※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

明日の一時保育に悩んでいます。子どもの精神状態に悪影響があるか心配ですが、家事やストレスも考慮しています。

明日、初めての一時保育に預けるか悩んでしまってます。

この状態で預けるのは、子どもの精神状態に悪影響ですか?

最近、子どものイヤイヤや、癇癪、構って構ってが激しく、家事もままならないので、週に一度、一時保育に預けることにしました。

明日、初めての一時保育(9〜13時)なのですが…

ここ数日、子どもと保育園や支援センターに行くと、最初の10〜15分ほど、私にギュッと捕まり、『ママー』と不安そうな顔をします。
『ママも一緒にいると』と言うと少し安心して、離れて遊び出します。

先月から月に2回、2時間ほど子どもを預けて講座のようなものを受けたり、月1回ほど、歯医者で託児に預け治療の間30分ほど離れたりしています。

そのせいで、どこに行くにもママが離れてしまう!と思ってしまったのかなと…

そんな状況で明日一時保育に預けたら、不安にさせてしまうのかな…子どもの精神状態に悪影響なのかな?と悩んでしまい…

でも、預けないと、こちらも家事が出来ず、ストレスが溜まるし…と葛藤しています(T_T)

コメント

ritmm423

1歳から保育園に預けてますが、
子どもって案外わかってて
めっちゃ泣いてても
来ないなって分かったら
スっと泣き止んで遊び始めてますよ(^^)

ずっと泣いてても
そこにいる人達はプロなので
気を紛らわせるのもじょうずだし
子どもさんもすぐに安心できると思います!

ちゃんと迎えに来るからねってことを
伝えて、ちゃんと迎えに行けば
迎えに来てくれるって信頼も出来ますし
ゆんまいさんがしんどい!って状態が続くより
ちょっとでも預けて楽して、
笑顔で接する時間が長くなる方がいいと思います♪

• こゆん

こゆん

確かに、その講座で2時間ほど預けてる託児では、最初はギャン泣きなんですが、迎えに行く時はケロッとしてます(^_^;)笑
    離れる時だけ心が痛いです💦
    いつも、離れる時に泣くので、子どもがフッと何処かに意識が向いた時に、こっそり外に出てるので、それもダメなのかもしれないですね💦
    明日は試しに、ギャン泣きしてでも、迎えにくるからね〜ってちゃんとバイバイしてみようと思います。
    ホント最近イライラする事が増えてしまい💦
    ありがとうございます!

• 5月28日
  • ritmm423

ritmm423

未だに息子も朝たまに泣きますが
    先生と友だちと遊んでたらママ迎えに来るからねって言って
    さっさと去ります(笑)‎|•'-'•)و✧
    こっちが名残惜しくしてると
    余計泣くので
    伝えるだけ伝えてさっさと去るのが
    いいらしいです‎(笑)

• 5月28日
  • こゆん

こゆん

昨日預けて来ました!
    離れる時はかなり泣かれました💦
    が、迎えにくるからねー!とパパッと部屋を出ました😭
    ですが、先生曰く、すぐおもちゃを見つけて楽しく遊んでたそうです笑
    迎えに行ってからも、何か私に伝えてくれてる様子で楽しかったみたいです(o^^o)
    ありがとうございます😊

• 5月30日
えすかるごん

預けて良いと思いますよ^_^
ママのストレスが1番良くないと思います(>_<)

• こゆん

こゆん

最近、子どもにイライラする事が多くて…部屋がちゃんと片付けられないのもストレスなので、一時保育に預ける事に決めました!
    ありがとうございます😊

• 5月28日
にゃんちゅー☆

わたしもときどき一時保育利用してます。
一時保育利用した後は同じように不安そうに離れなくなります。
預けるのはあまりよくないかなーと悩みましたが、預けないとハローワーク等の用事が済まないのでやむなしです。
週一で預けるならこれから慣れて行くんじゃないでしょうか😅?
お迎え行った時にたくさん褒めてあげて今度は○日来るよ〜と言い聞かせる。
子どもが泣くのは寂しいからで、ゆんまいさんは悪いことをしてるわけじゃないですよ😊

• こゆん

こゆん

昨日預けて来ました!
    離れるときは泣きましたが、すぐ泣き止んで楽しく遊んでたそうです(o^^o)!
    帰る時、保育園の滑り台滑りたいってぐずられ大変でした😂笑
    迎えに行った時、沢山褒めてあげました♡
    ありがとうございます!

• 5月30日