※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんは夜中1〜3回起きて授乳後に寝ます。朝まで自然に寝る子もいれば、卒乳しないと寝ない子もいます。皆さんのお子さんはどうですか?

同じくらいの月齢の方、夜中は何回起きますか?
うちは1〜3回程起きておっぱいを飲んで寝ます。
夜間断乳は考えていませんが、自然に朝まで寝てくれるようになったりすることもあるのか、卒乳、断乳しないと寝てくれないのかなど色々気になったので皆さんのお子さんはどんな感じか教えてください^ ^

コメント

ぽむさん

10ヶ月になってから、自然に朝まで寝てくれる日が続きました!
でもまた一回起きる日が続いたり、本人が体調悪くて3回起きたりする日があったり、と一進一退てかんじです。

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます。
    自然に朝までが理想です(>_<)
    夜中起きた時はどうやって寝かせていますか?
    うちは添い乳しちゃってまして。。

    • 5月28日
  • ぽむさん

    ぽむさん

    添い乳してますよ!だって私も眠いですもん…(笑)
    添い乳しないほうがいいと言われることもありますが、まぁ、いつかはしなくなるだろうし、、と気長に考えることにしてます。

    • 5月28日
  • なお

    なお

    たしかに、いつかはしなくなるものだし、いいじゃないって感じですよね!
    添い乳でもだんだん寝れることもあるみたいで安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 5月28日
ナー

三人完母で育ててます。
みんな夜中は3回くらい起きておっぱい飲みながら寝てます(添い乳です)。
1歳1ヶ月で断乳するまで、ずっと夜中起きてましたよ!
1歳過ぎて、体がしんどくなって、夜も昼もまとめめ完全断乳しました😅

  • なお

    なお

    私も断乳するとしたら昼も夜も一気にしちゃおうかと思っています。
    断乳大変でしたか?
    どのくらい泣きましたか?💦
    今から不安です💦

    • 5月28日
  • ナー

    ナー

    うちはちょうど、GWやシルバーウィークがある頃だったので、旦那に協力頼んで断乳しました。
    一応、1ヶ月前くらいから「この日におっぱい終わりだよ」と言い聞かせて、終わる当日にも「これで最後だよ」と話して、本人が満足するまで飲ませました。

    で、寝かしつけは案外すんなり。
    これはイケると思いましたが、夜中はすごく泣きました😂

    でも確か3日くらいすると、落ち着いてきたはず。
    上の子は一週間もすれば朝までぐっすり寝るようになりましたよ😉
    2番目は…2歳頃まで夜泣きがあり、毎日かならず一度は起こされましたが😅
    この辺は個性みたいです。

    とにかく大事なのは、「やめる!」という母の決意です。
    これが揺らぐと、泣く子どもに心折れます😫
    旦那さんにも、「可哀想だよ」とか言わないよう、しっかり話しておいてください(笑)

    それと、まとめて断乳するとオッパイが大変なことになるので、駆け込める助産院とか探しておいてくださいね!

    大丈夫、なんとかなります。
    とりあえずはじめの3日、なんとか乗り切ってください😊👍

    • 5月28日
  • なお

    なお

    コメント読ませて頂いて、断乳のイメージがつきました!
    まだ、よし頑張ろうという気持ちとやっぱりまだいっか、という気持ちが交わっているので、覚悟が決まったらやろうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 5月28日