※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
子育て・グッズ

娘が私になつかなくなってきました。私は嫌なことをする存在かもしれません。他の人は可愛がるだけで、私は必要なことをするためかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

娘に嫌われたかもしれません😢
私以外の人はただ可愛がるだけ。
お菓子が欲しいと言えば与え、抱っこしたり遊んであげたり…
でも私は嫌がる娘を押さえつけて歯磨きや着替えやおむつ替えなどをしなきゃいけないし、お菓子も一日一回と決めているので娘に欲しいと言われても一回しかあげません。悪いことをして注意するのも私だけです。
つまり私は娘にとって嫌なことをする存在なんです。

その為なのか、最近娘が私になつかなくなってきました。
みなさんはどうですか?

コメント

LINE漫画に夢中

私ガミガミ注意しますが
嫌われませんよ^ - ^

くっついてきます!

mtomatod

嫌われてないですよ。子育てなんてそんなもんですよ。怒る人がいて、受け止めて優しい人がいて気持ちのバランスを保って毎日が元気に過ごしていけますからね。
私もおこりんぼ!きらいっ!とか言われますけどほんとの嫌いではないと思ってます。それ以上に代替え案をだして、テレビおしまいねごほん読んであげるから持っておいでとか、おやつもご飯食べたら少しだけねとか。
おむつがえだっていずれ、換えるとスッキリするんだナーっママかえてくれるんだなーてわかるようになると思います✨

K☆Mママ

うちも、毎日怒ってますが、私とじゃなきゃ絶対に寝ないし、どこでもくっついてくるし、「ママ大好きだよ❤️」って毎日言ってくれます( ´∀`)
ママのこと嫌いになったりしないですよ👍

私も息子に対して、葱さんと同じように接しているので、一番怖くて嫌な存在だと思います…。
おかげで主人が居る週末は、息子が主人とばかり遊んでます…。

水夕花

娘さんの嫌がることしかしてないんですか?一緒に遊んだり、お出掛けしたり、本を読んだり、おいしいごはんを作って一緒に食べたり、1日1回のおやつを楽しく食べたり、お風呂につかったり…。きっと楽しい時間のほうが多いと思います!歯磨きや着替えおむつ替えも嫌がる時期ですが、楽しくできる方法はあります(^^)歯磨きや着替えの楽しい絵本をみたり、こちょこちょしたりしてスキンシップを楽しみながらおむつを替えたり、あとママがそれを笑顔でするのも大事です !下の子がいるとついお姉ちゃんだからと思ってしまいますが、1歳10ヶ月 まだまだママに甘えたいです!娘さんとの時間も大切にしてあげてくださいね!

こっちゃん

ちゃんとお母さんの役目を果たしてると思いますよ(*´ω`*)
ぎゅ~ってする時間ありますか?
飴と鞭です( ´∀`)σ)∀`)
怒るだけじゃなくて君のことが好きだよ♪って伝えることも大切です(*´∀`)

アロア

どこのママも葱さんとやってる事は同じだと思いますよ❗️
そんな気にしなくて大丈夫❗️
だってママは世界に1人だけですもん。
世の中には虐待されて、実の親に殺されてしまう可哀想な子供もいますよね。
そういう子供もきっと最後までパパ、ママが大好きだったと思います。どんなことをされてもママが大好きなんですよね。子供って。
葱さんの所は弟ちゃんが産まれての嫉妬?でプチ反抗期なんじゃないですかね?

かさめる

大丈夫ですよ😄なつくなつかない以前の問題で、ママは特別です!
ガミガミ怒るのも、歯磨きやお着替えをするのもママだけど、怪我をして痛い時に抱きしめてくれるのも、ピンチの時に助けてくれるのもママです😊優しい人になついたって、心から安心してそばにいられるのはママですよ☺️

そうは言っても寂しいなぁとお思いでしたら、今よりもっと、楽しく遊ぶ時間を意識されてはいかがでしょうか😄
こどもがなつく相手って、単純に遊んでくれる人だと思うので😁

りぃまま

私も普通に怒りますよ。
怒られた時は私に近づかず拗ねてます😅
でもしばらくしたら、「ママ〜ママ〜」って笑顔で寄って来ます。

怒って泣いたら、私は共感してあげてます。
「嫌だよね。でも机などに乗ったら痛いよー。」とか😅

怒るばかりではなくて、褒めてあげたり、共感してあげてはどうでしょうか?

ぴっぴ

みんなそうですよ!
それで嫌われてたら世の中子供はみんなママ嫌いになっちゃいます😅
嫌なことだけじゃなくて抱っこしたり遊んであげたりするのも1番ママが多いですよね?
嫌がる部分のお世話はどうしてもママになりがちですが、それ以外、しっかりたくさん愛情をあげていれば絶対嫌いになんてなりませんよ❤

イヌヅカ。

うちも怒るのはほぼ私ですし、歯磨きは嫌がる息子を抑えながらしてますし、着替えも嫌いで嫌がってますけどそのまま着替えさせてます🤣

だけど息子はママママですし、旦那は全く怒らないですけど(悪いことしても、叩かれても笑ってる)旦那には全然懐いてないし、むしろナメてる…?って感じです🤔

いざという時(転んだ時や泣いた時)は真っ先にママに向かってきませんか?一番怒るのもママですけど、一番子どもと長い時間接して、お世話してるのママです😊周りに甘えててもなんだかんだ結局はママが一番好きだと思いますよ♪

てる

まとめてのお礼で申し訳ありません。
この前までは私が怒ろうが何しようが『ママーママー』とくっついてきてたんですが、最近急に距離が出来た気がして寂しくなって質問してしまいました。

でもやっぱり寝起きと寝る直前、泣きたいとき、転んだときなどは『ママー😭』と飛び込んできます(笑)

沢山コメントいただいて、元気出ました💪ありがとうございました。