※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
産婦人科・小児科

子供が何かを誤飲した可能性で病院を探しましたが、時間外や理由不明で断られ、最終的に30〜40分離れた病院で対応。幸い問題なく終わりましたが、大きな病院に断られる状況に恐怖を感じました。

今日の朝私が見てない時に上の子が
下の子がなんか飲み込んだ!と言うので
すぐに見て口に手を入れたのですが何もなく
詰まったりしてる様子もないしいつもと
変わらない状態でした。上の子に何を飲み込んだ
か聞いてもわからない。おもちゃ?と聞いても
おもちゃじゃなかったと。場所が布団だったの
もあり危ない物やおもちゃは落ちてないはずで
正直3歳の子がいうことだからもしかして
ほこりとかちょっとした毛玉とかかなと思い
予定をずらし午前中は様子を見てましたが
特に異変はありませんでした。旦那が休み
だったので午後から出かけ下の子が車で寝て
起きたのですがそこからギャン泣き。何をしても
ダメで今までにないぐらい泣きわめきました。
理由が朝の誤飲の可能性しかなく市で1番でかい
病院が近くだった為かけこみました。
しかし、時間外だし何を飲み込んだか明確じゃ
ないならみれないと言われました…。
そこの受付の方があいてる病院を探してくれ
ましたがどこも時間外。救急でみてくれる所は
ないんですか?!と聞いても、んー…と曖昧な
返事。近くの小さい病院も電話しても時間外
だからダメ。受付も今の時間あいてる病院を探す
だけで救急で対応してくれるか電話してくれる
わけでもなくその間も子供は泣いてるし
もう自分で探しますと言い病院を出て
救急で診てくれる病院を教えてくれる番号に
電話し市内のでかい病院など全てに電話しても
何を飲み込んだかわからないなら診れないとか
時間外なんで…とか、そこの大きい病院で
断られたならもし大変な物を飲み込んでた場合
対応しきれない場合があるのでとかで全滅。
また教えてくれる所に電話し市内じゃない
ですがとまた教えてもらった所も何件も断わられ
やっといる場所から30分~40分の所で対応
しきれるかわからないがレントゲンをとって
確認して出来ることはしますと言ってもらえ
すぐに向かいました。幸いレントゲンには
何も写ってなく(プラスチックはうつらない
そうで、おもちゃの誤飲の可能性はあるが
だいたい便と出るから様子見で大丈夫だそう)
病院に着く頃には子供も落ち着きミルクを飲み
機嫌も良くなり安心しました。
3時間近く泣き続けたし病院をさがすだけで
かなりの時間がかかりました。
今回は何事もなくてよかったけど本当に緊急な
状態だった場合こんなにでかい病院に断わられ
タライ回しにされるんだ…と怖くなりました。
救急車でタライ回しにされて亡くなった事件も
こんな感じだったんだって思うとゾッとした。
救急でみてくれそうな病院を案内してくれる
電話の方も看護師の方でその小ささで何を
飲み込んだかわからないならじゅうぶん
緊急度は高いからこれで断わられたら救急車
呼んで!と言われたぐらいでした。
看護師の方がそう言うぐらいなのにこんなにも
受け入れてもらえないんだ…なんの為の病院?
夜しか救急やってないの?なんで昼間は駄目なの?
疑問だらけです。次また何かあった時には大きい
病院に断わられたらすぐ救急車を呼ぼうって
思いました。

コメント

れいちぇる

お子様大丈夫でしたか?
小さい子供はなんでも口に入れるから怖いですよねㅠ_ㅠ

何の為の病院か、手遅れになったらどうするつもりか…
受け入れてくれないって何なんでしょうか( ´・ω・`)

飲み込んだものが不明でも調べる事くらいして欲しいですよね💦

最後に診てくれる病院あったのが救いですね(´;︵;`)

うちは病院が少ない所に住んでるので拒否されたら終わりです(´;︵;`)怖い😱

  • ぴぴ

    ぴぴ

    もう昨日のギャン泣きはなんだった
    んだと言うぐらい元気です😂

    本当に…小さい病院ならわかり
    ますが、夜の救急もやってる
    大きな病院にまで断わられるのは
    正直予想外で…焦りました💦

    病院すくないんですね😭
    簡単に救急車呼ぶなといいますが
    こればかりは受け入れてくれない
    病院側にも原因がある気がします。

    • 5月29日
みえはん

そうなんです。
救急車じゃないと、緊急扱いにしてくれないんです。
前に娘が動かずギャン泣きの状態で、見てくれる病院を電話で探しまくり、病院に着くと凄い人で、順番ですのでお待ちくださいと言われて1時間 待ち❗
原因が分からなく泣いてるので待ち時間が地獄でした。
結局、腕が抜けてたみたいですぐ泣き止みました。
自分で電話するより、救急車です❗
救急車は優先的に見てくれるので、待っている間、救急車の方が先に入って行ったので、子供が泣いてるので早く見てくれませんか?の言葉にも耳を傾けてくれませんでした。

緊急の時は、救急車ですよ❗

  • ぴぴ

    ぴぴ

    やはり救急車でも呼ばないと
    重大さがわかってもらえないん
    ですね。実感しました💦

    • 5月29日
deleted user

「大変な物を飲み込んでた場合対応しきれない場合がある」という一言に絶望しました。病院がそんなんでどうするの?!
母親としては何を飲み込んだかを知れればまだ安心できるはず。レントゲンだだけでも病院側は受け入れて看るべきでしょ?!もし危険な物があって対応できなくて自分の病院の責任にされるのが嫌だから?!ありえない!!危険な物が見つかったなら対応できそうな他の病院の紹介状出せばいいじゃん!!
いくらだってできたはず!!

この質問を見てどこの病院も結局は人助け第1と見せかけて病院のブランドしか考えていないんだと思いました!!
こんなの許されるんですね?!
悲しい気持ちになりました。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    本当にそうですよね。
    結局リスクは負いたくないんですよ💦
    名誉、評判が大事なんでしょうね。
    病院って何なんだ。って感じです🤔

    • 5月29日
deleted user

病院側はリスクを背負いたくないのでたらい回しにするんでしょうね。
大変でしたね!
私の父が救急関係の仕事をしていますが、その状態だとたとえ救急車を呼んでいても受け入れ先の病院から断られていた可能性もあると思います。
救急隊員の方達は、目の前の命を救おうと必死で受け入れ先探すものの、病院側はやはりリスキーな患者は受け入れしたくないので出来れば他の病院に投げてしまいたい様です。
私も昔娘が乳児の頃、私の処方薬の風邪薬を誤飲した可能性があり
救急病院へ連れて行き胃洗浄してもらいました。
とても苦しそうで見ていて泣いてしまうほどでしたが、結局薬らしきものは見当たらずで
後から冷静になると、薬で遊んでいただけで飲み込んでいなかったのかも?
と、ただ苦しい思いをさせてしまっただけだったかもしれないとパニックになった自分を後悔しました。
それにしても、お子さんが大事に至らなくて本当に良かったです!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    本当にリスクは負いたくないって
    言うのが嫌なくらい伝わりました。

    泣きわめきますが所々ふと
    泣き止む瞬間はあり少し水分を
    取ったりもできたので救急車を
    呼ぶのは…とためらいました。
    救急車を呼ぶ程本当に緊急かと
    言われたら違う気がして。
    でもすぐまた泣き出しやはり
    今までにない機嫌の悪さと泣き
    止まなさだったので必死に病院
    さがしましたが本当にこの病院
    で無理なら救急車呼ぼって所で
    見てくれる病院があって。
    今回は何もなかったので本当に
    よかったです💦

    • 5月29日
みつママ

それはそれは大変でしたね。
うちは下の娘が 1セントを飲み込んだ可能性があり、土曜日でしたが近くの市民病院が休日診療やってたので行き話すると、呼吸もキチンとしてて機嫌もいいなら、1セントぐらいの小さいものなら便に出てくるから大丈夫だと思うけど、様子みるかレントゲン撮影するかどうしますか?って言われ、レントゲン撮影してもらうように。結局 何も映ってなかったので 飲み込んでない!ってことになりました。
大きな病院なら対応してくれてもいいのに…!
ご存知かもしれませんが、一応。
こういう場合は 消防署に行き、事情を話すると、医師のいる病院を教えてもらえたり、子供の様子(聴診器あてたり、熱や酸素量など計ったりしてくれます)を診てもらえたりしますよ。
そこで危険だと思われたら救急車を出してもらえますからね。