※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

兄弟の問題で困っています。赤ちゃんが近づくと兄が攻撃的になり、食事もできなくなります。同じ経験をした方、解決策はありますか?兄弟仲良くさせたいです。

2歳差の男の子の兄弟を育てています👦🏻👶🏻
下の子がハイハイできるようになって、それまで穏やかだった兄は急に攻撃的になりました。理由は自分のおもちゃを取られると思っているから。

弟もお兄ちゃんが大好きで、自分の赤ちゃんのおもちゃよりもお兄ちゃんが持っているおもちゃを魅力的に感じるらしく突進して行きます。お兄ちゃんには赤ちゃんのいないところで遊んでと言っていますが、すぐに忘れて近くで遊びたがります。まだダメよ、がわかる月齢ではありませんし、いつまでも赤ちゃんを制止してるのは無理なのでわたしもとても困っています😰

最近は赤ちゃんが近くにいるだけで警戒し、足や手で押しのけたりします。赤ちゃんあっちに行ってー!と泣きます。同じ食卓に座ればヒスを起こしてご飯を食べるのをやめてしまいます。

さすがにドン!と押しのけて赤ちゃんが倒れて頭を打ったりしたときにキツくしかりましたが、すぐに謝り抱っこしてと大泣き。本人も怒られたくないけど、おもちゃは触られたくないし、どうしていいかわからないのだと思います。意地悪でやっているわけじゃないのはわかっています。わたしもしかり方が難しく困っています。

同じような体験をした方はいらっしゃいますか?
時期に落ち着くものですか?
それともこれが兄弟ゲンカに発生していくのかな?
2人仲良くなって欲しいです😣

コメント

ゆきな

うちの子は1歳差ですが、最初は同じ感じでした😂
ですが「一緒に遊びたいんだって〜」「貸してあげてよ〜」とか言い続けてたら、わざと遊びたくないもので遊んで下の子がそれに手を伸ばしたらそれを貸してあげて、本当に遊びたいもので遊ぶというのを(違うもので気を引く作戦)2歳前でやり始めたのでびっくりしました!(^.^)

もちろんお兄ちゃんが使ってるものに手を出した時は下の子に形だけ注意してました笑
赤ちゃんなのでわかるわけないですが笑

最近はけっこう仲良く遊んでますよ(*´ω`*)
もちろん喧嘩も多くて上の子が泣かされることもあるのですが😂

• おにぎり

おにぎり

お返事遅くなりごめんなさい。

お兄ちゃん、賢いですねぇ!わたしも嫌な思いしてまで自分の好きなもの貸さないでいいと思ってるので、そんな風に回避できる術を身につけてくれたらいいのにな😅

たしかに、いまは下の子より上の子が泣かされてます😂赤ちゃんて意外と力強いから、叩かれて痛い気持ち、泣きたくなる気持ちわかりますよ〜いまはお兄ちゃんにちょっと同情😅

• 5月30日
  • ゆきな

ゆきな

賢くてびっくりしました!
    私も同じく我慢する必要はない!と思います。
    嫌な事は嫌と言える事はとっても大事ですからね✨

でも、下の子は諦めずに突進していきますw
    この間は上の子に張り倒されてました…(本人はお兄ちゃんが遊んでくれてると思ってめちゃくちゃ喜んでましたが(T ^ T)笑)

私もお兄ちゃんに同情する事多いです😂ただ、同じくらい弟にも同情する事多いので、結果どっちもどっちなんですが😂

うちは男3人なので将来兄弟喧嘩怖いです…orz

• 5月30日
  • おにぎり

おにぎり

張り倒されても遊んでくれてると喜ぶ下の子がかわいいです☺️❤️

うちも男2人なので兄弟喧嘩こわいですよ〜😑でも姉妹でもすごいところはすごいし(手も足も出るといってましたよ)、従兄弟は姉弟兄弟ですが、それはそれは親が手をつけられない喧嘩をするそうですよ。

男の子ってだけで家が壊れるとか言ってくる人多いですけど、歳が近いとそれなりに喧嘩もあるけど仲良く遊んでくれると思いますよ☺️わたしも男の子兄弟なのでよくそういうこと言われて気にしたりしてました。

切迫で入院されてるんですね。わたしも2人目は切迫で入院してました。点滴で副作用もあって辛いですよね。いまはゆっくり休んでくださいね。またかわいい赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️❤️頑張ってくださいね。

• 5月30日
  • ゆきな

ゆきな

健気で可愛くてたまりません笑

わかります!私も兄がいますが髪の毛引っ張りあって殴り合ってました!(もちろん小さい頃です笑)
    なので、男の子だから〜とは思いませんが、年が近い分喧嘩もお互い容赦ないんだろうな…と思うと恐怖です笑

ただ、その分仲良くなってくれたら嬉しいですけどね💓
    私も今では兄とすごく仲良いので👍

あ、今日退院なんです✨
    ありがとうございます😊

• 5月30日
♡コキンちゃん♡

同じことありましたー(T_T)
私が手が離せない時は、ベビーゲートと反対側に別々に子供たちを離してあげてました!
今は2人目が話も出来るし、落ち着きましたが、小さい頃はそこから兄弟喧嘩に発展し赤ちゃんはわけも分からずやってるし、上の子は赤ちゃんを嫌っていました(ノД`)

• おにぎり

おにぎり

お返事が遅くなりごめんなさい。

まさにいまベビーゲートで分けてます!でも下の子が出たいと大泣きしてもう大変です😅柵の中からお兄ちゃんが遊んでるのをじーっと見つめて出せと泣いてきます😂

やっぱり赤ちゃん嫌ってたんですね。我が家も最近は近くにくるだけで嫌がるし、もう早く慣れてって思ってるんですけど、なかなか難しいです。話ができると落ち着いてくるのですね!うちはまだしばらくかかりそうですね😅

• 5月30日
はらぺこあおむし

全く同じです!!
うちは姉妹なのですが、ものの取り合いはしょっちゅうで下の子をすぐ押したりしてます(>_<)
危ないので注意はしますが、今だけかなーと思ってます。
でもこれから姉妹喧嘩に発展すると困りますね、、笑
上の子もおもちゃは全部自分のものと思ってて取られたくないし、下の子はたぶん仲良ししたいのかなーとも思いますがなかなかうまくいきませんね😂😂
回答になってなくてすみません💦

• おにぎり

おにぎり

お返事が遅くなりごめんなさい。

やはり同じ感じなのですね!
    ほんと、今だけだといいのですが...。

うちは赤ちゃん用におもちゃを買ったのですが(オーボールみたいな)それは気に入らず、お兄ちゃんのおもちゃがいいみたいで突進していきます。なんでも口に入れるからベチョベチョになるし、それを兄も嫌がって😅お兄ちゃんの気持ちもよくわかるので、いまはなるべくお兄ちゃんの気持ちに寄り添うようにしてますが、すぐ押しのけるのはやめさせたくて困ってます😓このせいで最近愚図りが多くてわたしも疲れ気味です😭

お互い頑張りましょうね!

• 5月30日