※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

母乳だと栄養が足りないと言われ、体重が小さいためミルクを始めるべきか相談中。混合か完ミの方が体重増加に良いでしょうか。

完母なんですが、母乳だと栄養が足りないって病院で言われて衝撃です。先生いわく最初の頃は母乳に栄養がたくさん入ってるけど何ヶ月かたつと少なくなっていくとのこと。完母の人もいっぱいいるのにそんなこと言われると思ってなくてショックです。ミルクもそろそろ始めた方がいいかもねと言われました。ちなみに体重が5.600gくらいで4ヶ月にしては小さめなのでそう言われたんだと思います。混合か完ミの方がやっぱり体重の増えがいいんですか?

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

そうなんですか😱?!
2人とも完母で育てましたが、そんな事言われたことなかったです(T▽T)💦
ミルクは飲みすぎると太る(?)と聞いたので調整が難しそうだなぁと思ってました…。
完母でもムッチムチになる子もいればスリムに育つ子もいるので、一概には言えないと思いますけどどうなんでしょうね😨?

• なな

なな

ですよね!みなさんの言うとおり気にしないでおきます。ありがとうございます

• 5月29日
たんこ

栄養が無いなんてそんな事はないと思いますよ!

うちの子は完母で4ヶ月検診で7,045㌘でした。
おっぱいの出が最初より減ってるのでしょうか??

• なな

なな

確かにおっぱいの出が悪くなってるのかもしれません。でも栄養の話はやっぱりおかしいですよねー!

• 5月29日
みらい1025

そうなんですか?私も知らなかったです😭
2人目の子は完ミでしたが、小さめでしたよ!!未だに小さいですが😉

1人目も2人目も完母ですが、標準です✨✨

1人1人成長はそれぞれなので気にしなくても良いと思いますがね💦
そうやって言われると嫌ですよね!

• なな

なな

関係ないですよね!
    普通にえーって言っちゃいました。
    気にせず頑張ります!ありがとうございます!

• 5月29日
みほ

今時そんなこと言う先生いるんですか??😅

母乳って血液から出来てます。
栄養無いとか言うなら
お母さんの体の血液どうなってんのって感じですが…😵💦

そんな先生のいうことは気にせず無視しておきましょ🙆

小さめで体重の伸びが悪いから少しミルク足しましょうね!とは言ってることが違いすぎます😨
衝撃的です😵

生まれたときの体重や、その子の性格(少食タイプ)だったりも関係してくると思うので体重が引っ掛かるなら母乳外来や助産院に相談した方が良いですよ🙆💕

• なな

なな

おじいちゃん先生でした👴
    考え方が古いんですかね!
    もうすぐ4ヶ月検診なので相談してみます。
    栄養ないとか言われて私のおっぱいはなんのために出てるんだと本気で悩んでしまいました。みなさんのコメントみて安心しました!ありがとうございます!

• 5月29日
さき

栄養が少なくなる?
えー!?って思いました💦
完母はどーなるんでしょうね(笑)
栄養云々より体重の事を言いたかったんですかね🤨

元々完ミで今はミルクと母乳半々の混合です😊🍼確かにミルクだった時の方が急激に増えていきました💦安易に足さず助産師さんなどに相談してからの方が良さそうですね🌸どのくらい足すのかも謎ですし。

さらさ

そんなこと言う先生いるなんて逆に衝撃です。笑
確かに成分は変わったりするみたいですが、栄養がなくなることはないみたいですよ。免疫も。
5,6ヶ月からプラスで離乳食も始まるので、しっかり栄養もとれると思います( ¨̮ )
うちも完母でしたが、あまり飲まなかった+哺乳瓶拒否になってしまったので小さめでした。
体重が気になるならミルク足してもいいと思いますよ( ¨̮ )

みー

今8ヶ月の息子は3ヶ月健診(4ヶ月10日程)で59.3㎝、5,902gでした❗
月齢のわりに身長も体重も小さいので、ミルク飲ませてみたら❓と言われ、1ヶ月後にまた健診してもらうことになりました💦

たまにミルク飲ませるくらいでしたが、1か月後は6,300gで増えてて、成長も問題ないので大丈夫💡とのことで安心しました🎶

動き回るからか8ヶ月になった今も6,300gのままで、3ヶ月ぐらい変化なしです😅

Chloe

栄養がなくなるのではなく、上の方も書かれてる通り成分がかわるそうですよ😊
でもその分、5-6か月からは離乳食も始まりますしね✨

ミルク足すのも別に悪くないと思いますが、母乳の栄養がなくなるからミルク足さなきゃって考えなくてもいいと思いますよ😃

ひろ

えぇ!!うちは、昨日で4ヶ月になった5.200gの女の子です。
完母です。。。
出産時は2.724gとそこまで小さくなかったのですが、おおきくならず。
でも機嫌良いしおしっこもよく出るのでこの子のサイズだと思ってます。

りっち

上二人は完母で育てました!現在3人目も完母ですが、その子だけ小さめでミルクの練習もしたのですが、哺乳瓶拒否で全く飲まず諦めました🙅‍♀️
健診で栄養士さんに相談したら、離乳食にミルクを混ぜたらいい(ミルク粥など)と言われました!なので無理にミルクを飲ませなくてもいいと思います!

ぷちょ

こんにちは😊

同じく4ヶ月男の子、子育て中です。
母乳よりの混合から思いきって完ミしましたが、何故か混合の時よりも体重の増えが緩やかになってしまいました😅
でも、検診では小児科の先生や保健師も指摘はせず、順調ですね✨と言ってくれました😊
曲線内で体重が増えているなら大丈夫かと思うのですが…
上の方がおっしゃっるように母乳外来など受診して、おっぱいの状態を診てもらうのも良いかもしれませんね😊

はなび

母乳は、人それぞれだと思います。出てる量も栄養も
きっと、体重の増え率が悪かったので

母乳だけでは、栄養が足りてないって
先生は、おっしゃったんじゃないですか?

どっちにしても
7カ月とか9カ月になってくると母乳だけでは、栄養足りなくなって来ます。
確か。6カ月の離乳食教室でも粉ミルクをあげた方がいいと言われますよ。
鉄分が慢性的に足りない
赤ちゃんは、
くる病になります。

あしが曲がってくる病気です。

刀堂奏

姉が首都圏にいるのですが3月に出産し、健診の時に母乳が薄い(栄養が少ない)と言われたそうです。

確かに話を聞くと一時間ずっと飲ませているけど、すぐお腹空いて泣くそうです。

体重はギリギリ大丈夫と言われたみたいです...
姉は朝食べない人なので、白米を食べなさいと言われたらしいです。
習慣付いてて食べられないそうですが。

子供が少しかわいそうな気がしますが、人それぞれなので何も言っていません。

私は飲む量が追いつかないので混合でしてます。
増え方は分かりませんが、持ちなどはいいんじゃないでしょうか?

○pangram○

生後7日目から断乳まで完母でした。4ヶ月の頃は7.7キロありました😳

栄養足りないと言われたこともないです😱

産まれた時は3100グラムほどでした。

曲線内なら気にしなくて良いし、曲線から外れるようならミルク足せば良いくらいだと思います😉気にしない気にしない(*´ω`*)

なみ☆

母体が食べる物によると思いますよー。
餅やお米は母乳の栄養源になるって昔から言われてますけど、最近はファストフードが主流だし、魚より肉料理をよく食べるからだと思います。
みんながみんな薄くなるわけじゃないけど、母体が食べるものは確実に関わってきますよね。
あと、1歳以降?だったかな?の母乳は水分補給にしかならないって聞きました。
国として2歳まで母乳を飲ませることを推奨してはいますが、栄養源としてではなく、あくまでも関わりを持つことや、精神面での授乳推奨なので、ある程度の年齢で断乳や卒乳は必要だと思います。