※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

丸福の制度について、病院での支払いに関する疑問があります。支払った600円が2回分まで口座に振り込まれる仕組みや、3回目以降は無料ということについて教えてください。

丸福についてです。
現在10w初マタです。
先日、丸福の申請をして、無事に通りました。

丸福の制度について、役所の方の説明を受けたのですが、イマイチ分かりづらかったのです。

これから妊婦健診などで病院に通う際、かかった保険適用分のうち600円を窓口で払い、
それ以上の分も、窓口で支払った600円も全て口座に2回分まで振り込まれる、という認識で合ってますでしょうか?
更に、3回目以上は無料と言っていましたが、これはどういう意味なのでしょうか?

初めてのことだらけでわかりません。
親切な方のご返答よろしくお願い致します。

コメント

すみか

丸福は自治体によって制度が違うので、お住いの市区町村を書かないと正確な答えがわからないかと思いますよ💦

ちなみに私は滋賀県住みですが、丸福は子供の医療費のみです💦

• a

a

ご返答ありがとうございました。

• 5月29日
いちか

間違っていたらごめんなさい😥
茨城のまる福は、600円までが上限で支払い(自己負担)になる制度だったかなと思います💦差額が口座に戻ってくるはずです!ちなみに3回目以降は受診料?が無料になるので窓口での支払いがないかと思います。

• いちか

いちか

追記です。
    自分の市のサイトで調べてみました!
    まる福の外来自己負担金(保険適用があるもののみ)が600円までということらしいです!
    保険適用以外の費用はまるまる自己負担になるみたいです。3回目の無料については、同じ医療機関に同じ月に3回受診すると無料になるみたいですよ!

• 5月29日
  • a

a

ご丁寧に、ありがとうございます!
    よくわかりましたので、ありがたく頂戴致します、、、

• 5月29日