※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝る時間が短いことに不安を感じています。日中は短い睡眠で、夜は2~3時間おきに授乳しています。生活リズムを変えることで改善できる可能性があります。

生後2ヶ月になる娘がいます👶(完母)
睡眠についての相談なんですが
生まれたときから4時間以上寝たことが片手で数えるくらいしかなく、1日平均13~14時間睡眠です😪
基本的に泣くのはおっぱいかおむつで
よく笑うし、あまり手のかからない子なんですが
周りにいる同じ月齢くらいの子が5~6時間いつも寝てたり、いろいろ調べたりしていると「2ヶ月からまとめて寝れるようになる」とか書いてあって うちの子は睡眠時間が短い方なのかな😰と思い不安になってきました💦

昼間は30分~1時間半くらいしか寝らず、1日に11~13回(片乳5~7分ずつくらい)授乳。
6~7時までにはお風呂に入れ、夜は寝室に行くまでリビングで寝かせています。
10時半頃に寝室に移動して、2~3時間おきに授乳。

こんな感じの生活リズムなんですが、何か変えればもっと寝るようになるんでしょうか😫
もしくは、これをしたら寝るようになった!とかあれば教えてほしいです💦

コメント

こはまま

うちは母乳から夜だけミルクにしたら今9時間くらい寝てくれるようになりました︎︎︎☺︎

• YU

YU

やっぱりミルクだと寝ますよね😰
    前やってたら乳腺炎になったんで、怖くてできなくなっちゃったんですよね💦
    9時間も寝てるなら搾乳とかされてるんですか??

• 5月29日
  • こはまま

こはまま

ミルクの力は凄いです😂( 笑 )
    最近ほんとに夜中に寝て昼前まで寝てくれるので私も寝てます( 笑 )

すみません!文章が悪かったです💧
    1ヶ月過ぎた頃から、夜中以外にも日中ミルクの時間を増やしてます(>_<)
    そして私も3回乳腺炎なりました💧
    でも、ミルクで寝てくれるようになると私も楽だし息子も腹持ちがいいから昼間もご機嫌だし私も家事もできるので楽です🎵

最初の方は搾乳してたんですけど
    ダメなんですけど面倒くさくなっちゃってしなくなって、起きて服が母乳まみれはよくありました( 笑 )
    でも今は息子が少しずつおっぱい拒否みたいな感じになってきてミルクの方が好きみたいなので後悔してます😢
    そのおかげで母乳もあんまり出なくなりました(;_;)
    もし、夜だけミルクにされるなら
    乳腺炎なりやすい方なのかもしれないので搾乳した方がいいかもですね(>_<)

母乳で育てられてるのにこたえになってなくてすみません(T^T)

• 5月29日
たたいたーい

私は完ミなので友達達の話を聞いたカンジですが、完母の子はそんなパターン多いみたいですね!
うちと2日違いの友達の子(完母)もすごい細切れ睡眠で、すぐおっぱいみたいです😅
一緒に遊んだ時もおっぱいの多さに私がびっくりしたぐらいでした(笑)
後は私は新生児の頃から朝と夜のリズム付けはやるようにしてたら、最近少しですが分かるようになってきたかな?🤔って印象はあります!
うちは遅くても21時には寝室に連れてって暗い中に寝かせてます😊
朝は起きるまでは寝かせてますが、必ず光は浴びさせてます✨
本当は朝も8時に起こすのがいいらしいのですが、寝ててくれればこちらも自分の身支度が出来るので😂

• YU

YU

朝は明るくして区別はつけるようにしてるんですけど、夜がどうしても 静かに ってのが難しいんですよね😰
    うちは同じベッドで寝ているんですが、寝室は別ですか??

• 5月29日
  • たたいたーい

たたいたーい

寝室は私と一緒です💡
    布団は別々です💡
    今は実家で私と子供は2階に寝てるのでこちらも21時には一緒に寝室に籠らないといけないのでそこはちょっときついですが😓
    旦那と一緒のアパートだったら夜暗くしてなるべく静かにする事は可能ですが生活音はどうしてもな部分があるので、ここまで静かには出来ないと思ってます💦

私の友達はほとんど完母ばかりでしたが話を聞くと皆細かい間隔の授乳で大変そうでした😥
    聞いたら少し月齢大きくなれば自然と間隔もあいたと言ってる子が多かったです💡

• 5月29日
凛

完母です。
夜は8時間くらいまとめて寝るようになりました!😊

• YU

YU

8時間!うらやましいですね😂

• 5月29日
くう

うちは1ヶ月半丁度から急に
まとめて寝てくれるようになりました。

急に7時間~9時間に。
母乳で育てています(^o^)/

• YU

YU

そんな急に寝てくれるもんなんですね(笑)
    特に何か変えたわけではないんですよね?

• 5月29日
  • くう

くう

わたしもビックリです(笑)
    何もしていません。
    15日から、いきなりで(笑)

今まで夜泣きしていたのにw
    あれ?ってなりました。
    そして2ヶ月丁度からは
    今度は昼間によく泣くように。
    夜は変わらず寝てくれます。

夜中にお腹すいても泣きません。笑
    拳ちゅっちゅっしてます(笑)

私がそれに気付き授乳します!
    夜中には起きるときと
    起きないときがあります(^o^)/

• 5月29日
よっちゃん

うちも完母なんですけど
2、3時間で起きますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
本当個人差みたいですよ😪
もう少し寝て欲しいですよね…
頑張りましょ💪💪

• YU

YU

寝る子の話聞いてると、何か環境が悪いのかとか心配なりますよね😰
    まぁ赤ちゃんもそれぞれだから、個性だと思って頑張りましょう😅💪

• 5月29日
きなこもち

個人差が大きいみたいですよね。
私も今2ヶ月で、
授乳間隔あくと乳腺炎になるので
今は完母で、2-3時間授乳間隔です。
前は1時間とか1時間半とかだったので
これでも長くなったほうと思うようにしています☺️
前は夜にミルクの回を作っていて
ミルクのほうが長く寝てくれるのは間違いないのですが
乳腺炎に一度なってからそれもできないので。
YUさんのお子さんはあまり手のかからない子ということでうらやましいです!
私は大泣きが一日2回はあるのでめげたりしかがら屋ってる日々なので。苦笑
答えにならずに申し訳のですが
状況が近いので思わず返答しました。
お互い無理しすぎないようがんばりましよう〜

• YU

YU

まったく同じです😭
    あたしも 寝てくれるから~♪ って一時期夜だけミルクあげてたら、見事に乳腺炎なりました。(笑)
    泣き止まない!っていう大泣きはしたことがないので、1日に2回もあるとめげますね😩💦
    今だけ!と思って、お互い頑張りましょう💪

• 5月29日
ゆか

2ヶ月半で完母で息子育ててます。
うちは夜こそ4~5時間寝てくれますが、YUさんの娘さんと同じく昼寝は30分ずつを数回です。
しかも起きてる間抱っこじゃないと泣くし、抱っこで寝ても置いた瞬間起きます😓
寝る寝ないは個人差あるといいますし、日中ご機嫌ならむしろ羨ましいです😭
徐々に寝る時間も伸びてくるでしょうし、書いてることは基本平均なので気になさらない方がいいと思います☺️

• YU

YU

日中ご機嫌なだけいいんですね😫
    赤ちゃんもそれぞれだから、気にしすぎないようにします!

• 5月29日
s.love

夜だけミルクに変えると
8.9時間寝てくれるように
なりましたよ😝👌

今でわ10時間とか普通です💓

• YU

YU

夜の間は搾乳してますか??
    あたしも一時期夜だけミルクにしてたんですけど、乳腺炎になったから恐怖でミルク止めたんですよね😭😭

• 5月29日
  • s.love

s.love

もちろん搾乳してますよ💓
    あたしも前に搾乳してたのに
    乳腺炎になりかけましたよ😂

もう乳腺炎になりたくないです😭
    恐怖になる気持ち分かります💦笑

• 5月29日
ほにゃ

うちは1ヶ月半頃から4.5時間寝ます。
たまに3時間で起きることもあります!
昨日は疲れてたのか9時間寝ました😊
けど完母なのでおっぱいパンパンで寝すぎも少し辛かったりしますよ😊
昼は寝ませんよね、、🙀
私は夜寝る前の授乳に合わせてお風呂入るので、お風呂→寝室暗いとこで授乳→寝るを習慣付けてから寝るようになりました😊

• YU

YU

羨ましいですー😭💕
    3時間半寝れば良い方です。(笑)

寝室は一緒ですか?
    リビングから部屋が遠いんで、ひとりにはできないから
    お風呂→リビングの薄暗い所で授乳→リビングで寝る→(親 夕食)→寝室に移動
    こんな感じなんですよね💦

• 5月29日
さえ

もうすぐ3ヶ月で完母で育ててます。
ここ最近急に5時間とか寝てくれるようになって、今日は7時間寝てくれてびっくりしてます!あたしがおっぱいカチカチで服ベタベタになってて目が覚めました!笑
でもよく寝てくれる日もあれば、夜中2〜3時間おきとかの日もありますよ👶🏻
昼間はひどいと1時間おきの授乳だったり、昼寝は30分ずつを数回です。隣に一緒に寝ると1時間とか2時間とか寝てくれる時もありますが、基本抱っこで降ろすと泣きます💦

• YU

YU

急に寝るようになった!って方が多いですね!いつか寝るようになるのかな😂

• 5月29日
  • さえ

さえ

首が座ってきたり、昼間起きてる時間が長くなると夜まとめて寝るようになってきました✨夕方涼しくなってから少しお散歩したり、遊ぶ時手足動かして疲れさせてます👶🏻

• 5月30日
hi-mama☆

完ミですが、18:00〜19:00の間にお風呂にいれて19:30〜20:30の間に本人が眠くなり朝の4:00頃一回授乳して7:00〜8:00の間に起きるとゆうリズムです( ᵕᴗᵕ )!
昼間はミルクいがいほぼ寝てます!
ミルクの回数も150〜180mlを5回程度です笑
生後1ヶ月半くらいから生活リズムを作ってきたのもありますが、ミルクパワーすごすぎですね!びっくりしました!

• YU

YU

ミルクパワー絶大ですね!
    完ミの方は乳腺炎にならないんですか?搾乳してます??

• 5月29日
  • hi-mama☆

hi-mama☆

1週間健診から体重増加のために直母1日一回しかあげてなかったので、最初は張ってやばかったですが、乳腺炎にはならなかったですね!

• 5月29日
yuk

完母です。うちの子もあまり寝ないのでお気持ち分かります。新生児の頃から4時間とか平気で起きてたりしてました😅お腹は満たされているにも関わらず、です。

うちも似たような生活リズムだったのですが、夜、寝室に移動するのを早めてみたら、5時間眠る日が出てきました。うちの子は21時〜2時くらいが一番深い眠りのようで寝室だとよく寝ます。そのあとは1時間半〜3時間の間で細切れになるのですが😭

習慣にしているのは朝7時頃にカーテンを開け、朝日を浴びていることです。

• yuk

yuk

すみません、補足です。私が寝るのはもっと遅いので、子どもだけ先に寝室で寝かせています。

• 5月29日
  • YU

YU

いっぱい寝ると反動か細切れになりますよね😭がっつり朝まで寝てくれる子が羨ましいですよね😭

• 5月29日
  • YU

YU

寝室でひとりで寝かせてたら
    起きたとき気付けなくて不安じゃないですか?
    うちはリビングから寝室がまったく見えないし声も聞こえないんで、ひとりで寝かせるのが不安なんですよね😓

• 5月29日
  • yuk

yuk

そうですよね、時々寝不足でフラフラになるので朝まで寝るの羨ましいです😵

ベビーモニター使ってますよ。タカラトミーのものです。大きくなったらおもちゃにしたいので、見た目もおもちゃっぽいものにしました。感度がかなりいいので泣いたらすぐに分かりますよ。

• 5月29日
  • yuk

yuk

これです。amazonで2000円くらいなので試しに買ってみたらすごく良かったです☺️

• 5月29日
  • YU

YU

写真まで!ありがとうございます😩💕
    こういうのがあれば安心してひとりで寝かせれますね!わざわざありがとうございます🙇

• 5月29日
もっさもさ

最近完母になったのですが、うちも同じくらいの睡眠時間ですよ😀
夜母乳にミルクを足していたのですが、寝る時間は今とさほど変わりがありませんでした💦赤ちゃんの個人差が大きいですよね💦

たまたま時間が開いたとき、私が乳腺炎一歩手前になってしまい…。その時助産師さんには、この月齢ではまだ2-3時間おきの授乳が普通で、おっぱいもそういうふうにできてるから、時間を開けすぎないように!と、言われました。
子供の成長とともにおっぱいも変化していくみたいなので、今はそんなんでいいと思いますよ😀
変に時間が開いて、乳腺炎になったらそれこそ大変だと思うので💦
私はそれが怖いので、ちょっと可愛そうですが、起こして吸ってもらっています!

• YU

YU

やっぱ時間開きすぎると張りますよね😭
    もう乳腺炎3回なってるんで、寝てほしいけど怖くって(笑)

• 5月29日
saku

完母です。
新生児期は、病院でミルク缶のサンプルをもらったのであげていたのですが、体重が増えすぎなんで、ミルクの量を減らしてくださいって言われました。サンプルが無くなってからは完母にしました。
ミルクあげてたころは、4時間とか寝たりしてましたが、母乳にしてからは夜は3時間平均で、昼間は1時間半平均ぐらいです。
検診の時に、睡眠が短いのを相談したら、個性だから、長く寝る子もいれば、短い子もいる、体調が良いなら気にしないで大丈夫って言われました。ミルクをあげると寝るのは分かるんですけど、助産師さんに相談したら、それは親の都合ってバッサリ切り捨てられ、親としての自分を否定された気がして傷ついてしまって、ミルクあげるのが怖くなってしまって母乳で頑張ってます💦

• YU

YU

個性か~。そう言われると何とも言えないですよね😅
    よく笑うんで気にしなくていいんでしょうけど、寝てほしい気持ちと複雑な感じですね😂😂

• 5月29日
  • saku

saku

個性って言われて、何も言えませんでした💦
    元気なんで、イイことなんですけど やっぱり良く寝る子の事を聞くとイイなーとか、大丈夫かな?って心配になっちゃうんですよね💦

• 5月29日
ねむりねこ

もうすぐ3ヶ月で完母してます。

2ヶ月過ぎた頃から急にまとめて寝る日が出てくるようになりました!
長くて9時間、寝てくれない時は3,4時間おきに起きて授乳です💦

今のトコロお昼寝の長さとは関係なさそうなので寝るのが好きな日と起きていたい日があるのかな(^^;;

アドバイスになってなくてすみません💧

• YU

YU

急に寝だした子多いですね!
    ひどいときは1時間おきに授乳なんで羨ましい限りです😂

• 5月29日
ストロー

うちも完母ですが、夜中は4時間半が今のところ最長です😂
昼間のお昼寝も膝の上とか添い寝ではは1-2時間寝ますが、お布団とかに置いちゃうと30分持たないことがしばしばです😂

• YU

YU

わかりますーー!
    そばにいないと安心しないんでしょうね😂

• 5月29日
ちょられ

完母です☆
夜2カ月くらいから6〜8時間、夜まとめて寝れるようになりました(*´∇`*)

やっていたことは生後1カ月から朝起きたら授乳とおむつ替えの後に2、3分日光浴してました!朝の光は夜眠くなるホルモン?を分泌させる効果があるとネットでネントレについて調べた時に読んだので☆

あと夜だけ、おくるみでおひなまきにして寝てます!昼間は暑くなったので普通に昼寝させてますがモロー反射で起きてしまい長く寝ても4時間くらいです☆

おひなまきは巻き方を間違えると脱臼の恐れがあるので、されるようでしたら巻き方調べてやると良いと思います!我が子はおひなまきで驚くほどよく寝るようになりました!

うちはお風呂に入れてからすぐに、寝室で寝かしつけてますよ(*´∇`*)
大人もそうですが体温が下がる時に眠くなるので、真っ暗で静かな環境で寝かせてます!

睡眠に効果があるかは不明ですが、お風呂に入る時に必ずスイマーバで数分泳がしてます!全身運動できるので疲れて寝てくれそうと思ってます☆笑

• YU

YU

朝の日光浴は直で当ててます?
    おひなまきは新生児期からしてるんですけど、どうにか手を出してくるんですよね😅
    寝室に寝かせるときはひとりで寝せてます?

• 5月29日
  • ちょられ

ちょられ

直で当ててます!笑
    あんま良くないみたいなんで長くても2、3分です☀️ベランダでちょこっと

うちも結構おくるみから腕とかは脱出してます!くるみかた変えて治りましたが…
    もうYUさんのお子さんもうちの子も半ぐるみとかでもいいのかもしれないですね!
    うちは赤ちゃんの寝室がリビングの横の和室なので、寝かしつけたら一人で寝かせてます!暗くしてあげたいので襖も閉めてしまいます。泣いても、リビングの隣なので襖閉めててもわかるので…(*´∇`*)
    寝返りとか始めたら、一人で寝かせるの怖いですね…!

• 5月29日
もこム

うちの子も同じかんじです!むしろ夜は2時くらいまでグズってしまい(^_^;)
ミルクも試してみましたが、飲んでくれないんですよねー(>_<)
最近は夕方旦那さんにみてもらって、仮眠とってます(笑)

• YU

YU

2時までグズっちゃうのはきついですねー💦
    でも旦那さんやさしいんですね😭💕
    フォローしてもらいつつ頑張りましょう!

• 5月29日
こまめこ

あと10日で生後3ヶ月になる娘がいます。
わたしも完母で育てています。
現在は日中は2、3時間おき、夜は3、4時間おきに授乳です!
寝ぐずりが最近でてきて、わたしの抱っこか添い乳でしか寝てくれません…💦

生後1ヶ月ごろは日中1時間おき、夜2時間おきとかだったので、まだ寝てくれるようになったと思ってます‼️
でも、もう少し寝てくれたら…😭と思う日々です。
お昼寝も30分から1時間ほどですよー😂なかなか家事もできませんよね😅
夜だけミルクにしてみようかとチャレンジしましたが、飲んでくれず…
回答にはなっておりませんが、同じような境遇の方で思わず返答してしまいました❗
お互いに無理せず、楽しんでやっていきましょう😆✨

• YU

YU

ほんと同じような境遇で安心しました😭
    うちの子は生まれたときから睡眠時間が短めなんで、寝てくれるようになるのか不安です😂😂

• 5月29日
ねりわさび

うち完ミですが、同じく細切れですよ😁
3時間寝ればいい方で、おとつい初めて4時間寝ましたが、昨日はまた1.5〜2時間くらいで目覚めて泣いてました😅
ミルク以外で寝ぼけて起きる時もあります←泣きながら起きるけど見ると笑いながら寝てる

まとめて寝るのいつになるんだろうーー

• YU

YU

完ミでも細切れになるんですね!
    寝てるときに笑うの癒されますよね😳💓
    まとめて寝てくれるのを夢見てがんばりましょう!

• 5月29日
rairii

私もほぼ完母です!
朝は7時15分くらいに起こして、夜は20時に寝かしつけて、次の授乳は2時半〜4時の間ですかね??
昼間はなるだけ3時間空けて授乳してます。それまでは話しかけたりかまって、それでもダメなら抱っこして寝かせたりしながら授乳間隔を調整してます。昼間は抱っこでしか寝てくれないので、午前中に2回くらい30分〜1時間の寝んねで、午後は1時〜3時くらいまで抱っこしながら寝かせて、その後は17時半くらいに寝んね?してますかね?抱っこしなきゃ寝ないので、置いといたらほぼほぼ寝てないに等しいですよ!😭

• YU

YU

母乳でも時間空けてらっしゃるんですね!友達にも産科で指導されたって子いました!
    どうしてものときはあげてるんですか?

• 5月29日
  • rairii

rairii

母乳でもなるだけ3時間あけます!しかし、授乳間隔がどうしても開かないときは母乳が満足するほど出てないと判断してミルク出す時もありますかね

• 5月29日
ゆずしば

うちは母乳多めの混合です。
日中はほとんど母乳を飲ませています。夕方から量が減りがちで母乳が足りない感じになるので、少し足すようにしています。60〜70cc程度。
寝る前の最後の授乳は必ずあげています。
やっぱりお腹いっぱいになると寝ますね。10時から11時くらいに寝て朝5時から6時くらいの時間に起きてくれます。たまに4時くらいにお腹すいて起きる事もあります。
うちは1カ月検診後の外出オッケーから、昼間はベビーカーや抱っこ紐でお出かけするようになったら夜寝てくれるようになりました。陽に浴びて昼間の活動がわかるようになったのかな。
室内にいると明るいのは分かりますが日差しを浴びるのとはまた違うので。
お散歩はされてますか?

• YU

YU

朝起きたら光に少し当てて顔をふたりりして
    昼間は日差しが強いから紫外線が気になって4時くらいから散歩にでかけて6~7時くらいにお風呂に入れてます👶

直射日光で当ててますか?

• 5月29日
  • ゆずしば

ゆずしば

外に行く時はベビーカーで、日差しよけをかけています。実際には風を感じてもらうのと、外は明るいので直接は陽はあてていないです😊
    それだけでも、いつも気持ちよさそうにしています😊❤️

• 5月29日