※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、悩んでいます。先輩ママの工夫を教えてください。

こんにちは^^

5ヶ月から離乳食を始めて、4週目になります。
離乳食前は、よだれがすごく多く、大人が食事をしている時すごく興味を示していたので、すぐに食べてくれるようになるかと思いましたが、上手くいかないです。

10倍粥、にんじん、かぼちゃ、今日からさつまいもに挑戦しましたが、良くてスプーン3さじ、ダメな時は1さじで終わります。
水分の麦茶は、ストローマグを使いよく飲んでくれるのですが、食べ物を口に運ぶと急に機嫌が悪くなり、泣き始めるためいつも中止します。
はじめはバンボに座らせていたのですが、バンボが嫌なのかな?と思い、今日は自分の膝に乗せてみましたが同じ結果です。


これからずっと食べてくれないのかな?と少し不安になってきました。
先輩ママの方、離乳食が進むように何か工夫されていたことなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

まるまる

始めたばかりの時は食べる練習の時期なので、とにかく機嫌の良い時にあげてました(^^)
時間に拘らず、大人だって食べたくない時には食べたくないしと思って散歩や遊び終わった後などテンション高い時に…!!
ぐずぐずしだすので、大好きなお母さんと一緒のお歌をノリノリで歌いながら…時には踊って…😂笑
ギャン泣きで食べたくないってなった時は無理に食べさせないです😊
とてもこっちは疲れますが、そのおかげで今はごはん大好きで月齢以上のご飯食べてくれるようになりました!

  • ぱ

    テンション高く!
    そうですよね。
    何事も楽しんでやることが大切ですよね^^
    私ももかさんのように、ノリノリで食事の時間を楽しめるよう、心にゆとりを作ってのんびり進めていきたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 5月29日
ゆずひめ

うちの子も離乳食始める時はヨダレ、大人達の食事への興味が凄かったのですが、いざ始めるとひと匙も…泣き出すし口開けないしで10ヶ月まで良くて大さじ1杯とかでした😭💦
完母で哺乳瓶拒否で1歳で仕事復帰というのもあり、もーとても焦ってイライラしていました💦
食事の環境変えたり、ベビーフード使ってみたり、食器変えたりとしてみてもダメで…
ですが10ヶ月超えたあたりから急にパクパク!
よく食べるスイッチとか言いますけどほんとそうなんだと思いました!
本人が食べたくなかったんだなぁーと。今では周りが驚くほど食べてますよ\( ¨̮ )/
たぶん質問者様のお子様もまだスイッチが入る時期じゃないのかな?
焦る気持ちや改善できるならっ!って気持ちはよく分かります😌✨
でも結局本人次第ですよ~大丈夫!まだ5ヶ月です!

  • ぱ

    食べるスイッチ!初めて聞きました!
    今はあんまり乗り気じゃないんですかね〜
    食べるスイッチが来る時を気長に待ってみます^^
    すごく気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます♡

    • 5月29日