※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
お仕事

介護士の制服を洗濯する際、子供の服と一緒に洗っている方や別々に洗っている方、洗濯コースについて心配です。6月からの仕事復帰に備えて知りたいです。

介護士をしていて、制服を自宅で洗われている方にお聞きしたいです。
子供の服と一緒に洗ってますか?それとも制服は別(洗濯コースはどうしてますか)で洗ってますか?制服だけためて洗ってますか?
6月から仕事復帰にあたり、心配になりました。

コメント

chibi_mogu

保育士です。仕事着は別で洗ってます💦
仕事着のみで普通または念入りであらってますよ!

• Kママ

Kママ

やはりそうですよね、ありがとうございます😊

• 5月29日
A A A大好き💕

介護士してます!
私の職場は基本的に1日着た衣類は汚いとの事で職場の洗濯機で回してますよ(>_<)
衣類に何か付いてるのが目に見えてなくても、お年寄りの方が排泄した物や嘔吐した場合、手で職員の衣類に触ってる場合がありますので、家で洗う時は、お子さんの衣類とは別に洗った方が清潔だと思います!
そこまで、気にならなかったら一緒に洗ってしまっても大丈夫です🙆‍♀️👌

• Kママ

Kママ

ですよね、みなさんのお返事を見て別に洗うことに決めました‼️
    2日に一回回そうと思います😁

• 5月29日
ママリ

看護師ですが、一応別で洗ってます💦
あんまり汚れてないかな?って時は面倒で一緒に洗ってますが😂
作業服みたいな物なので結構汚いなーって思って😓

• Kママ

Kママ

一緒に洗うには抵抗ありますよね😢

• 5月29日

同じ疑問もってました😊
私は仕事着だけで洗っています。
枚数がないので、もったいないと思いながらも、一番少ない水量で毎日洗濯しています。何がついているかわからないので、子どものものに限らず、家のものとは一緒に洗濯したくはありません😅
でも干すときは他と一緒で、洗濯コースも特別な汚れがなければ普段使っているのと同じコースです。

• Kママ

Kママ

念のためその方がいいですよね。子供のものと洗うには綺麗な環境での仕事じゃないので…😰

• 5月29日
K☆Mママ

前、介護士をしていましたが、子供の物とは別に洗ってました。
なんとなく一緒に洗いたくなかったので。 そのかわり、父の作業服と一緒に洗ってました😂
制服だけで洗うのはもったいなかったので😓

• Kママ

Kママ

そうですよね。育休中に疥癬が流行ってたらしいので一緒に洗うのはなぁ、と思ってたので😓
    制服は自分で準備するので余分に買って、2日に一回で回すことにします。

• 5月29日

一応ネットに入れてます。過去にボールペン入れたまま洗濯したことあったので。ネットに入れてたので被害は制服だけで済みました。
制服はエプロンと上着(Tシャツ)
の2枚ずつなので、子どもやおとなのと一緒に洗濯してます。

• Kママ

Kママ

そうなんですね、ありがとうございます😊

• 5月29日
bunnybunny

主人が介護職ですが一緒に洗っています😥
汚物とかはついていないでしょうし…。
小さいときは大人とこども分けていました⭐

• Kママ

Kママ

知らぬ間に汚物付いてたりすることがあるので気をつけてくださいね😢

• 5月29日
りょっぴ

介護士ですが、一緒に洗ってました👶
職場で嘔吐などあり対応したさいは別につけて、洗ってました!

• Kママ

Kママ

利用者の乾燥した皮膚とかもいっぱい付いてたりするので別で洗うことにしました🙂

• 5月29日
ゆり0808

看護師ですが、病棟勤務の時は別にして洗ってました!漂白剤とかも入れて除菌して…見た目は綺麗ですけど、なんか汚い気がして笑
今はデイケア、精神科の訪問で医療処置ほとんどないのでいっしょです🌸

• Kママ

Kママ

分かる気がします。目に見えなくても怖いですよね😢
    まとめて洗おうと思います‼️

• 5月29日