※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうた0906
子育て・グッズ

旦那の休日の過ごし方について相談です。子供がいるので家にいて欲しいが、友達と飲みに行きたいと言われて悩んでいます。月1の自由な日をもらう代わりに家事を任されるのはフェアじゃないと感じています。

旦那の休日の過ごし方についてです。
みなさんの旦那さんはお休みの日は家にいますか?一人で遊びに行ったり飲みに行ったりしますか?その頻度はどんな感じですか?

うちは2ヶ月の子供がいるので、休日くらいはなるだけ家にいて手伝って欲しいと思っているのですが、今度友達と夜に飲みに行きたいと言われました。私としては、お風呂の時間には居て欲しいです。
月1で私にも自由な日をくれるって話になっていますが、結局洗濯や子供のお風呂、食事の準備はやらなくてはいけないので、なんかフェアじゃないなって思うんですがどうでしょう?

コメント

あたしの旦那は
10日帰ってこなくて
3日お休みの仕事ですが
その3日のうち1日とかは
飲みに行ってますよ!

中々帰ってこない仕事なので
寂しいですがお休みの日は
旦那さんも発散したいみたいですね(-。-;

• ゆうた0906

ゆうた0906

10日帰ってこない上に1日は飲みに行っちゃうと寂しいですね。でも、旦那さんもさすがにそれはストレスだろうし、発散したいですよねー

• 11月8日
ちょろぺん

休みの日は私が申し訳ないと思うほど、子供たちが主人にべったりです。主に平日休みの主人ですが、上の子はパパが休みなら幼稚園送りはパパとお母さん一緒がいい!その後は下の子と公園へ。上の子のお迎えも休みなら絶対パパ、その後に公園へ。
買い物も子供たちを連れて行ってくれて、自転車でゴリゴリどこでも行っている様子。
お風呂も寝かしつけもパパ。
と言うより、パパとお母さんが一緒にいてくれるのが一番いい!という感じで。
妊娠中で私にできることが限られているので、本当に助かっています。
ですから、飲みに行くのもたまにで、私も快く送り出しています。
家事は、子供たちがいないと自分のペースでできるので、主人と一緒に連れて外出してもらうと助かります。
でも、ここまでしてくれるまで5年かかりました。
主人が言うには、どんなことも家族がありがとうと言ってくれるから、やるのは苦じゃなくなった、と。
仏のような人です(笑)
子供たちに、パパにはいつでも感謝しなさいと教えていて良かったと思いました。
主人には、尊敬される父親でいてくださいねと伝えていました。
その結果が出るのに5年か〜とも思いますが、家族を作るのには時間がかかるものですね。。

• マシュ

マシュ

横からすいません。読んでてなんて素敵な家族なんだ!と感動しました(*^◯^*)
    うちの主人も良く子育てに参加してくれていますが、甘んじず、感謝の言葉をもっともっと伝えようと思います(*^_^*)

• 11月7日
  • ゆうた0906

ゆうた0906

素晴らしい旦那さんですね!
    お風呂も寝かしつけもやってくれるなんて最高じゃないですかー!!
    うちはお互い感謝の言葉が足りてないのかも…。
    ちょろぺんさんのお子さんへの教育も素晴らしいですね。旦那の文句を言うお母さんではいけないですよね。家族作り頑張っていきます!

• 11月8日
まるくんっ

私は赤ちゃんがお腹の中で、
子育てについては
分からないんですけど
休みの日はずっと一緒に居ます!
遊びに行ってもいいよとは
言うんですけど
私が一緒に来るなら行く
って言うタイプなので…(*_*)

仕事仕事で息抜きも必要ですが、
でもお子さんにとっても
母親1人の家庭ではないし
協力出来る事は
旦那さんにも手伝ってほしいですね、

• ゆうた0906

ゆうた0906

ずっと一緒にいてくれると心強いですよね!まるくんっさんのことが大好きなんでしょうね(^-^)
    家事は出産前より積極的に手伝ってはくれるようになったんですがもっと頑張って欲しいと思っちゃいます。私が口うるさく言うから逃げたくなっちゃったのかも(;´д`)

• 11月8日
まなままん

うちの旦那は、休みの日はどこにも行かないで寝ていたい人なので、行ける時は行ってくれますけど、飲みに行きたい時は、全然朝までも行っちゃいますよ(笑)
ただ、私も行きますし、ちゃんとやる事←お風呂
は、やって行ってくれます(^^)
自分が飲みに行った次の日は出掛けるつもりでいてくれますけどね(笑)

• ゆうた0906

ゆうた0906

やることやってくれればいいんですけどね。なんか家事も手抜きが多くて言ったことしかやらないのが気にくわないのです。私も腱鞘炎で家事が思うようにできなかったりするのでもっと頑張って欲しいものです。

• 11月8日
3Kids-mom

私の旦那はスポーツサークルに入っているので、ほぼ毎週末夜は出掛けています。

まだ子供は生まれていませんが、生まれてからも続くと思います。時々飲み会とかもあります。

土日休みなのですが、だいたいどちらか一日は仕事で家にはいません。
一緒にいてほしい気はしますが、普段仕事も頑張ってくれてますし、家事も協力してくれるのでそのお出掛けに関しては文句もありません(*^^*)

子育てはまだ経験ないですが、お風呂いれたりは大変ですよね(*_*)1ヶ月も越えると女性の腕では子供も重くて大変だとよく聞きます。
飲みに行くのは旦那さんにもリフレッシュになると思うので、絶対ダメ!というのも可哀想ですが、せめて子供をお風呂に入れてから行ってほしいと頼むことは出来ないでしょうか?
少しお風呂の時間を早めにするなどして…

夫婦どちらも我慢我慢だとストレスたまってしまいますので、程よい妥協点が見つかると良いですね…(。´Д⊂)

• ゆうた0906

ゆうた0906

お風呂いれる前は子供にお風呂場前で、私が洗い終わるのを待機してもらうようになるのでギャン泣きするんですよ。可哀想なので土日くらいは見ていて欲しいのです。
    お風呂は18時頃寝る前にいれるのように癖付けたいので、なるべく大人の都合でずらすようなことはしたくないと思ってるんです。でも、たまになら仕方ないのかなぁ…

• 11月8日
みぃたん✽ஐ✯♡

私なら、アテにしません(;一_一)

行きたいなら行け!
と言わんばかりにオーラ出します。

その代わり、月一の自由な日は
洗濯とこどもの風呂はやるけど、ご飯の準備しなくてもいいように
スーパーで寿司でもおかずでも買って、後片付けしなくてもいいように楽します(笑)

• ゆうた0906

ゆうた0906

いさぎ良いですね(笑)
    月1の自由時間は家事も放棄して全て旦那に任せてみようかと思います!!

• 11月8日
まき

土日は基本家族で出掛けてます。買い物行ったりもしなきゃいけないですし。ただ前もってであれば私は全然かまわないので、飲みにもちょこちょこ行ってます。だいたい月1くらいですかね。行く時は夕方には子供をお風呂に入れてからです。急に、お風呂も入れずに行ってくる!なんてことはないのでご飯もいらないし楽なので逆に嬉しいです(笑)
ちなみに今も呑みに行ってます(笑)

• ゆうた0906

ゆうた0906

確かにご飯作らなくていいのは魅力的ですよね(笑)
    やはり月1くらいは自由にさせてあげた方がいいのですね。急でなければお風呂も入れてからでなくてもいいですか?

• 11月8日
  • まき

まき

まだお子さん2ヶ月ですしもう少し大きくなってからの方が快く送り出せるかもしれないですね(^^)実際うちも遊びに行くようになったのは首座った後とかでした!それ以前は家に旦那の友達が来たりしましたが旦那は子供より友達だし寝かそうとしてもうるさいしで喧嘩になり、それからは外で遊ぶようになりました。

お風呂入れれない時は私の実家に行って入れてもらいます(^^)車で30分くらいで母も姉もとても可愛がってくれてむしろ喜ばれるので連れて行きます!ついでに実家で夕ご飯食べて帰って来ます(笑)

• 11月8日