※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん(^^)
子育て・グッズ

娘が3日間うんちが出なくなり、浣腸で出すことがある。生理的便秘か心配。皆さんも同じ経験ありますか?量は変わりますか?

こんばんは(^^)
あと少しで2ヶ月になる娘です。
新生児期からは落ち着いてきて、1日1回〜3回うんちをしていましたが、先週から3日経っても出なくなりました😢

マッサージをしたり、水分などに気をつけたりしているつもりです。
3日経ったあと綿棒浣腸をするとすぐ出ます。

2.3日目になるも、機嫌は悪くはありませんが、いきんでも臭いオナラばかり出たりします。
1日1回ですと大量のうんち(おむつ1枚ではおさまらないくらい)なので、3日ぶりの時には本当にもすごい量をします。

生理的便秘というものがあるそうですが、一時的なものだといいなぁ…心配です(>_<)
皆さんのお子さんはそのような経験されたことございますか?
生理的便秘だったとして、うんちがためられるようになったとしても、量は変わらないのでしょうか?

コメント

さんたん

うちも1ヶ月半くらいの頃、それまで毎日オムツ開く度にちょこちょこ出てたのがいきなりぴたっと出なくなり、最初は綿棒浣腸したりミルクを変えたりしましたが、今は1日1回から2回どばーっとするとゆーのに落ち着きました☺
ゆるい💩だからオムツからはみ出しそうなくらいしますよ☺

• もん(^^)

もん(^^)

そうなんです!まさに、突然ぴたっ!と出なくなりました😱
    同じで安心しました〜(^^)
    しばらくマッサージ、浣腸をして時より出して、またよく出るようになるのを待ちたいと思います😄

ありがとうございました(^O^)

• 11月8日
チャンマサ

新生児の頃1日10回以上してたのに2ヵ月の頃からピタッと出なくなり綿棒浣腸したこともありました。朝方は毎日苦しそうに唸ってたし…でも4ヵ月頃から1日1回~2回ペースで落ち着きました😄
個人差あることなので何とも言えないですがもぅ少し様子見で大丈夫だと思いますよ⤴保健センターに行く機会のあるときに保健師さんに相談するか予防接種のときに先生に相談してみるとか😄

• もん(^^)

もん(^^)

やはりこの時期にピタッとそうなるものなのですね😄
    そしてまたよく出る日がくるのですね!
    そうですね、予防接種デビューがあるのでその時に聞いてみたいと思います😄

ありがとうございます(^O^)

• 11月8日