※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

車での移動中に赤ちゃんのミルクや食事、おむつ替えをする際の参考になるか不安。どのくらいの人が車内で赤ちゃんのお世話をするか、注意すべきことを教えてほしい。

すみません❗自分に免許がなくて、出掛ける(少し遠目や遠距離)ときは、友達か旦那さんの車で出掛ける、という方に質問なんですが……

以下の文でうまく伝わるか不安ですが……
出先でいつでもミルクが作れるように準備したけど、外や出先でミルクを作れる環境ではなかったとき、車内でミルクを飲ませる、あるいはおむつを変える、と言う方、どのくらい居ますか?

うちは今はまだ旦那しか免許がないので、
本当にごくたまに子供を連れて出かける時は、
旦那の車で行きます。

今日の話なんですが、
ホントに久々に家族で出掛けました。
うちから片道20分くらいの距離の場所で
用事を済ませ、そこからファミレス経由で帰宅、
というプランでした。
うちはまだミルクも飲んでいるので、
離乳食とミルクを準備して出発しました。
娘と旦那の午前寝から起きるのを待ち、
出発前に少し早めのミルクを飲ませ、離乳食は着いてから用事の前に食べさせようと思ってましたが……現地到着の前に少しバタバタしていまい、すっかり忘れてしまいました😞😞😞
用事を済ませるときは、水分補給とお菓子は少し食べたものの、用事が少し長くなり、
娘はお腹が空いたようで、ファミレスに移動前、
空腹と疲れで泣き出しました……。

場所は駐車場で。
私はすぐにご飯とミルクを飲ませたかったのですが、車内を汚されるのだけは勘弁💦💦💦と言う理由で、そこからまた30分(少し車が混んでたのもあり)子供には簡単に飲めるジュレで我慢してもらい、
ファミレス到着。
すぐに離乳食とミルクを飲ませました。

私は普段、子供との移動は、歩き、電車、バス移動です。車移動にまだ慣れていません。
旦那とは次にいつ出掛けるかも不明ですし、
近い未来に免許取得予定ですが……
これから先、また旦那や友達と車で移動、となったときの参考に、皆さんは車で出掛けるときに、特に間隔が空いてしまった時など、ミルクや食事やオムツ替えなど、車内で済ませることがあるのか❔
また、車内で済ませるときはどんなことに
注意すべきか、参考に教えて頂きたいです。

こんな質問で、すみません🙇🙇🙇

コメント

はる

車内なら みるくのませたり
おむつなら いつも使ってるタオルひいて 気をつけながら交換ですかね
おせんべいはもっていくのですが
いつも うちらご飯食べてる時にあげてるので(笑)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます❕
    娘が生まれてから、二回友人の車に乗せてもらいましたが、その方達はもともとキレイじゃないから、ミルクもご飯もおむつもどうぞ😊😊だったので、私もミルクの経験はありました。
    おむつはやはりシートやタオルを引きますよね😊😊とても参考になりました、ありがとうございます❗

• 5月29日

ミルクは
誰の車でもあげます!!✌🏻️
オムツは旦那のみです!!
多分ご飯もどーせ掃除するし食べさせたら?言われると思います😅笑

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    ミルクはそうなんですね😊
    私は娘が生まれてから、子供大好きな先輩ママさん(一回り以上年上)の車に二回乗らせて貰いましたが、どちらもミルクもご飯もおむつもどうぞ😊😊って方でしたので、私もミルクだけは経験がありました。ほとんどの皆さん、やはりミルクは優先みたいですね。参考になりました。ありがとうございます。

• 5月29日
はな

車でミルクも離乳食もオムツ替えもします!
ミルクはタオルの上で調乳します。
離乳食は使い捨てエプロンをつけさせたり、箱ティッシュやウエットティッシュを近くに置いて食べさせます。
オムツ替えは漏らしたらいけないので、二重に履かせてはじめのを横から抜き取るようにしてかえてます!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます❗
    ミルクも離乳食もおむつも、とても参考になりました😊
    私も過去に友人の車でミルクの経験だけはあります。オムツは最近私も二重に履かせて変える方法を習得❔しました😅ありがとうございました。

• 5月29日
すー

こんばんは🌙*.。
私は免許ももってて自分の車なので
出かけてるときにお腹空いたりしたらコンビニなどに止めてオムツ替えやミルクや離乳食をあげてます♪
ごはんあげる時はチャイルドを私の方を向かせて対面で食べさせてます♪
新車なんですが汚れたことはないです。うちの娘はオムツ替えの時におしっこしないので大丈夫ですが、おしっこしちゃう子は汚れるので大変かもしれないですね( ノД`)

友達の車ならなおさら気をつかうので大変ですね😥

• ちー

ちー

コメント、ありがとうございます❕
    私も自分の車なら、全部すると思います。今まで、友人の車でミルクだけは経験ありました。出先の駐車場で、自家用車でしたが、おむつを替えてる方も見たことがあります。
    やはり友人の車だと気を遣いますよね。参考になりました❕ありがとうございました。

• 5月29日

移動中ミルクの時間とかぶる時はミルク飲ませてますよー!チャイルドシート座ったままなので飲ませにくいですけど笑

上の子は車の中で何回かご飯食べてます。絶対汚すので持ち運び可能なエプロン付けさしてお手拭きも用意しています!こぼしたら掃除機です笑
オムツ替えは一度だけしたことがあります。やりにくくて極力しないようにはしてます😓

友達の車に乗るときは汚したらいやなのでご飯は食べさせてないです!

• ちー

ちー

やはり皆さん、ミルクは優先ですね😆
    私もどこで食べさせてもいいように、ウェットだけは持ち歩いてます。
    ご飯は皆さん気を付けたり控えたりと半々みたいですね。参考になりました。ありがとうございました。

• 5月29日

家族の車ならオムツ替えますが、友達の車でオムツ替えることはないです💦
一歳3ヶ月ならつかまり立ちさせてコンビニとかで変えます🌟
ご飯は友達の子供も一緒に車内で食べるなら食べさせますが、私の子供だけグズってるからって食べさせることはないですね😣
車内で飲食したくないって人もいるので💦

• ちー

ちー

とても参考になりました。
    おむつはコンビニとかでつかまり立ちで交換❗あと、車内で飲食したくない人もいる。確かに❗と改めて思いました。旦那が自分の飲食はOKでも、自分以外はNGなので。ありがとうございました。

• 5月29日
べに(22)

え、普通にどちらも旦那の車でしますよ!
子どもと車どっちが大切なの?ってなります!
お腹すいたりオムツ気持ち悪くて泣いてるのに気にならないのかなって感じです💦
ミルク作りはこぼれないように止まってもらったりオムツ替えは汚れが気になるのならオムツ替えシートを車に乗せておくとかですかね!

• ちー

ちー

私はどこで交換してもいいように、オムツ替えシートも用意してますし、膝掛けと汚れ防止にタオルも二枚持っていきますが、友人の車では経験ないですが、旦那は今の車がとても気に入っていて、自分以外の飲食や車内の汚れが許せないようで、今年、初詣に行った帰りも、娘がグズり、おむつがパンパンだったので車を止めてもらい、変えようとしたら……臭いし汚れるから止めて💢💢💢✋✋✋と拒否して、帰宅するまで我慢させました😢😢😢
    今日も車内でジュレやお茶を飲ませるだけで、こぼさないでよ‼️とか、汚さないでよ‼️と何度も言われました😢

• 5月29日
あむあむ

車内であげますよ!
私も同じく免許ないです!
気をつけてることといえば
ミルク飲んでる時はゆっくり走ってもらったり、子供の様子に変わりないか気をつけてみてます。
オムツに関しては、子供落とさないようにと、よごれないようにですね!

• ちー

ちー

なるほど、飲んでるときはゆっくり走ってもらったり、オムツ替えは落とさないように、汚れないように❕ですね😊😊
    ありがとうございました。

• 5月29日