※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🖤3🖤mama
ココロ・悩み

長男が嘔吐し、病院で胃腸炎ではないと言われた。母親は自分が原因だと感じ、甘やかし過ぎているとも考える。周囲からは精神的な影響かもと指摘され、心配している。

長男が嘔吐しました💦
病院に行きましたが、胃腸炎ではないみたいです💦

実母からは精神的なものじゃないかと
言われました💦
私は普段から長男を怒りすぎると💦
私のせいなんだ😥

私だって、好きで怒ってる訳じゃない💦
まわりが甘やかすから、私がしめないと
どんどんわがままになる💦

私から言わせれば、長男だから、初孫だから
って特別視しすぎ💦

さすがに私のせいで、子供の神経がやられて
ストレスで吐いてるんじゃないか?って
言われると私もへこみます😥💦

私が吐きそう…笑😥

コメント

😋

私は育児経験が無いので私が言うのはおかしいと思いますがきっとママさんのせいではないんじゃないですか?😥今自分だったらって想像して、怒りたくて怒るわけじゃないのに、きっとお母様もそう思われると思って言ってないと思いますけど、そんなこと言われたら凄く傷つくなって思いました。小さいお子さんて何もなくても急にはいてしまったりするのを見かけることがよくある気がします😥💦

  • 🖤3🖤mama

    🖤3🖤mama

    コメントありがとうございます😭✨
    いろんな方の客観的な意見は
    とても貴重ですし、ありがたいです😭‼

    そうですね、実母もそう思って言った訳ではないんだと私も思ってはいるんですけど、
    たぶん、自分でも最近はガミガミいろいろ
    と言ってしまってるなって自覚がある分、
    今回の嘔吐はあなたのせいよと
    言われているように捉えてしまって…😥💦

    ダメですね💦
    母親ってほんとに難しい💦
    子供の為と言えば何でもまかり通るかも
    しれませんが、果たしてほんとに子供の為と
    されるモノはなんなのか…
    いまだに模索中です😭💦

    ただ、実母からの厳しい指摘ではありましたが、とり方を変えれば、一度煮詰まった子育てに一呼吸おきなさいと肩を叩かれて
    いたのかな?とも思います😭

    これからも模索する日々は変わらないと
    思いますが、試行錯誤しながら頑張ってみたいと思います😆‼

    • 5月29日
deleted user

子供って結構簡単に吐きますよね😢💦
精神的なものからの嘔吐もなかにはあるとは思いますが、よっぽどじゃないとないと思いますよ。なので違うと思います。本当に精神的な虐待レベル?とかでないとなかなかないかなと💦

うちは咳き込んだり、しゃっくりが変になったり?でもオエッてなりますし、子供って簡単に吐くと思います🙇

  • 🖤3🖤mama

    🖤3🖤mama

    優しいコメントありがとうございます😭✨

    確かに子供ってすぐ吐きますよね😫💦

    ただ私も最近はガミガミガミガミ
    いろいろと言ってしまっているなと
    反省していたので、今回の嘔吐は
    あなたのせいよと言われているように
    とらえてしまって…😥💦

    私も言いたくて言っている訳ではないですが、やっぱり子供のためって思って
    ついつい口うるさくなってしまいます💦

    ましてや長男は幼稚園に通っている分、
    家の中にいるのとは環境が違うので
    相手も兄弟ではないし、兄弟間だったら
    ごめんねで済むことも、お友達だったら
    それでは済まないかもしれないって
    思ってしまうと、ついつい言ってしまう
    ことが多くなります😥💦

    心配しすぎと良く言われますが、
    やっぱりそうなんだろうなと、熱が入り
    すぎるんだろうなって自分でも思います😭


    ちょっとへこみますし、イラっとする
    実母からの指摘でしたが、これを良いきっかけにして、ほんとに子供の為ってなんなのか?、もう一度冷静になって考えてみたいと思います😫✨

    貴重なご意見ありがとうございました😭‼

    • 5月29日
deleted user

お母さんがなにをみてそう言うのか、全く信憑性もないしそこは気にしなくていいとおもいます(*´-`)
4歳のやんちゃ盛りの男の子なら怒らないわけにはいかないですもんね!
私も 鬼みたいに怒っていますよ 笑
躾けないで野放しにして何があってからでは遅いですし!

病院でそんな風に言われてないならお気になさらず◎
うちは自家中毒で戻したりしてました
!!それがストレスなどで戻す ということです😅

  • 🖤3🖤mama

    🖤3🖤mama


    優しいコメントありがとうございます😭✨

    ただ、実家が近くて結構遊びに行く事が
    多いので、あながち間違ってないのかな💦
    って自暴自棄になってしまいます😥💦

    確かにおっしゃる通り、4歳の男の子は
    ほんとに、ほんとやんちゃ盛りで、
    野放しにしておくほうが恐ろしいですよね😫

    比べる訳ではありませんが、
    次男の方はまだお化けが怖かったり、
    鬼が怖かったりと騙しと言いますか、
    ある程度の脅し?笑 は効くのですが、
    長男はそうもいきませんし、そろそろ
    真っ正面からダメなものはダメと
    躾をしないといけないと思っています😫💦

    だだ、どこからが躾と呼べるのか?
    躾と言えばなんでもまかり通るものを
    どう線引きするかは大切ですよね😥💦

    確かに下の子が産まれて、あっという間に
    一番上のお兄ちゃんにさせてしまって
    気づかないうちに我慢上手にさせって
    しまったかもしれません💦

    私もまさに実母から自家中毒を指摘され
    ネットで調べました😥💦
    軽々しく自分の子供に当てはめては
    いけないと思いますが、そこに少しだけでも
    近づいているのならば、これ以上進まないために、私が一度立ち止まり、今一度考えなくてはと思います💦

    決して実母の指摘の全ては納得出来ませんが
    私なりに変える努力はしたいと思います✨‼

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張りすぎないでくださいね(*´-`)
    自家中毒になれば尿検査をしてケトン体が出ると診断されます。
    おまけに頭痛や腹痛が伴います。
    うちの子が始めて症状が出た時は、風邪がなかなか治らず便秘とトイトレが重なった頃でしたので、見た目だけでは判断しかねますよ!

    じゃなかったら世の中のお兄ちゃんお姉ちゃんみーんなそうなってしまうことになりますからね◎
    我慢してる分他で発散できる(運動とか)なにかがあったらそれもいいですのね^_^
    したが生まれて、うちはチック症状も出始めて、私こそ自分を責めたくなる感じです 笑
    一緒に試行錯誤しながら子育てしましょう◎

    • 5月29日
  • 🖤3🖤mama

    🖤3🖤mama

    ありがとうございます😭✨

    実母から聞きました😫💦
    ケトンの検査まで必要なのかな?💦って
    ほんとにへこみます😥
    とりあえず、昨日の朝晩嘔吐がみられましたがそれ以外の症状は特にありません💦
    今のところ嘔吐も落ち着いている状態です😥

    今日も幼稚園をお休みしていますが、
    なるべく家にいてもストレスを感じないように怒らずに、いつもよりワントーン高めに
    話すようにしてます😂笑

    トイトレの時期はほんとに大変ですよね😥💦
    私も何度も心が折れそうになりましたし、
    きっとうちの子は一生オムツなんだって
    思ったほどでした😫💦笑

    今はストレスを発散させてあげれることは
    楽しい幼稚園でお友達と遊ぶことくらいですが、これから習い事もと考えているので、
    長男には長男にあった夢中になれるものを
    一緒に探してあげたいなと思っています😭✨

    チック症状かぁ、、、ないと思うんですが、
    実母からママに怒られた後は下唇噛む癖が
    あるよ😅と言われました😫💦

    自家中毒ではないにしろ、やっぱりどこか
    納得がいかないとか我慢があるんでしょうね😥
    ほんと試行錯誤しながら頑張りたいと
    思います💦‼
    一緒に、と言っていただけて、ほんとに
    救われた思いがします✨
    ありがとうございます😭‼

    • 5月29日
えりか

わたしは実母にこどもの動画送ったら、小児肥満じゃない?体重管理しないとねと返ってきて不安になりましたが、息子は平均体重なのに何故そう言うのかと思って。

調べてからそう言ってるの?と聞いたら調べてないと言うので、不安になるから調べてもないなら適当な事言わないで調べてから物言ってと言いました😓

わたしがやってることが否定されてるみたいで嫌になりました。

自分の話ですみません💦

  • 🖤3🖤mama

    🖤3🖤mama

    コメントありがとうございます😭✨

    実母の言葉って他の人から言われるよりも
    すごく精神的にきますよね😫💦
    良い意味でも悪い意味でも😥

    実母には、娘にだから言えるんだよって
    言われましたが、それがありがたい時も
    あれば、否定的に聞こえてしまって
    かえっていらない意見である時もありますよね😫💦
    こちらから、何か相談した時に
    実母だからこその意見を言ってくれると
    素直に聞くことも出来るんですが、
    聞いてもいないのに言われると、別に聞いてないんだけど…って思ってしまいます💦
    しかも今回の事は私が相談した訳でもなく
    ただ、孫が心配で、胃腸炎でもないと聞いたから原因を探そうとして昨夜ネットで
    調べたらしいんです😥朝早くから電話がかかって来て突然、自家中毒の話を聞かされました💦
    調べたかもしれないけど、必ずしも全て
    当てはまる訳でもないのに、ネットに
    書いてある症状になんとなく似ているって
    事で、言ったそうです😥💦

    余計に不安になるからやめてほしいのに💦

    私も朝っぱらから自分を否定されている
    としかとらえられなかったです😥💦

    実母との関係ってほんとに難しいですよね😥💦改めて思いました😞

    • 5月29日