※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
妊娠・出産

妊娠中、重い物を持つのは控えるべきか悩んでいます。小さい子供を抱っこすることについて、普段通りでいいのか不安です。15日目の超初期で、11kgの娘を抱っこし続けても大丈夫でしょうか。

妊娠中、特に初期、重い物を持つのは良くないと聞きますが、まだ小さい上の子がいると抱っこしますよね😲
みなさんいつも通りにしていますか?それともちょっと抱っこ控えたりしていますか?
今はまだ高温期15日目の超初期なので、気づいてなければ普通に生活してる時期だし…と普通にいつも通り抱っこしていますが、このまま11kgある娘を普通に抱っこし続けていいのかな?と疑問に思いました💦

コメント

りり

妊娠前より抱く回数は今でも減らしてます!
やむを得ない時は仕方なく抱きます(><)
初期もそうですが、妊娠中はお腹張るので…💦

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    そうなんですね💦お腹張ると良くないですよね…まだお腹張るとかない時期でも気をつけた方がいいんですかね😫
    今も娘を抱っこして歩いていると下腹部がつるような痛みが時々あり、でも抱っこしてない時もチクチク痛みがあるので、ただの妊娠超初期症状なのか抱っこの影響なのかそもそも妊娠継続できない印なのかよくわからず💦でも抱っこされたがってるし抱っこしたいしで😲

• 5月29日
  • りり

りり

初期は1番気をつけた方がいいと思います!
    が、超初期はみんなほとんど気付かずに重いもの持ってるので、ものすごく神経質になる必要はないと思います!
    初期にもしもの事があっても、原因は母体じゃなくて胎児(胎芽)の方にあると言われてますし…
    私は超初期症状で腹痛ありましたよ!
    抱っこするなら座りながらギューッとしてあげるといいかもですね(*´▽`*)

• 5月29日
  • mako

mako

そうですね!超初期症状で腹痛あったんですね💡1人目の時はお腹壊した腹痛があったこともあってか下腹部の痛みを感じなかったので、痛むのはおかしいのかなと不安になっていたので安心しました✨
    座りながらだと私の身体をよじ登ってくるためお腹を蹴られるので(笑)、何とか安全な体勢を模索してみます😆

• 5月29日

体質だとおもいますよ^^;
私は年子だったので普通に抱っこしてました。
長女妊娠中は仕事もしてたので走ったりコピー用事重たいの持ったりしてました笑 事務なんですけどね笑
一度でも切迫や出血やトラブルがある妊婦さんならやめたほうがいいとおもいます^^;
私は3人生みましたがなにしてもなにも起こらなかったです^^;

• mako

mako

心強い経験談ありがとうこざいます😍
    私も1人目は中期に一度うっすら出血があったくらいで切迫などのトラブルは気配もありませんでした✨最後まで子宮頚管も全然短くならず産まれないんじゃないかと思ったくらいで😂
    私もたくさん抱っこしたいので、異変がないかは気をつけつついつも通りにしようと思います😆

• 5月29日
piro

普通に抱っこしますし、今までと変わらず生活しています。
重い物も持ってしまっています😅

• mako

mako

年子さんですね😍まだ小さいですし抱っこしないと生活成り立たないですよね💦
    何か1人目の時は妊娠に気づいた時点で極力気をつけてたのに、私も買い物とかもつい普通に重いもの持ってしまいます😅

• 5月29日
  • piro

piro

そうなんです〜♪♪
    こういった些細な事が一人目と二人目の違いなんでしょうね😅
    と言っても、一人目もあまり気にせず生活していましたが(笑)

• 5月29日
  • mako

mako

そうなんでしょうね😅
    朝7時には娘共々家を出るのですごいバタバタで、暴れる娘をがしっと捕まえてダッシュしちゃうし、気づいたら家の階段もダッシュで昇り降りしていて、さすがに一人目の時はもっと気をつけてたな…と思いましたが、仕方ないですよね😂

• 5月29日
ひなあさ

私は切迫体質+初期から出血がちょこちょこあったので、だっこはなるべく控えていました😭
二人めの妊娠がわかったとき、上の子は一歳前でしたが
お母さんだっこできないんよーって繰り返し言っていると
私には立って抱っこしろとは言わなくなりました

• mako

mako

切迫と出血が多かったんですね😫やはり体質次第なのですね…
    1人目は全然トラブルなかったことも踏まえて妊娠継続できたら初診の時に聞いてみようと思います💡

• 5月29日
アヤックマ

控えられる時は控えてます。
お腹張る事多いので。

• mako

mako

お腹の張りが多いんですね💦
    私は1人目の時張りってどういう状態なんだろう😯ってよくわからないくらいで💦
    異変がないか気をつけてみようと思います😊

• 5月29日
にこ( ¨̮ )

いきなりだっこしないのは
可哀想だと思って
座りながら抱っこをしてあげることにしました☺️❤️
出掛け先とかはパパとかにお願いしてます!😃👏

• mako

mako

そうですよね、今まで抱っこしてたのにいきなり抱っこしないのは何でー😲ってなりますよね💦保育園に行っていることもあり、私も一緒にいる時はたくさん抱っこしたいですし😍
    パパの抱っこだとイヤイヤ😭😭でギャン泣きすることが多いんですが、私も機嫌の良い時とかはパパにお願いするようにしてみます💡

• 5月29日
leo

最近娘が一段と甘えたになり抱っこをねだるようになったので今まで通り抱っこしてます。主人が一緒なら主人に抱っこしてもらいますが 平日は無理なので...病院では1ヶ月くらい前から下がってきてるから様子見ながらやってと言われました。だけどまだ生まれる気配ないですw 抱っこしてるとやっぱり張りやすいかなって思いますよー

• mako

mako

うちも最近甘えん坊さんで、お母さんの抱っこじゃなきゃイヤイヤー!ってなることが多くて普通にいっぱい抱っこしちゃっていて💦旦那さんがずっといるわけじゃないからどうしようもないですよね💦
    張るようになってきたら気をつけつつ、ですね!

• 5月29日
一咲

妊娠初期から今も普通に抱っこしています。
2歳過ぎているので14キロ超えていますが(汗)

座って抱っこやおんぶもしていますが、やはり抱っこしてほしいようです。
言い聞かせれば納得してくれる年齢ではあると思いますが、可能な限り要求には応えてあげたくて…

でも張ったときは即時にやめ休んでいます。

• mako

mako

私も二人目産まれたらお母さんを独り占めできなくなるから、それまでは可能な限りたくさん抱っこしてあげたいって思います😫
    絶対に駄目ってことはなくてみなさん様子見ながら抱っこしてるということがわかって安心しました😆
    私はまずは妊娠継続できることを願いつつ、異変がないように気をつけながら抱っこしようと思います😊

• 5月29日