※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が頭を掻いていて、痒みを抑えたい。洗い方や保湿を試したが効果なし。手袋は避けたい。他の方法を教えて欲しい。

もう少しで生後4ヶ月になる男の子がいます。
頭が痒いのか最近よく頭を掻いてます( ´•௰•`)
たまに傷になったりしているので、何とか痒みを抑えてあげたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
洗い方や保湿など色々試してみましたが、ダメでした……
手袋も考えたのですが、うちの子は手でよく遊んだり、よく手をしゃぶるので、なるべくなら手袋をしてあげたくないです><
何かいい方法があれば、教えてください><
よろしくお願いします!

コメント

nanana

病院には行かれましたか?
頭に塗れるローションとか貰えますよ✨

  • あこ

    あこ

    病院にはまだ行ってないです><
    明日にでも行ってみます!!
    お返事ありがとうございました!

    • 5月29日
deleted user

癖だとどうにもできないですが
皮膚科に行くと薬もらえますよ(^^)

  • あこ

    あこ

    癖という可能性もあるんですねヾ( •́д•̀ ;)ノぁはは
    明日にでも病院に行ってみます!!
    お返事ありがとうございました!!

    • 5月29日
SUGI

ウチの子眠たいときに頭かきます!
最初痒いんかな?と思ってたんですが見当違いでした(笑)ポリポリしだしたら抱っこでユラユラしてあげてる現状です🤗
月齢も違うので 息子ちゃんは 本当に痒いのかもしれませんが(汗もかく時期ですし)…頻繁に爪切ってあげて傷にならないようにしてあげたいですね(>_<)

  • あこ

    あこ

    眠い時とか掻いたりするんですね!
    知らなかったです!!
    温度調節とか気をつけてみます!
    爪も毎日確認した方がいいですよね!( *˙ω˙*)و グッ!
    お返事ありがとうございました!

    • 5月29日
ぷー

うちの息子も耳の後ろを搔きむしります笑
皮膚には問題なく、髪の毛に触れることが楽しいみたいで遊んでるようです☺️
ハゲちゃうよって思うんですが、抜けても一時的なもので、元に戻るそうなので気にせず掻きむしってても見守ってます✨

  • あこ

    あこ

    髪の毛で遊ぶってこともあるんですね!!٩(ˊᗜˋ*)و
    傷にならないように爪だけこまめに切ってあげようと思います!
    お返事ありがとうございました!

    • 5月29日
deleted user

うちの子も頭かいたりしてて
気づくと頭に傷がついてます😥
この前保健師さん相談したら
爪の白いところは切っちゃって大丈夫ですよ!あと角をもっと丸くしてねって言われました!
深爪とか気にしてたんですが赤ちゃんのうちは結構短めで大丈夫みたいです🙆‍♀️

  • あこ

    あこ

    爪結構切っちゃって大丈夫だったんですね!
    私も深爪心配してました( ´:ω:` )
    早速やってみようと思います!
    お返事ありがとうございました!

    • 5月29日
ゆう

うちの子も頭かきまくって傷だらけでした(>_<)💦乾燥してたので痒いのかなと思って病院でお薬もらいましたよ!すぐ良くなりました☆

  • あこ

    あこ

    やはり、病院行かないとダメですね><
    可哀想なので近々行ってみます!!
    お返事ありがとうございました!

    • 5月29日
nico☻

私も頭や耳をかいたりしてたので先生に聞いてみると、手が届くところが増えたりして遊んでる場合もあるみたいです!もし不快感があればグズると思うと言われました!!

  • あこ

    あこ

    私の息子くんもぐずったりはしないんですよ!
    もしかしたら遊んでるんですかね(笑)
    でも心配なので病院行ってみます!
    お返事ありがとうございました!

    • 5月29日
 なぴ

うちも掻いています💦
病院で保湿のクリームや赤みがでた時の薬もらってます。普段はあまりかかなくなりましたが、眠かったり鳴き始めるとボリボリかいて傷ついています😢💦

爪をこまめに切るしかないかと思いはじめました(笑)💦

  • あこ

    あこ

    やはり眠くなると掻きますよね><
    うちの子も主に眠くなると掻きだします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    毎日爪のチェックですね!

    • 6月1日
  • あこ

    あこ

    お返事ありがとうございました!

    • 6月1日