※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼぉ♡
お仕事

育休中に二人目妊娠し、仕事復帰が遠のく不安。同じ経験の方の意見や体験談を聞きたい。

すでに仕事復帰のことを考えています🙋‍♂️
正社員で育休1年取ろうと思っています!
でも2個差で二人目が欲しいなって思っているので育休中か、延長して(保育園入れなさそうなので)二人目妊娠したらいいなって思ってます。でも仕事復帰かなり先にことになってしまうので仕事内容とか周りの環境とか浦島太郎状態になってしまうことが不安でもあります🐢
授かりものなので上手くいかないこともあるかと思いますが、2月に出産しているので2個差の期間が短く、おそらく1年で仕事復帰しても2、3ヶ月後には妊娠確定していたいと思ってます。
もし同じように考えられてる方、すでに育休中に妊娠中の方、仕事復帰された方…いろいろな方の意見やら体験談聞かせていただきたいです😭✨

コメント

ゆでたまご

私もまさに同じプランニングで育休を取り、二人目を妊娠したいと思ってます!!!!

それだと産休、育休手当も途切れる期間が少ないですし(o^^o)

お仕事復帰に関しては不安があります。
でも私は子育て優先にしたいしなによりも今は子どもがかわいくて❤️

今のところ1年で仕事復帰と伝えてありますが貯金額を見ながらもう1年延長しようかなーとも思っています。

• うりぼぉ♡

うりぼぉ♡

わあー😳同じプランニングの方がいると何だかホッとします☺️✨
    私は今、失業保険やら1年勤務してない関係で育休手当もらってないですが、それでも何とかやれてるのでこのまま妊娠したいなーって考えてます!
    ほんとに子ども可愛いですよね🤤💓
    できることなら優先してあげたいですもんね!🐰💕💕

ごめんなさい、なんだか嬉しくてテンション上がっちゃいましたー笑

• 5月29日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

プランニング通りに二人目ができるかどうか、、、(ㆀ˘・з・˘)

お金もやってみないと分からないし不安だらけですがとりあえず節約&子育て頑張ろうと思ってますw

• 5月29日
マイメロ

私は1人目12月生まれだったので0歳児の4月で保育園の申し込みはせず1歳直前で保育園の申し込みをしましたが途中入園は案の定できず育休延長💦💦
その後1歳児の4月入園の申し込みを去年の11月頃にした直後二人目の妊娠判明しました💡
7月に2学年差の子が産まれる予定です。

4月中旬から仕事に復帰したものの来週末にはまた産休に入ります…。
私の場合日中子供ふたりのお世話をする余裕がないだろうと思い(1度保育園に入れば二人目の育休中も保育園預けられるので)復帰する事にしましたが短期間だけの復帰はやっぱり職場に迷惑かけてるし嫌味も言われるし何より体がきついです😰

なので一人目育休中のままで二人目の産休に入ることもアリだったなと後悔してます💦💦

長々と失礼しました🙏

• うりぼぉ♡

うりぼぉ♡

コメントありがとうございます☺️✨
    それと2人目妊娠おめでとうございます👶❤️
    体験談聞かせていただき、とても参考になります!
    嫌味とか言われるの悔しいですけど、現実職場に迷惑かかっちゃいますもんね😩💭
    まだ時間はあるのでゆっくり考えてみたいと思います😊💕

• 5月29日
nene

私も1人目の育休中に2人目妊娠しました✨計画的にです😊👍🏻
1度復帰してしまうと妊活難しいかなーと思ったのと、2歳差希望だったのと、育休手当関連も今のうちの方が得だと思ったからです✨
復帰してまたすぐ産休入るよりは、2〜4年居ない方が職場にとっては良いのかな?と思ってます。

来年の仕事復帰には不安しかないですが…まぁどうにかなるだろうと 笑
仕事なんていつでも出来ますし、2人産んだ後にまた頑張れば良いかなって思ってます!!

それよりも、息子に早めに弟か妹を作ってあげたかったんですよね😍
兄弟がいるかいないかって、息子の人生を左右する事にも関わってくると思ってるので(大袈裟かもですが…笑)
私が沢山の兄弟がいるから余計にそう思うのかもしれませんが…💦😅

うちの職場は、すんなりと2人目育休受け入れてもらいましたよ✨
まとめて産んでおいで!!産んだら仕事バリバリしてね!と!笑

• nene

nene

ちなみに、私も1人目を保育園に入れたかったので、書面上では5月から復帰となっています。
    溜まってる有給休暇を1ヶ月分ほど消化して、産休までは1度も出社しません!😊仮面復職です🙂

このような方法もありますよ〜✨
    (復帰から産休までの期間が短いので出来たことですが💦😅)

• 5月29日
  • うりぼぉ♡

うりぼぉ♡

違うところにお返事してしまいましたー😩😩そちら読んでいただきたいです🙏お手数お掛けします😭

• 5月29日
りょっぴ

正社員ではなくパートですが、同じような考えで7ヶ月で復帰。不妊治療も一人目はしてましたので、復帰後面談で伝えて2か月で妊娠。
9ヶ月働いて出産。また、7ヶ月位で復帰予定です😺
ちなみに、3人目を考えており、あわよくば2年後にできたらなぁと考えてます😄

• うりぼぉ♡

うりぼぉ♡

コメントありがとうございます!
    私も3人目考えてますので、お互いうまく行くといいですね🐻💕

• 5月29日
うりぼぉ♡

やっぱり一度復帰してしまうとなかなか妊活難しいですよね😩💦それでまたすぐに産休入りますってよりいないものと思ってもらえてた方がいいのかもって思いました👍
そうですよね、私も兄弟がいたのでやっぱり多い方がいいなって思います☺️✨だからあと2人は欲しいなって考えてると尚更仕事よりも妊娠を今は選ぶべきなのかなって考えてます!

新しい方法教えていただき、ありがとうございます💓でも私は有休消化をしてきてしまったのでその方法使えなさそうです😢😢

ぽこ

私も同じこと考えてます!
2月生まれの娘がいてできたら2歳差で2人目が欲しいです。
1年後に仕事復帰を考えてますが他の方の意見を読んでいると育休中にそのまま2人目を妊娠した方がスムーズなのかなと思いました。
仕事をずっと休んで浦島太郎状態になる気持ちもすごい分かります!
でも授かれる時期って限られてるのかなと思ったら早めに2人目がほしいなって思います(^-^)
色々と悩んじゃいますよね。

• うりぼぉ♡

うりぼぉ♡

全く同じ考えの方☺️💓そして2月生まれなのも一緒ですね✨
    私アラサーなので今は妊娠を後回しにして仕事に没頭する時期じゃないのかなって思う部分もあります😣だから時期を逃しちゃわないようにしなきゃなって…💦
    ほんといろいろ悩みますね😩😩

• 5月29日
  •   ぽこ

ぽこ

私も同じく年齢気にしてます。
    高齢出産に突入するので妊娠できるかも不安です。
    でも後悔のないよう今一番に優先すべきことをしたいですよね!
    同じ考えの方に出会えて嬉しいです。
    お互い前向きにいきましょうね(^-^)

• 5月29日
  • うりぼぉ♡

うりぼぉ♡

そうなんですね😢年齢ばかりはどうすることも出来ないので優先すべきですよね!仕事はアラフォーになってからでも出来ますしね😁✨
    同じ考えの方とお話できて何だかんだスッキリした気持ちになりました💓
    お互いうまく行くといいですね👶

• 5月29日
こぽ

うちは上の子が10月生まれなので、少し違いますが、同じように2歳差で下の子が欲しいと思っていました。

上の子が5ヶ月になった時に0歳4月のクラスに入園させ、仕事復帰しました。
ちなみに0歳4月じゃないと保育園に入れない激戦区だったので、保育園の1次募集に間に合うように、計画分娩しました。
(1次募集の締め切りが11月頭で、出産予定日が10月31日だったので…遅れると間に合わない可能性があったので。)
出生届と保育園の申し込みを一緒に区役所に持って行きましたよ!

今は復職して1年ちょっとですが、現在妊娠7ヶ月なので、7月頃から再び産休育休予定です!

上の子を保育園に入れてしまった方が、下の子の産休育休中も保育園に通えるので(地域によるようですが)、下の子が小さいうちも、上の子を遊びに連れて行ってあげれなくて困る…という事もなく、良かったなぁと思ってます😊

ちなみに、同じ会社に4ヶ月ほど職場復帰して、またすぐ育休産休入られた方も居ました。
さすがに風当たりが強そうでしたよ…😰その辺りは職場の環境次第ですね。。。

さゆい

私は1人目出産後復帰しようと思っていましたが保育園に入れず、育休延長中に妊娠発覚しました。
私の会社は1年半育休取れたので、ちょうど上の子の育休終わる頃に、下の子の産休に入れました。
上の子が12月生まれで下が次の次の年の7月生まれなので、1年7ヶ月差ですが学年は2つ違います。
私の地域も4月入園でないと保育園が厳しいので、下の子が8ヶ月の去年の4月に復帰しました。
2年半休んだので確かに浦島太郎状態で、わからない事は下の子にもどんどん聞いてやっていこうと言う気持ちで仕事していました!!
3人目は2学年差で、1年半みっちり産休育休欲しかったので計画しました!

長々と説明下手ですいません💦💦

コミママ♡

私も1人目育休中に2人目妊娠しました!
1人目が切迫だったのと2歳差が良かったのでもうまとめて産んじゃおうと思い切りました(^^)
そして今年5月から5年ぶりに復帰してます。
正直辛いです。
事務仕事ですが何をするにも聞かないと分からないのと5年働いてたので新人ではないので引き継ぎとかもサラーっとですね。
分からんけど分からんなりに頑張ってます!
会社も5年いないとだいぶいろいろ変わってていつも?がつきまとってます。
でもやはりお給料あるのとないのは全然気持ちが違うのでできるところまで頑張ろうと思ってます(^^)

maica

同じような状況です。2月生まれの1歳の子がいて、4月中旬に仕事復帰、5月に入って2人目妊娠が分かりました!12月出産予定で二個差になります。育休明けてすぐの妊娠だったので気まずい感じはありましたが結構受け入れ良く助かってます。ただつわりで仕事、保育園送迎、家事が辛いです。育休中に妊娠出来てつわりの時期だけでも育休中と被ってたらもう少し楽だったかな?とか思います。授かるタイミングは難しいですけど💦