※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

断乳を考えている方が、経験者にやり方を教えてほしいです。乳腺炎を避けたいそうです。

そろそろ早いですが断乳を考えています。
もともと出が悪く、最近ますます出ていないようなので1日2回だけあげていて、あとはミルクです。
母乳への執着はないようです。

断乳を経験された方、やり方を教えていただけますか?
3日間は絞らず耐える、とかよく聞きますが、他の方法はないでしょうか?
何度も経験しているので、乳腺炎になることだけは避けたいです😭
自然にでなくなるのが1番理想だったので1日2回にしていたのに、出なくはなりません😅

コメント

moyu

先月混合から完ミになりました。
母乳拒否になり、ミルクに移行しました。

あまり出ていなかったのですぐ出なくなると思っていましたが、2日目にガチガチになりました😅
断乳後3,4日目に1回出しきるのがいいと教わり、助産師さんに搾ってもらいました。
それから1週間後、その処置から2週間後と、だんだん間隔をあけて処置して終わりだそうです。
私は2週間後がもうすぐです。
助産師さんに搾ってもらうやり方は、吸う刺激とは違うから、母乳が新たに作られる刺激にはならないそうです。
しっかり搾りきらないと、次のお子さんのときに乳腺がつまっていたり、出産のご予定がなくてもしこりみたいに残ってがん検診でひっかかる可能性があると教わりました💡

ちなみに、最初の3日目に助産院に行くまでにあまりに痛いときは、お風呂などでそーっと圧抜きして何とか過ごしました。

• マリ

マリ

とても詳しくありがとうございました😊
    ちゃんと病院で診てもらいながらだと安心ですね✨

• 5月29日
  • moyu

moyu

私も出てないから大丈夫かと思ったのですが、3日我慢してたときに、ガチガチになってきて不安になり、結局助産師さんに聞いたら、少なくとも、3,4日後の1回は出しきった方がよさそうでした。
    1週間後に搾ってもらったときも黄色いのがたくさん出てて、確かにこのまま身体に残ってるのはよくなさそうだなと思いました😅

• 5月29日
  • マリ

マリ

そうなんですね。
    わたしも近いうちに挑戦してみます、ありがとうございました😊

• 5月29日