※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
子育て・グッズ

生後五ヶ月になりますが夜間の授乳がどんどん間隔短くなっています。こ…

生後五ヶ月になりますが夜間の授乳がどんどん間隔短くなっています。
これまでは三時間、四時間あいていたのが
一時間、二時間おきとなり
今日は咥えてないと寝なくて
夜2時頃からそんな状態です
添い乳だから、というのはありますが
これまでも添い乳で四時間くらいくれてたのに、て感じです。
寝返りの寝相もひどくて起きてしまいます。。
同じような悩みを持つ方どのように対策したか教えてください
なるべくおっぱいあげないように夜も頑張りますが
泣き声がうるさく、隣にもきこえてしまいそうで
ついおっぱい に頼ってしまいます、、

コメント

ジェシー

授乳間隔というより、単純に夜泣きじゃないでしょうか?💦

• ゆずりは

ゆずりは

これが夜泣きなんですね!
    おっぱい あれば泣き止むので、頻回授乳かと思ってました。

• 5月29日
みーやん

うちも生後4ヶ月すぎからそうなり困っています…
寝不足から頭痛もしていて、新生児の時より寝不足です。
この間は40分おきに起きてました…
今日は昨日20時半に寝かせてからこんな感じです。
6時すぎに起きて授乳してから寝てくれず、私がしんどくて起き上がれないので今もベッドで、息子は隣で起きてます。夜寝てくれないから昼間眠くてグズグズするし…
手も足も温くて眠たいはずなのに寝てくれず…
私は起きるたびにおっぱいあげます!
抱っこする元気なんてありません😂

• ゆずりは

ゆずりは

ありがとうございます!ほんとうちも似ています。
    抱っこ私もできないです、、、
    気持ちわかりますー、お互い頑張りましょう

• 5月29日
  • みーやん

みーやん

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊

また夜が来ました…
    息子は20時半に寝ました。
    夜寝ないので昼間眠そうで寝たらいいのにあまり寝ません。
    一日中、眠たいよ!と言わんばかりに手がぬくぬくです。
    もうすでに寝相が悪いのであと数時間もつかな。。。
    私は添い乳はしていませんが泣いたらすぐに躊躇なくおっぱいあげます。
    このやり方が間違ってるかもしれませんが、しばらく泣いてるのを放置して目が冴えてまたしばらく寝ないのも困るので、寝ぼけて起きて寝ぼけながらおっぱいを飲みそのまま寝てもらいたいし、寝不足すぎて私に抱っこをする元気なんてないので、ちょっとでも泣いたら早々におっぱいをあげ、おっぱい飲んで寝てくれたら最高です。
    問題は飲んだあとテンション上がって寝なかったり、息子はオムツを替えたらテンション上がって寝ないことが多くてなるべく替えたくないんですが、替えずにおしっこ漏れも嫌で…

生後3ヶ月の間だけがまとめて寝てくれていました…
    今は頼んでもないのに早起きで、隣で寝たフリしてもトントンしても寝てくれず、でも抱っこする起き上がる元気が私にはないので泣くまで無理やり寝室に居てグズりだしたらリビングに移動してその日がスタートする感じです。
    もうこんな感じの夜間授乳になって1ヶ月経ちました…
    寝不足すぎて朝起きたらフラフラでババア?落武者?みたいになっています。

なんのアドバイスも出来ず、長々とすみませんでした。
    私も最近同じ質問をしたら、まとめて寝てくれるようになるまで耐えるしかないという答えに行き着いた所です…
    寝る前にミルクをあげても全く効果ありませんでした。

今日も頑張りましょう😭

• 5月29日
  • ゆずりは

ゆずりは

同じ境遇だったのでついグッドアンサーに選んでしまいました!
    昨晩もお疲れさまでした。ほんと夜が来るのが嫌になりますよね、、。
    私もなんとか切り替えつつ打開策も模索しながらあまりこんつめないように頑張ります!
    お互い頑張りましょう(o^^o)

• 5月30日
どんぐり

添い乳しながらでも寝てくれなくなる時ありますよね。うちも、早々にそんな感じで、寝かしつけ方を変えました。

寝入る時の安心材料にしているんでしょうね^^

咥えて寝ると、無いことにびっくりして起きるのが頻回になります。

安心材料を、乳でなくトントンやオルゴールなどに変えられると楽になります。

ただ、住宅事情もあると思うので泣かせながら変えるのは難しいかもしれませんが参考までに💦💦

• ゆずりは

ゆずりは

ありがとうございます
    寝る際の寝かしつけにはオルゴールは使ってますが、おっぱい の方に気が集中してるのか、、。
    頑張ってみます!

• 5月29日
な

うちの娘も、一時期は夜通し寝てくれるようになっていたのに、
ここ2.3週間でまた夜間1.2回授乳するようになりました(´;ω;`)せっかく寝てくれていたのに〜と思っていましたが、1.2回ならまだいい方ですね💦
授乳以外にも、頭をブンブン横に振ったり、少し起きて一泣きして寝たり、ちょい起きも数回あります💦眠りが浅くなってしまった印象です(°_°)
そういう時期なのかな〜と割り切っています(´;ω;`)
アドバイスになっているかわかりませんが、泣き始めてもすぐに対応せず、少し様子見てトントンしてあげたりすると寝るときもありますよ❣️でも、夜は泣き声気になっちゃいますよね💦
できるだけ赤ちゃんが昼寝するときに休んだりしてくださいね(о´∀`о)

• ゆずりは

ゆずりは

ありがとうございます!様子見ですよね、、前はできたのですが最近声の大きさにビビってついおっぱい あげてしまうので頑張ります。。

• 5月29日