※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育 この場合通い続けますか?月2回(木曜)母子通園の小集団療育へ通っ…

療育 この場合通い続けますか?
長いです、わかりにくくすみません😓

月2回(木曜)母子通園の小集団療育へ通っています。
(他の子とコミュニケーションがうまく取れなかったり
見通しを立てるのが苦手で活動に消極的なことから)

今は午前中のクラスしかなく保育園も途中登園ができないため隔週でその日は保育園は休まなければいけません。
母子通園のため療育中の1時間、保護者は隣の部屋で様子を見てます。

来年度年中になりますが、午前のクラスのみしかなく。
ただうちの子の通う保育園は年中さんから月2〜3回木曜午前に水泳教室を実施しており(月謝7500円)日によっては療育を休むか、保育園(水泳教室)を休むかになりそうです。

私が木曜休みなので今は木曜午前のクラスにしてますが、来年1年間は2人目の産休育休なので違う曜日へ変更も可能、ただ年長になった時に仕事復帰して木曜に戻りたくても空きがあるかはわからないとのこと…

①療育は赤ちゃん連れになるし、潔く今辞める
②年中の1年間だけ曜日を変え、年長で木曜に戻るor戻れなければ諦める
③月謝は無駄になるが水泳教室を休ませて療育優先
どれにしますか😭

ちなみにもう1箇所民間の個別(3人までの小集団活動もあり)にも週2で通っています。

コメント

のの

あたしだったら、週2別のところに通っているならやめるかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辞めた方が楽だな、と思う自分と、都合で勝手に通わせて辞めて…と息子に申し訳なく思う自分がいて😂

    児童精神科クリニック併設の小集団なのでクリニックに通う限り数ヶ月おきに行くところではあるんですが😂

    • 1時間前
  • のの

    のの


    同じではないですが、上の子も月2回言語リハ通ってますが4月から辞める予定でいます💦

    他の子とのコミュニケーションであれば、民間に通っているのであればそちらでカバーできるかなと思います😊

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言語リハ辞める理由とか伺ってもいいですか👀?

    今通ってるのが7〜8人の小集団でフィードバックとかきっちりしてるし悩み事とか他の保護者の方と相談し合えたりでよかったのですが💭やはり保育園休ませて…が負担にも感じてきて😓(しかもこれから乳児連れになるので)

    もう一つの療育も1時間で最初15分小集団、残り個別…なので別の集団療育探した方がいいかなぁとか考えてました😭💦

    ちなみに先ほど電話してみたら、13時からのクラスならどうですか?(先生やクラスが変わるので環境はガラッと変わる、やはり午前に…と変えたくても変更は難しいが)とも言われたのですが、それならどうしますか😂?

    • 1時間前
  • のの

    のの


    辞める理由は月2回休みがとれないからです。今年の4月から小学生になるため、必然的に土曜日休みに通うことになりますが、それはあたしの仕事の関係で難しくなりそうで…💦
    あと、以前に比べて言葉も増えてきてるので通わなくても大丈夫かなーっと☺️

    13時となると、初めてのママリさんが負担にならないかだと思います😊

    • 44分前