※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななうた
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが2回食で食欲が不安定。体重は9.7キロ、身長73cm。3回目の離乳食のタイミングやミルクの管理について相談。18時に食事をあげたいが、16:30のミルクがないと不機嫌になる。親がミルクの管理してもいい?

こんばんは〜⭐︎

三回食について悩んでおりアドバイス頂けると助かります😂

9ヶ月になったばかりでまだ二回食です。
離乳食は食べが良いとはとても言えず、大体40g〜100gくらい食べています。
離乳食後のミルクは特に欲しがる様子がないことが多いのですが、目安より食べないですし、便秘ちゃんなので水分不足が心配でミルクをあげています。
(ちなみに体重9.7キロ、身長73cmの大きめちゃんです)
食事中麦茶は50〜80ccくらいは飲んでると思います。

今はこんな感じです🍼

7:00までに起床
7:30 離乳食+ミルク140〜180
10:00朝寝30分〜1時間
11:30 離乳食+ミルク140〜180
14:00〜15:00昼寝スタート 長いと17時近くまで
16:30ミルク200
19:30お風呂
20:30ミルク200
21:00就寝 朝まで😴

3回目の離乳食は何時にしたら良いと思いますか?
出来れば18時くらいにあげたいのですが、夕方16:30くらいのミルクはないとぐずってしまうだろうし…
3回食ともなるとミルクも欲しがったらあげるのではなく、もう親が管理してもいいんでしょうか?
ご助言頂ける方いらっしゃいましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぼん

うちは起床時(7時)と就寝時(20時) 母乳
8時 12時 18時 ご飯
10時と15時 軽くおやつ
あとは食後や食間にストローで白湯を飲んでいます。(白湯しか飲みたがらない為)
水分は白湯だけで1日700くらい飲んでいます。
白湯なので欲しがるだけあげています。
便秘は果汁ジュースをあげると軽減したことがあります。
参考にならないかもしれませんが💦💦

  • ななうた

    ななうた

    白湯だけでそんなに飲むんですね!
    ごはんもよく食べるんですか??
    うちはちびちびしか飲まないのでなかなか減りませんε-(´∀`; )

    果汁ジュースが便秘に聞いたのは初めて聞きました!
    試してみます、ありがとうございます。

    • 5月29日
  • ぼん

    ぼん

    最近までは白湯以外は全部ベーッて出されてました💦
    月齢と共に味がするものを好きになるんですかね?
    今ではリンゴジュースが好きで100くらいイッキ飲みします 笑
    食べることが好きなのでバクバクたべてます☆
    うちは朝食にベビーダノン、おやつに果汁ジュース摂取しだしてから毎日 うんち出てる気がしますよ☆

    • 5月29日