※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wolfy
妊娠・出産

体重はほぼ変わらず、体脂肪率が急に下がりました。妊娠中の数値は信頼できないと聞いています。体の変化について不思議に思っています。

おはようございます🌞
毎朝なんにも口にする前に(トイレは済ませ)体組成計で体重測定をしています。アプリと連携させればiPhoneでデータが細かく見れる体組成計なのですが、今日測ったところ、体重は昨日から0.1kgプラスで普通なんですけど、体脂肪率が一気に4%もマイナスでした。妊娠前よりも少なくなっています。
3%以上いきなりマイナスの数値になると、アプリが「合ってますか?保存しますか?」と聞いてくるようで、3回ほど測りなおしましたが、結果変わらずでした。
妊娠中の体脂肪率は正確じゃない、とも聞きますが、一応毎日測って目にしてる数値ではあるので、自分の身体の中で何が起きてるのか謎です…
また、体水分率や基礎代謝量、筋肉量は逆にグッと増えてました。
ちなみに昨日は少し食事を気をつけた程度で、運動とかをしたわけでもありません。胎動も感じたので、とりあえず赤ちゃんは生きてるみたいです(笑)
昨日よりは健康体に数値が全部近づいたので嬉しくもありますが、なんでかわかる方いらっしゃいますか?また、同じことが起きたよって方もいらっしゃったら教えて欲しいです。

コメント

(˘ω˘)

足の裏の汗の量とかで測定結果って変わりますよね、確か。
寝汗をかいていたとかですかね?
体脂肪率も体の水分量で測ってるっぽいので、寝汗等で体の水分量が減っていれば減るかなぁと思いました。

妊娠中だけでなく、乗るだけで測れるものは基本正しく測定は出来てないとか聞いたりもします。
棒を引っ張る系は割と?正確らしいとか…

• wolfy

wolfy

ありがとうございます☺️
    あ、そうなんですか!…と言っても、昨日の夜はとても寝づらい夜って訳でも無かったですよね…そんなに汗かいて無さそうな気が😵
    今までもずっと測ってきたのに突然の激減(妊娠前よりも低い数値)だったので、赤ちゃんに何か起きてないかと心配になりました😭とりあえず胎動も感じられているし、木曜日検診なのでまた明日の数値を気にしてみます!

• 5月29日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

今まで安定してた分不安になりますよね。
    この時期は体重以外の数字は見ない方が逆にいいかもしれませんね、精神的に(›´ω`‹ )

• 5月29日