※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こるる
子育て・グッズ

娘が4ヶ月でまだ夜中に何度も起きてしまうことに悩んでいます。スケジュールは朝7時起床、夕方に昼寝、21時就寝です。改善点や寝る時間について相談したいです。

おはようございます☀生後4ヶ月、もーすぐ5カ月の娘を育ててます、、この時期には、朝まで寝るよーって言われてたのに、まだまだ寝てくれません、、3時間おきや、2時間おき、、
起きたらおっぱい吸ってるのでお腹空いてるのかなっては思うんですけど、、やっぱりこの時期でも起きちゃうのは仕方ないことなのかな??個人差あるのはわかりますが、もーちょっと寝かしてほしいーー!!完全母乳です。

娘のスケジュールなんですが、
朝7時ごろ起床
9時過ぎから10時に眠くなり、朝寝 30分から1時間
12時から13時までに眠くなり、昼寝 1時間から2時間
16時から18時の間に、夕寝
起きてお風呂
21時までに就寝です。
改善点ありますか??

また、寝るのが21時ごろなの夕寝は遅めにしてないと早い時間にグズグズが始まります、、、

何かありますかね?やっぱり仕方ないのかな?

コメント

あまぐり✧

完母でしたが、仕方ないかなと思います😫本当に個人差あります!朝まで寝てくれるようになったのは9ヶ月からでした!

• こるる

こるる

やっぱりそうなんですね、、まだまだこれからですね、、毎日頑張ります(*ノдノ)

• 5月29日
みぃぃゃ

息子は1歳5ヵ月になりましたが、朝まで寝てくれたことは1度もありません💦
やっと、夜中1、2回になったかなぁというところです😰

私も完母で5ヵ月頃になると夜中飲まなくなるや朝まで寝てくれると書いてある育児書みてなぜ?生活リズム悪いの?とか思ってましたが、今では仕方ない事だったんだなと思います🌱

生活リズムしっかりされてるし、お昼ねなどの時間も特に寝過ぎということもないので自然に任せるしかないのかなぁと思います🍀

ちなみに7ヵ月頃から完ミになりましたが、息子の場合寝てくれず、卒ミしても起きてます😰

• こるる

こるる

ありがとうございます(*≧艸≦)
    一人で悶々としてて、生活リズムが悪いのかなとか?色々考えちゃって、、、

• 5月29日

改善点というか、たぶん離乳食が始まって回数も増えてくるとまたリズムが変わると思うので(今だとちょうど食事時に寝てますよね?)、とりあえず今はこのリズム!と決めてるならそれでいいと思います。寝る時間も後々のことを考えるともう少し早い方がいいですが、今の時点でそれは無理ということですよね?

5ヶ月くらいになると寝てくれるようになるというのはどなたが仰ってたんでしょうか?逆にその時期だともともと寝ていた子でも夜泣きが始まる子もいるんじゃないですかね?

うちの場合は、ありがたいことに1ヶ月過ぎからよく寝てくれて今までほとんど夜泣きのない子なので助かってますが、周りではまだ起きる子もいるし、ある程度月齢が進んでからは夜泣き対策で夜間断乳したという話もよく聞きます。完母だったんですけど、それでもよく寝てくれたので、ミルクだとどうなるかなと思って寝る前にミルクをあげてみても睡眠時間は変わりませんでした。なので、本当にその子その子で違うんだなと思いました。

• こるる

こるる

ありがとございます!
    眠くなるのは8時まえで完全に寝るのが9時なんです。早めにしたがいいんですかね?
    できないことはないのですが、、娘のリズムに合わせちゃってる感じです、

離乳食は来月からで、あげる時間とかもいつがいいのかなど考えてるんです、、朝は8時とかでいいのかな?とか、、

友達はその頃からよく寝たよっていわれて、期待してたんですが、、

ミルク足すのも考えてるんですが、結局一緒なのかな?

• 5月29日

退会ユーザー

寝かしつけに時間がかかってしまってる状態なんですね!それなら仕方ないかなと思います!うちもなかなか寝ない時期もありましたが、今は割とすんなり寝てくれるようになりました!

離乳食は8時にあげてアレルギーの症状が出た場合にすぐ病院に連れて行ける環境が整ってるのであれば8時で大丈夫だと思いますよ😋

うちはミルクでも母乳でも変わりませんでしたが、実際にミルクにしたらよく寝るようになった子もいるので、試す価値がないわけではないと思います!

• 5月29日
  • こるる

こるる

そーですね、すんなりは寝てくれるのですがちょこちょこなにか気になっておきちゃうので、、隣にいて起きたらトントンして、、っめ感じです。

ありがとうございます!病院の時間と相談なんですね(*ノдノ)

そーですね、ここまで母乳できたのでミルクに変えるってどーなのかなって思ってチャレンジしたことなくて、。

• 5月29日

退会ユーザー

もちろん無理にミルクにする必要はないと思いますよ!わたしもお試しで飲ませて比べてみただけですし、友達の話も絶対ではないのでミルク=寝る、というわけではないですしね!

• 5月29日
こまま

私は完母でご飯も全然食べない子だったからか、2歳で妊娠して断乳するまで
3時間おきが続いてました😭
夜中2.3回起こされるのが当たり前で、、
でも大きくなれば、泣いててもおいでって言ったら
自分でおっぱい出して吸いに来てました😅

なので4ヶ月なら仕方ないと思います!

寝かせてほしいーって気持ちすっごくわかります(><)
たまーーーーに、主人に代わってもらわないとやってられませんでした😭

ちなみに朝まで寝るようになったのは断乳してからで、
断乳した今でもたまに夜中起きておっぱい触りながら眠りにつかれます。。
早くゆっくり寝たい(_ _).。o○

• こるる

こるる

そーなんですね、、やはり仕方ないのか、、(´・_・`)寝てくれるときは夜も寝てくれたんですが、そのときはただ疲れてただけなのかな?
    断乳ですねー、するとよく寝るっていいますよね(*≧艸≦)まだまだ先ですけどそれまで頑張らなきゃ

• 5月29日