※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあめ
子育て・グッズ

子供が寝た後、家事や自分の時間を取りたいが、ベビーベッドが2階で気になる。リビングで寝かせ、家事や好きなことをしているが、心配もある。ベビーモニターも検討中。他の方はどうしているか気になる。

夜子供が寝た後どうしてますか?
一緒に寝るときも多いのですが、家事したいなぁとか、自分の好きなことしたいなぁと思うことがあります。
でも戸建でベビーベッドは2階、リビングは1階なので、とりあえずリビング暗くして寝かせて、洗い物したりテレビ見たり好きなことしたりしてます。
ちょっとやそっとの音じゃ起きないので良いのですが、かわいそうと思うことも多くて。
でもベビーベッド寝かせると、姿が見えないので万が一起きちゃった時やないた時、すぐには気がつけないかなぁと思うと、あんまり気が進まず。

ベビーモニターも安くはないし、pechatも気になってるんですが、実際みなさんどうされてるのか気になって質問しました!(>_<)

コメント

あや

うちも一戸建てで2階に寝かせています!
うちは大人の夕食前に寝てしまうのでどうしても一緒に寝られないので寝室に1人にしてドアも閉めちゃっています。音や光にとても敏感なので…😱
最初は心配でドアを開けておいたり,頻繁に見に行ったりしていたのですが…起こしてしまうことが多いのでやめました(◞‸◟;)
今のところ寝返りはまだしていないので顔の周りや布団に気をつけておけば,寝てる間動いたりしない為問題なく過ごすています。
万が一起きて泣いた時のためにテレビはかなり小さくして静かに過ごしていますo(;△;)o
うちは吹き抜けがあり,鳴き声も大きいので聞こえるのかもしれません💦

• あきあめ

あきあめ

うちも大人の夕食前に寝ちゃいます!
    さすがに早過ぎて、いろいろ終わらなくて。。

うちも寝返りまだだし、しそうにないので、そんなに心配しなくてもいいかなぁとは思いつつ、一人にするのもかわいそうかなぁと思うと思い切れませんでした💦
    参考にします!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
AKO

同じく戸建で寝室は2階、リビングは1階です😄
前はベビーモニターを設置せず、物音を敏感に聞いていましたが、気が気じゃないし、今思えば窒息とかの可能性もあったのに何て怖いことをしていたのだろう…と反省しています。
なので、子供を寝室で寝かしつけてベビーモニターを設置しています。
毎日使うものだし、長い目で見るとそんなに高い買い物だとは思いませんよ😄
子供も静かな環境で眠れるし、お母さんも好きなテレビみたり残った家事したりしたいですもんね✨

• あきあめ

あきあめ

気が気じゃないですよね!
    離れてるから、すごく小さい声で泣いてたらとか、泣いてなくても何か起こってるかも!?とか考えると。。

やはりベビーモニターですか。
    差し支えなければ、何を使ってるか教えてくださると嬉しいです(>_<)
    回答ありがとうございます!!

本当は一緒に寝れるように日中こなせると良いんですけどね。。
    家事嫌いだしお出かけするとなかなか難しいです(^^;

• 5月30日
  • AKO

AKO

やっぱり心配ですよね💦
    夜はお母さんが唯一息抜きできる時間ですから大切ですよね😄
    お出かけも大切な事です☺️
    私は日本育児のモニターを使っています✨
    今のところ特に不便は感じていません😄
    しいていうならカメラが自動で動いたらいいのにな…とは思います💦
    子供が転がって見えなくなる時があるので…笑っ

• 5月30日
  • あきあめ

あきあめ

回答ありがとうございます(*^_^*)
    ベビーモニターも参考しますね!
    調べると、安いものも多いですけど、防犯面でも考えるとなかなか悩みますね(>_<)

カメラが自動で動くのは便利そうですね。
    自分で動かして追うのも面倒ですもんね。笑
    丁寧に答えていただいて、ありがとうございました!

• 6月2日
マヤ

一人で寝てくれる間はベビーモニター付けて晩御飯食べたり、片付けしたり家事してました😊

今は私が隣に居ないと起きてしまうので寝かし付け前に晩御飯を済ませ、洗い物等は旦那がしてくれてます。

• あきあめ

あきあめ

洗い物してくれるなんて素敵ですね(*^^*)
    回答ありがとうございます。
    差し支えなければお使いのベビーモニター教えてください!

• 5月30日
  • マヤ

マヤ

旦那は乾いた食器を片して、洗濯物も干してから寝てますよ😅

このモニターはネットでかなり安く売ってました😊
    まぁ、maid in Chinaですけど…😅

• 5月30日
  • あきあめ

あきあめ

ありがとうございます!!
    調べてみますね!参考にしますー(*^^*)

• 5月30日

うちはリビングの隣の部屋で子供寝てるのでふすまを半分閉めてリビングで普通にテレビ見たりおやつ食べたりしてすごしてますよ😊
子供寝たあとはもう家事もしたくないので寝る前に家事は全て終わらせてます(笑)

• あきあめ

あきあめ

素晴らしいですね!
    うちも、子供寝たら何もしたくないから、頑張りたいです。。
    私が寝る時、移動するのがちょっとかわいそうかなぁと思ってしまいます(>_<)
    参考にしますね。ありがとうございました!

• 5月30日
ゆずまま

うちも同じ感じです。上の子は朝まで起きない事がほとんどなので2階に寝かしていて、下の子は私が寝る時に一緒に2階へ連れて行きます。
それまではリビングの端の所に布団敷いて寝かせておきます。眠りが深くなるまで抱っこかおんぶしてます。うちはおんぶしていれば洗い物していたりテレビ見ていても寝てます^_^

• あきあめ

あきあめ

おんぶー!
    まだチャレンジしてないんですよね。。そろそろできると思うんですけど、首が座ってるのかいまいち自信がなくて(^^;

夜はよく寝るので、物音じゃ起きないのは助かってるんですけど、明るいところで寝かせて休めてるかな?と心配になってしまって(^^;
    でもなかなか眠らないときはおんぶしながら家事を済ませて、眠ったら寝かせるってやってみたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

• 5月30日