思います。旦那さん、気づかないんですねぇー。
私は共働きですが、私は月一で有給とってランチしたり家事やったりして一人の時間作ってます。
仕事の日は子供と離れている分、一緒に関わる時間は1日4時間くらい。だから、全力で遊びに付き合ったり、楽しませたりできます。その合間でご飯、洗濯して食器洗いしてお風呂に入れ、寝かしつけます。疲れ果てて子供と一緒に9時に就寝( 笑 )
本当に仕事してる方が楽です(>_<)1度旦那さんにも朝から晩までやらせてみれば良いんですよ!そこは喧嘩にならないように、うまーく結婚式、同窓会とか言って。ちゃんと3食料理して、子育てして、掃除や洗濯して…ってどれだけ大変か分かると思います。
本当にあなたは頑張ってると思います。

  • ちゃんな

    ちゃんな

    ありがとうございます!

    お風呂って、2人同時にいれるんですか?(´◦ω◦`)

    • 5月29日
  • 天使のmama

    天使のmama

    二人同時に入れてますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡二人裸ん坊で可愛いですよ( 笑 )おもちゃで遊ばせながら、その合間で私が洗います☆彡.ワンオペなので、疲れてる時はシャワーで済ませます☆彡

    • 5月29日
猫もトマト

2人子供見ながら働いてる人なんてそんなにいませんよ(´Д` )
だいたい保育園預けてますって。
誰と比べてんの。てか人と比べんな。やっとこともないのにうるせぇって言っちゃいますね、私なら(笑)
てかだいたい なんで旦那の身の回り世話までしなきゃいかんのです??
自分でやれよ ガキか!!口悪くなっちゃいますね(笑)

手抜いてるとこは抜いてますよー!
朝が1番騒がしいから 私はできることは夜やっちゃいますよー!
次の日の朝ごはんとか。夕ご飯のの下ごしらえとか!洗濯もやっちゃいます!
掃除なんか ほんっっっとに。できるときにやるくらいです( •̀ᴗ•́ )/
汚れが気になったらお尻拭きで拭いたり(笑)

まる

そんなこと言うなんてヒドイですよ〜(´-`)
1人みるだけでも思い通りにいかないのに…
預けて働いた方が断然楽だっつーの!!
できる人から言われるならいいけどやってもない人に言われても笑

ともみ

今は仕事してますが、その頃は下の子はまだねんね期だったので授乳とか意外は今まで通り上の子中心で生活していました(^o^)
年子育児大変ですが、年子ならではの良い部分も最近たくさん思い付くようになりました♩
今、周りは2歳差の人は妊婦さんですが、私はもう子育てに熱を注げるので、まとめて産めて良かったなーって思ってます♡
うちの旦那も理解ないですよー!男の人は結局休みの日しか居ないからわかんないですよね!
もう1人でほとんどやっちゃってます!
お互い頑張りましょうね💓

  • ともみ

    ともみ

    あ、ちなみにうちは2歳ちょうどと、今8ヶ月で1歳4ヶ月差の年子です^_^

    • 5月29日
K☆S

上の子1歳9ヶ月で下の子が生まれました。
生後1ヶ月過ぎてからは午前中毎日公園行き、お昼ご飯食べて上の子お昼寝してる間に(たまに下の子とタイミングよく寝る)起きてる時は下の子おんぶして夕飯を温めるだけの状態まで作り、夕方にお風呂に入りご飯食べて就寝でした。

うちは上の子がやんちゃで家では過ごせなかったので毎日児童館や公園でした

手抜きも悪いことじゃないので、うまく息抜きしてくださいね(*^_^*)

  • K☆S

    K☆S

    それと旦那の協力は絶対に必要です。
    土日の休みはお寝坊させて貰ったり、夕方のお風呂に入れる時は入れて貰ったりします。

    旦那様ご自分のお子さんでもあるのですからちゃんなさんだけ責めるのは違うと思います。

    要領よく見えないとしたらそれは旦那の協力が皆無だからだと言っていいと思いますよ!!

    • 5月29日
N

ほんと仕事してる方が楽!って思いますよ(>_<) 一度旦那に預けて美容室に行ったのですが、帰ってきた私に「もう無理疲れた。仕事してる方がマシ!数時間で無理なのに24時間子ども見てるのすごいと思う。家事なんてできないし、子ども見てるだけで精一杯。」と言われて、たった数時間でしたが、もう無理だと言ってました。
だからうちの旦那は文句ひとつ言いません!家事をサボっても、洗濯してなくても、ご飯支度できてなくても、子どもと一緒に寝てしまっても。
ちゃんなさんはすごく頑張ってると思いますよ。要領が悪いとかじゃなくて本当に大変なんです。2人子ども見ながら仕事してる人って…仕事してたらだいたい預けてませんか?仕事じゃなくても子ども見ながら家事って大変です。うちの下の子はつかまり立ちやハイハイしだしてさらに危なくて目が離せません。今日もうちは家事が進まず… 今やっと息子が寝たのでうまくおろせたら洗濯開始です(。-∀-)
旦那さんどれだけ大変か全くわかってないみたいなので、一度預けてみたりはできませんか?

ままり

今は保育園2人とも預けて仕事復帰してます。
復帰前は8時頃に子どもと起床して
洗濯物回すようにしてから、上の子に朝ごはん用意し食べている間に下の子ミルクあげてました。
終わったら洗濯物干して掃除少しして、上の子のお昼だけ作って支援センターでお昼時まで遊ばせてます。
帰ってからお昼食べさして下の子ミルクあげて昼寝。同時に寝ない時は上の子先寝かして下の子抱っこでした。
昼寝から起きておやつ食べさせてEテレ見てもらってる間に夕食準備をし、19時頃食べさせて20時前に2人ともお風呂入れて、着替えさせて上の子が遊んでる時に下の子ミルク飲ませ21時前に寝室2人とも連れて行き、寝かせてます💦
毎日バタバタです。
旦那さん自分のことは自分で少しでもしてほしいところですね。大人なんだから...

丸1日旦那さんに家のこと、お子さんのこと任せること出来ますか?旦那さんにも普段ちゃんなさんがされていることを実際にしてもらって完璧に出来るなら文句言ってもいいようにしたらどうでしょうか。
ずっと家にいるから暇って思わないでほしいですよね。

R♡I

旦那さんひどいですね…😭
うちの旦那は、育児ほとんどしないですけど、掃除や料理、手を抜いても何も言わないでいてくれるから、何とかなってます😂しんどいですよね。2人同時に泣かれた時とか特に…。
家にいる方が時間立たないし、しんどかったりするので、支援センターとか行って、息抜きしてます!子どもも楽しそうだし、2時間すぐ経つのでいいですよ💓午前中支援センターでしっかり遊ぶと、昼からお昼寝してくれるので、その間に夜ご飯作ってって感じです!お互い頑張りしょうね😭💓