※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
家族・旦那

もうすぐ2歳になる長女と主人の遊び方について。皆さんのご主人はどうや…

もうすぐ2歳になる長女と主人の遊び方について。
皆さんのご主人はどうやって子供と遊んでいるのか教えてください(>_<)

今朝の出来事です。
私が家事や下の子のお世話でなかなか長女と遊んであげられないので主人にお願いすると「パパと散歩に行こうか」と朝から外へ連れ出してくれました。

1時間くらいして帰って来たので「お散歩ありがとう、公園行ってたの?」と聞くと「コンビニ行ってジャンプ読んでた」だそうです😭
なんと片手で抱きかかえながら立ち読みしてきただけで、特に歩かせたり公園に行って遊んだりとかはしてないみたいです。

長女はもう小走りもできるくらい1人でしっかり歩くので、絶対立ち読みの間抱っこされながらじっとしてないと思います💦コンビニの店内で走らせているのでしょうか…😰

主人はいつも「遊んであげる」時は、自分はテレビを見ながらゴロゴロして、おもちゃで1人で遊んでいる娘を「見ているだけ」です。お散歩も「コンビニに行く(父親は立ち読み)だけ」です。
そりゃ毎日仕事があるから遊び方がわからないのかも知れません。でも去年まだ娘が小さい頃に私がそれを指摘すると「遊ぶというのは絶対にボールや人形、おもちゃを使わないといけないのか?ただボーッと見てるんじゃなくて見守っているし、何もしてないみたいに言うな💢」と喧嘩に…
それ以来、ああ遊んでくれているんだなと思うようにしてきました😭💦また言ったらもう二度と遊んでくれない気がして😔

ちなみに普段から感謝は伝えるようにしています。主人の仕事が大変なのも理解しています。自分で言うのも変ですが家事もそれなりにこなしています。(笑)

長くなりました💦
皆さんのご主人はどうやって遊んであげていますか?何かうまい伝え方はないでしょうか(;_;)それとも、もう私が諦めるしかないですかね😫

コメント

あきえる

具体的に言ってみては?
最近たくさん歩くのが好きだからたくさん歩かせてきて、とかおままごと好きだから相手してあげて等々
うちも遊んであげてと言うと夫が独断で適当に見るだけになります。
スマホ片手に子守とかされます。
その様子を見かけたらテメーそれ遊んでるっていわねーからな?ってキレてやります。
男ってなんでそんなんなんでしょうかね?

• やっちゃん

やっちゃん

わかります!いつもスマホで漫画読みながら子供の相手をされます。遊んで〜と娘が寄って行っても犬のように頭を撫でるだけ…

なるほど。具体的に言うのがいいですね。たしかに私は「遊んであげて」「ちょっと見てて」としか伝えていませんでした😔今日から「ボールで遊んであげて」「自分で歩かせてお散歩して」と言うようにします!ありがとうございます😊!

• 5月29日
来悠美

遊び方がわからないんだろうなと思います😂また、女の子と男の子だと遊び方も違うからか、旦那さん気を使って分からないんだろうなと思います😅暑いし、熱中症とかになってもとかで涼しいコンビニなのかな😂とか😂

• やっちゃん

やっちゃん

回答ありがとうございます😊

主人が幼い頃は義両親が共働きで鍵っ子だったらしく「俺が親になったら絶対に子供に寂しい思いはさせない!」と言っていたのに…😅
    私も初めは遊び方がわからないなりに試行錯誤したので主人も同じようにがんばってほしいです😭😔💦

涼しいコンビニに連れ出してもらえるだけでも有難いと思うべきですかね😅

• 5月29日
  • 来悠美

来悠美

男性って、なかなか出来ない人のが多いですよ😂
    私なんて、男の子なんて謎ですからね🙄w
    旦那のが男の子の子供心分かってますからね😂ww
    異性だとやはり難しいとこもあるかなと思います🙄w

• 5月29日
  • やっちゃん

やっちゃん

ほんとそうですよね😭私だって初めて親になるんだからわからないのに、それに対して「お前が母親だろ、俺はわからないから」って娘のことを放置されてめっちゃ喧嘩した思い出があります😭
    下の子がもう少し大きくなったらそれこそ未知…その時こそ主人にがんばってもらおうと思います😅(笑)

長女のことは私がしっかり遊んであげようと思います😤😆💪

• 5月29日
  • 来悠美

来悠美

男の子は体使って遊ぶので、公園とかで充分いけますからね😂

• 5月29日
  • やっちゃん

やっちゃん

来悠さんのところは賑やかで楽しそうですね😊✨

下の子(男)が大きくなって走り回る頃には長女と公園で一緒に遊べるんだろうなあと今から楽しみです😆

• 5月29日
  • 来悠美

来悠美

大変ですよ😂ww
    もう、追いかけるのがキツイです😂ww

• 5月29日
  • やっちゃん

やっちゃん

先輩ママは男の子3人、今男女の双子を妊娠中で本当に大変だと言ってました😭「男の子のママ」と「女の子のママ」は全然違う!とも😅

私も覚悟しておきます…😭💪(笑)

• 5月29日
  • 来悠美

来悠美

全然違いますね😂ww
    男の子3人居て、双子の女の子産んだ同級生が、全然違うよーって言ってました🙄w
    男の子だとちょっとや、そっとのケガじゃ、いつもの事って思いますが、女の子だと残っちゃうかなって心配になるぐらい違いが出るな😂って思ってます💦w

• 5月29日
  • やっちゃん

やっちゃん

来悠さんのところも男の子2人、絶対大変だろうなって思います😭💦

めっちゃわかります!!長女が初めての子供っていうのもあって、女の子だし余計に過保護になっちゃって😅お義父さんに「ちょっと神経質過ぎじゃない?」と注意された事あります😭

今度は下の子が大きくなった時に「男の子の育て方がわかりません!」ってまた質問しそうです(笑)

• 5月29日
  • 来悠美

来悠美

うちは、小僧とお坊ちゃんですから😂ww
    追いかけられないくらい逃げ足が速いです😂ww

女の子だから痕が残ったらとか考えちゃいますからね😂
    男の子だと、勲章だからって感じで毎回毎回ケガしてるんで、また?って感じです😂ww

• 5月29日
  • やっちゃん

やっちゃん

小僧(笑)なんか可愛い言い方で笑っちゃいました😂
    怪我しても「また?」って、なんか面白いですね🤣(笑)それくらい男の子はやっぱりヤンチャなんですね😂

確かに、私が小さい頃も自転車の練習している時は絶対父が隣にいて、コケる度にめっちゃ心配されてた記憶があります😅そのおかげ(?)か、大きな怪我や傷跡はありません😆

来悠さんも娘ちゃんをそれだけ気に掛けてあげられるって素敵なママですよね😊♡♡ほんと見習わせていただきます!🙇🏻‍♂️(笑)

• 5月29日
  • 来悠美

来悠美

かなり、ヤンチャです😂ww
    ケガしてナンボじゃないですけど😂顔に傷とかアザとか何かしら付けてますからね😂ww

女の子は傷跡残ったら大変ですからね💦お嫁に行けないとか昔はよくあったみたいですから😂
    大事に大事にされ、男の子は言っても聞かないですからね🙄その違いですかね😅

• 5月29日
猫LOVE

う〜ん、それは正直遊んでくれてる感じがしないですよね💦😅

自分の好きなことしながら放置してる感じが・・・
子供が一緒に遊んでくれる時期なんて長くはないんだから、もったいない気がしますね😓

私の旦那は子供が小学生になったら、親とあまり遊んでくれなくなると思ってるので、小さい頃は沢山遊んであげたいと思ってるので、休みの日はいろんな公園行ったりしてくれてます😅

• やっちゃん

やっちゃん

本当に!もったいないですよね!ハッとしました!私も今を大切にしてもっと遊んであげようと改めて思いました!!😳気付かせていただいてありがとうございます!✨

あいりさんのご主人は良いパパさんですね😊うちも同じように考えてくれないかなあと思います😅

• 5月29日
rei

えー立ち読み💦
この位になると落ち着きがなくてとてもじゃないけど立ち読みなんか出来る余裕ないんじゃないの!?って思っちゃいますよね😅

うちの旦那は暇さえあれば公園に連れてって追いかけっこしたり砂場遊びしたりしてますよ😊だけど家にいる時はやっちゃんさんの旦那さんと同じくおもちゃで一緒に遊ぶとかよりは見守ってる事の方が多いですね🤔でも子供の方から遊ぼうと要求があればうちの息子はめちゃくちゃしつこいので(笑)家の中でも追いかけっこしたりお馬さんごっこしたりかくれんぼしたりはしてます(^-^)/

• やっちゃん

やっちゃん

R.mさんの息子さんも同じ年なのできっと「落ち着きのなさ」はわかってもらえると思います😭そうですよね、絶対ゆっくり立ち読みなんて出来ませんよね💦

すごくステキなご主人で羨ましいです😳私が次男妊娠中も全然遊んでくれなくて、お腹が大きい私が代わりに走り回ったり抱っこしたりで産科の先生に切迫気味だと怒られた事がありました😭💦

長女は諦めが早いというかすぐ折れるので、遊んで遊んでともっと駄々をこねたらいいのにと思います😅(笑)

追いかけっこやお馬さんごっこ、いいですね✨主人にも提案してみます!回答ありがとうございました😊

• 5月29日
みい

一緒に遊びもしますが、スマホしながら見守っている?って事はありますね😅

うちの旦那は家の中ではおままごとにも付き合っていますし、お絵描き、身体を使った飛行機ごっこやお馬さんとかもしてます🌸

公園では砂遊びや遊具で一緒に遊んだり、地面にアンパンマンのキャラクターを描いてあげたりしています😊

割と自主的に遊んではくれますが、「こんなふうにするのが好きだよ」「今、こんな遊びがブームだよ」とか子供の遊び方や私がしている事を教える事も多いです🍀

• やっちゃん

やっちゃん

なるほど。「ブロック遊びが好きだよ」とかって伝えるのが良さそうですね!やってみます!!最近はおままごとみたいなのもするので、その様子もムービーで撮って毎日でも送りつけようと思います!📲(笑)

たくさん遊んでくれる素敵なパパさんで羨ましいです✨どうしてもうちの主人と比べちゃいます😅💦

• 5月29日
しい

まず、コンビニでの立ち読みは
ご主人だけでも迷惑行為なので
やめさせるべきだと思います😅
しかも娘さんも一緒に〜となると
確実に漫画に夢中で目を離してるだろうし
そんなのもはや危険行為ですよ(´・ω・`)
うまい伝え方というか説教になりますね…

子供との遊び方というか
子供が〇〇して遊ぼ〜と言い始めると
また変わってくるとは思います🙂

• やっちゃん

やっちゃん

本当そうですよね、お恥ずかしいです😅お酒タバコギャンブル…など全くないのでそれをいつも引き合いに出してきて「タバコも吸わないしゲームアプリに課金したりもしないし、ジャンプ読むくらい良いじゃん」と言われます😔呆れる…

私が言ってもダメなので他人に説教してもらおうとお義父さんにお願いしたことが一度だけありましたが全く無意味で、お義父さんにはもう助けを求めない事にしています😭

そうですね、子供がもう少し成長して自分から主張してくれたらいいのに…😭💦回答ありがとうございました😊

• 5月29日
ねこねこ

うちは普段から、歩くの好きでニコニコしながらめっちゃ歩いたよーとか、このおもちゃでこんな遊び方してたとか細かく言ってます😃
外に連れ出してくれた時はいっぱい歩いたよーとか言ってくれるので多分ちゃんと見てるのかなと思ってます❗️
子供交えて3人でおもちゃで遊んでみたりはどうでしょうか??

• やっちゃん

やっちゃん

とても素敵なご家族ですね😳なんか想像できました〜✨

なるほど、普段から私の方からまず報告してればいいですね。話してるつもりなんですがちゃんと聞いてもらえてないのかなあ、伝わってないのかなあと思いました😭もっと子供に関心持ってもらいたいです…

私からまずきちんと伝える、それによって主人からも話してくれる、というのが理想になりました😊回答ありがとうございます😊

• 5月29日
気まぐれまりにゃん

遊び方が分からないなら、「最近〇〇ちゃん〇〇が出来るようになったんだよ」と旦那様に逐一伝え、娘さんにも「〇〇出来るようになってすごいね(笑)😄パパにも見せないと」等と言って今何して遊べるか伝えてみては?
我が家も娘がいて、息子がなかなか体を使って動かせないので、体を使う遊びは旦那に任せちゃってます(笑)😄

• やっちゃん

やっちゃん

男の子だと特に行動的になりますよね😭先輩ママからめっちゃ聞きます(笑)
    そういう時こそパパに頼らないとだめですよね😔長女もいっぱい歩いたり走ったりしたがるので、ほんと主人にお願いしたいです…

そうですね!逐一伝えるようにしていきます💪「パパにも見せて来て〜」と巻き込むのもありですね。すごく参考になりました!回答ありがとうございました😊

• 5月29日
えりか

旦那さまが立ち読みしてる間お子さまが走り回ったりしてたとしたらお子さまは売り物に手を伸ばしませんか?💦
うちの子は望んでいない抱っこの時はすぐ降りたがりますし、売り物に手を伸ばします😅

こどもが出来ることが増えた時はその都度旦那さんに教えてます💡
以前、小さめのすべり台を自分の力で登って自分ですべるようになったよと教えたら、そうなんだ😳と言って出不精の旦那が自ら公園に行こうと言ってこどもと出かけて行きました😂

携帯見ながらとか本読みながらは“遊んでる”とは言いませんよね😑

• やっちゃん

やっちゃん

スーパーに行ってカートに乗せている時でさえ手を伸ばすので、コンビニなんて絶対触ってると思います!😰でも主人に聞いても「ずっと抱っこしてる」と…
    嘘な気がしますよね😔💦

そうですね、何かと報告するのが良いですね😊私も「今日こんな事してたよ、こんなおもちゃで遊べるよ」など伝えているつもりなんですが、ちゃんと伝わっていないんでしょうか😔

• 5月29日
しんばば

コンビニで立ち読み。は無しですね。笑

ボールやおもちゃを使う必要はないけど、もうすぐ2歳さんならたくさんいろんな物を見たり触ったりしますし、
それを一緒に見て触って共感して、一緒に笑ったり走ったり。
して欲しいですよね^_^;
娘ちゃんにも体や心やいっぱい使って欲しいし。。。

何かをして遊ぶ。というより見てるのではなく一緒に。を重要視して欲しいのにー。
成長したら一緒に。も出来なくなるよ、相手されなくなる日が来るよー。
ですよね。

うちの主人は一緒に滑り台もブランコも砂遊びも草いじりもしてます◟́◞̀
疲れたらベンチに座って、
パパ休憩!!と見守るだけタイムもありますが◟́◞̀

後はカメラが趣味なので、遊んでる娘を追いかけて写真とってます。笑

私はいつも2人が出かけるとなれば、
娘に行きたいとこやりたい事を言わせてます◟́◞̀
まだお話が上手でない時は、
あ、パパと公園行ってごはん作ってあげたら?と砂場セット持たせて、主人のとこに運ばせたり。笑

最近ブランコ乗るのうまくなってん!
見たってー◟́◞̀と主人に言ってみたり。
密かに、公園でブランコ乗せたれよ!
をアピールみたいな。笑

やっちゃんさんの旦那様も、まずはコンビニから出ますように!笑

• やっちゃん

やっちゃん

その通りです!!(;_;)一緒に経験して共感して…ほんとにそうです!!代弁されているようで、もう頷くしかできません😭

私自身が長女なので、父親への反抗期なんかはわかっていますので、主人にもそれを伝えてあげようと思いました(笑)子供なんてすぐ大きくなるのに、その時に後悔しても遅いですもんね😅

とても優しいご主人で羨ましいです😳なんて良いパパさん!👏
    うちの主人に見習ってもらいたいです…

• 5月29日
みおくに

男性っぽいなーと読みながら苦笑いしてしまいました😊
うちのパパも遊んではくれますが、スマホ片手だったり、自分のしたいこと優先で、娘が遊んでいてもつまらなくなり、私のところにすぐ来てしまっていました😅
パパいわく、おままごとなど女の子の遊び方がわからないし、つまらないみたいです💦
実際、おままごとでふざけて、娘に怒られています笑
娘も大きくなり、体を使った遊びが増えてきたので、最近はパパ大活躍です🎶
私もお願いするときは、なるべく具体的に「〇〇すると喜ぶよ!」等伝えて、遊び終わった後は「パパと遊ぶと楽しいね!良かったね!」と言うようにしています💡

• やっちゃん

やっちゃん

おままごとでふざけて怒られる…のところを読んで笑っちゃいました😂可愛い娘さんですね♡♡ちゃんと遊んでくれる旦那さんも素敵ですね😳うちもそんな可愛らしい光景、見てみたいです…😭

みおくにさんのところみたいに、うちの娘ももう少し大きくなったらハッキリ意見を言ったり、もっと体を使って遊びたがったりするのかなと思いました🤔

確かに、お願いする時は具体的に伝えるようにしたほうが良さそうですね!!遊んだ後のフォローも参考にさせていただきます😳!

• 5月29日
てんこもり

何回か、一緒に出かけて一緒に遊んでるところを見せてあげたら、わかるかもしれませんよ(^^)

• やっちゃん

やっちゃん

本当ですね!実際に見てもらったほうが良いのかもしれないですね😳

自分の伝え方が悪いと思って、どうやって伝えたらいいかなとしか考えてなかったので、直接見てもらうのは思いつかなかったです!なるほどと思いました。ありがとうございます✨

• 5月29日