※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の妊婦が入院中。同じ症状の人が急に出産し、ショックを受けている。自分の血圧が不安定で心配。後期に入院して出産された方の情報を知りたい。

私は妊娠7ヶ月、25週と5日目の妊婦です。一週間前から妊娠高血圧症候群になって、入院してます。このまま出産までずっと入院になります。
隣の部屋の方も同じ症状で仲良く話していたのですが、急に具合が悪くなったそうで、昨日私と変わらない週数で赤ちゃんをだしました。
ショックと恐怖で、押しつぶされそうです。自分の血圧は安定したと思ったらビックリする数値まで上がったり、その都度点滴で下げ様子を見たり。 弱気になっている気持ちをなんとかしたいです。妊娠高血圧症候群になる方はだいたい後期になる方が多く、中期から入院して、無事に出産されたかたはおりますか。

コメント

hiro

私も妊娠高血圧症候群に初期でなり、個人病院から市民病院に変わりました。
その後、旦那の協力もあって減塩食しただけ効果が出て、入院をしなくて済みました。
ですが、39週で、恥骨が出産間近になるとまるびおびてくるらしいのですが、まっすぐの状態で普通分娩だと難産になり赤ちゃんが危険になる、後期になり血圧も上昇し、緊急帝王切開にて出産しましたよ。
元気な赤ちゃんですよ(*^_^*)

妊娠中は、悩み、不安、ストレスが赤ちゃんには伝わりやすいようなのでリラックスして、元気な赤ちゃん産むんだって思った方がいいですよ(*^_^*)

元気な赤ちゃん産まれますように^ - ^

• ひさ

ひさ

ありがとうございます😊
    減塩食だけで改善されたなんてうらやましいです。
    私もhiroさんのような元気な赤ちゃんわ出産したいです。ありがとうございます😊

• 5月29日
花束❁¨̮

こんにちは
お加減いかがですか

わたしは妊娠中毒症を患い、尿蛋白が出ており、妊娠 腎 高血圧症候群というものにかかりました。
予定日翌日の検査でわかったので幸い入院はせず、そのまま出産となったのですが分娩は命懸けでした。常にブザーが鳴りっぱなしで、先生いわく大きな病院に転院させるかもとのことで怖かったです。

でも、無事に母子ともに健康で今に至ります。

分娩中は赤ちゃんも頑張ってるんだからと、自分自身に気合いを入れまくってて、目も見開いて、絶対無事に産んでやるんだ!と、常に精神力高く頑張る気合いで挑んでました。

ひささんと状況が違うのですが、でも無事に産むことが出来たよっていう話を聞いて欲しくてコメントさせてもらいました。もし逆に不安を煽ってしまったらごめんなさい💦
わたしはホントに、精神力って大事なんだなって思いました!

入院しててそりゃもちろん不安になると思います。気持ちの浮き沈みで血圧も上下しますよね💦
わたしは自分の意気込みと、あとはお腹のなかの我が子の生命力を信じて、旦那と二人三脚で頑張れました。

どうか、お気持ち強くお持ちになって、ひささんの赤ちゃん元気に産んでください✨大丈夫です!先生もついてるんだし!!

きっと大丈夫です😊応援してます

• ひさ

ひさ

ありがとうございます。午前中、このお返事を読んで涙がでました。
    そうですね。精神力が大事ですよね‼️
    まだまだ長い入院になるので、きっとまた不安になります。でもちっちさんのお返事をまた読み返して乗り切ろうと思います。ありがとうございます😊

• 5月29日
夏が好き

すごく境遇が似ているのでコメントさせて頂きます。

妊娠高血圧症候群+胎児発育不全で26週0日から今も入院中、29週2日になりました。ひささんと同じく、産むまで入院です。

まだまだお腹にいてほしいので、私も引き続き1日1日、頑張ります。

精神的に辛くて点滴の副作用も強くてどうしようもない時もありますが、
1日延びれば、昨日よりも赤ちゃんの生存率は高くなるので、日にちが過ぎれば過ぎるほど、昨日よりは心が安定してることに気づきます。

辛いときは気持ちを看護師さんや旦那さんに全部吐き出して、一緒に頑張りましょう。
お大事に。

ひさ

おはようございます😃
コメント凄く嬉しいですありがとうございます‼️
mamaさんは29周に突入されているんですね、もうすぐ30周ですね。私の先生は30周いけばいつ帝王切開しても大丈夫といっていました。だからmamaさん、あと少しじゃないですか!いや、それ以降もお腹にいる事が大事ですけどね(o^^o)
私は飲み薬じゃ血圧が安定しなく、マグセント と二カルジピンという点滴でなんとか落ち着かせている感じです。
マグセント の影響で鼓動?みたいなのがグワングンいうし、顔もなんだかほてりぎみです。このまま安定できるのか凄く不安ですよね。
でも1日1日がすぎて、目標の日を乗り越えるとまた頑張れますよね‼️私の今の目標は28周です‼️
mamaさん、私達はこんなに命の大切さを考える機会を与えられたんです‼️産まれたら、子供のことベタ惚れになってしまいますねー(o^^o)

夏が好き

お返事ありがとうございます!!
同じ境遇の方のお話を聞きたかったので、ひささんの投稿を見つけてすごく心強く感じました。

私もマグセント点滴です…!!
なかなか慣れなくて定期的に顔のほてり、だるさ、食欲不振がきます。これが副作用なのか、ほかの合併症の症状なのか分からなくてそれによって不安が倍増して…って感じです。。
ひささん、もう一つ点滴あるとさらに大変ですよね。でも入院してるからこそ、小さな不安でもすぐ相談できるメリットもあります!

命の大切さを考えられた、お子さんのことベタ惚れになってしまうって考えられるひささんはすごく強くて尊敬します!
前向きですごい…!私も見習って、頑張ります!

でも仰るようにほんとに、入院してからずっと赤ちゃんのことを考えてるから、お母さんの気持ちになれました。
居心地良くないであろう胎盤の中で動き回ってくれる赤ちゃんは生まれる前から親孝行者です。大切にします。

ありがとうございます!!

• ひさ

ひさ

マグセント はしかん防止のために私はつけています。
    mamaさんはマグセント だけで安定してるなんて羨ましいです。
    今朝は129の98で、内服もプラスになりました。こうなるとちょっと落ち込みます。

でも私めげずになんとか踏ん張ります‼️
    mamaさんも浮き沈みは絶対あると思いますから、私と一緒に乗り越えましょう‼️

• 6月2日
  • 夏が好き

夏が好き

私も内服の降圧剤はずっとのんでます!
    一緒に乗り越えましょう!!
    ありがとうございます、お大事に。

• 6月2日
  • ひさ

ひさ

体調いかがですか?
    私はICUからやっと一般病棟にうつることができました!
    昨日エコー検査で26周でやっと600グラムになりました(o^^o)先生はこのままなら大丈夫といわれいますが、まだまだ長いですよね入院。
    入院生活めいってませんか?

• 6月5日
  • 夏が好き

夏が好き

こんにちは。
    一般病棟移動、おめでとうございます!赤ちゃんも大きくなっているようで嬉しいですね!
    こちらは色々な状況をみて29w5dで出産となりました。
    まだこれからのことに不安がないといえば嘘になりますが、生まれた時の赤ちゃんの様子は思いのほか元気だったようで、先生から「ね、小さい赤ちゃんは強いんだよ」「お母さんが週数稼いでくれたからだね」と言ってもらえて、涙が出ました。
    居心地悪いお腹の中で踏ん張ってくれて、今もnicuで頑張っている大切な赤ちゃんのために、母乳を届けられるように頑張ろうと思います。

入院長いとほんとつらいですが(私は一般病棟の同じ部屋の人が自然分娩のママさんばかりになった時が精神的に一番辛かったです。。)ひささんの今が赤ちゃんのためになってますので、胎動を感じる幸せな時間をかみしめて、頑張ってくださいね!

• 6月8日
ひさ

mamaさんご出産おめでとうございます‼️

そうだったんですね!
赤ちゃんは何グラムになりましたか?
私の方はこないだ測った時大きく測りすぎたみたいで、まだ589グラムしかないです。

夏が好き

生まれたときの赤ちゃんは739gでした!

直前のエコーで705gだったり850gだったりしたので、かなり誤差あります…。。
先生には週数の方が大事だから体重はあんまり気にしなくていい、って言われてました…が、どうしてもやっぱり気になるところですよね。。

ひさ

そうだったんですね‼️
mamaさんも長い入院生活大変でしたね(>人<;)この病気と闘いながら、29周まですごく頑張られたんだなと思います。赤ちゃんもきっとこれからグングン成長してくれるはずです‼️
私も29周を目標にたたかいます‼️