※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんがすぐ寝てしまい、1時間おきの授乳で疲れています。母乳やミルクを飲まず、寝ぐずりもあるようです。一度にたくさん飲んでくれる方法はありますか?

ちょこちょこ授乳が辛いです(>_<)
1ヶ月半の男の子なのですが、最近3分、長くて5分くらい吸ったらそのまま寝てしまうようになりました…。オムツ替えしたり足をくすぐったりして起こすのですが、そうすると全力で怒って寝かせろ〜!とばかりに寝ぐずりに突入します。
一度にたくさん飲まないので昼も夜も1時間おきの授乳になってしまい、体力的にキツくなってきました。
母乳が足りてないのかな?と思ってミルクにしてもあまり飲まず同じ状況です。
どうしたら一度に沢山飲んでくれるでしょうか?
前は20分2回で40分くらいは飲んでくれていました。
今はおっぱい以外でなんとか寝かしつけると寝入って10分も経つとおっぱいくれ〜!と起きてぐずります…。でまたちょっと吸って寝ちゃいます。助けてください!(>_<)

コメント

ぽぽちゃんママ

まだ1ヶ月なら飲む量も少しずつですしタイミングもちょこちょこですから、諦めて見守るしかないですね。だいたい1ヶ月おきに少しずつ飲む量も増えますし、だんだん間隔も空きますよ!
ゆっくりゆっくり育児してみてください。
あまり心配で辛いなら保健師さんに相談してみたらどうですか??

• あや

あや

諦めるしかないですかね( ; ; )
    授乳中に寝る癖はごく最近なので、もう少し様子を見てみて、変わらないようだったら保健師さんに相談してみます(>_<)

• 5月29日
べりー*

その子の性格みたいですよ(*^^*)
お腹いっぱい飲む子と腹八分目までしか飲まない子がいるそうです!うちもちょこちょこ飲みたい子で新生児期からおっぱいは長くても5分です🌱それでも段々飲める量が増えるのでうちは5分でも2~3時間空きます!母乳はしっかり出てますか?💡母乳の出が良ければ短い時間でもたくさん飲めるようになると思います😌🌼

• あや

あや

5分でも2,3時間空くのですね!母乳は問題なく出ているので、飲める量が増えるのを待ってみます(>_<)
    この子はそういう性格と諦めます( ; ; )

• 5月29日
えみちん

うちの息子も同じでした…😣
吸ったとたんに吸いながら寝ちゃうんですよね、でも置くと起きる…笑
大好きなおっぱいを吸いながらママの腕の中で眠りたいんだろうなって感じでした。
もし体重も順調に増えてるようでしたら母乳が足りないんじゃなくて甘えてるんだと思います。
私も眠れないのが辛くて添い乳の練習したり(笑)、旦那が休みのときに3時間くらい寝かせてもらったりしてました😭
授乳しながらテレビ見たり…その時はいかに休息できるかだけ考えてました💦
大変な時期ですが、赤ちゃんと寝て、赤ちゃんと起きて、赤ちゃんと同じ生活をしてなんとか乗り気ってください😱💦