※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが言葉を話さず、発達に心配があるか相談したい。周りの子は早く話すので不安。

もうすぐ1歳2ヶ月になります。
言葉を全然話しません。
あー、うぉーと喃語?はよく喋りますが、ママやまんま、パパも話す気配もありません。たっちも1人でようやくできるようになりましたが、1人では歩けず…。
指差しもやっと最近するようになりました。
元々周りの子に比べて成長ペースもゆっくりでしたが、言葉もまだ話せないので発達障害なのかなと心配になります。
みなさんのお子さんはやはりママパパなど少しでも話しますよね?

コメント

息子が初めて喋ったのは1歳2ヶ月過ぎてからでしたよ⑅︎◡̈︎*
パパと言えるようになったのはここ数日の話です☺︎

• ゆか

ゆか

1歳2ヶ月でおしゃべりしたんですね。
    うちはもうすぐですが気配すらありません(´×ω×`)
    パパなど破裂音?などはなかなか言い難いんですかね。
    もう少し気長に待ってみます😭

• 5月28日
田舎のナス

甥っ子は1歳6ヶ月でようやく歩きました(^^)
おはなしするのもそれくらいだったと思います!

1歳2カ月だとうちの子供ははーいくらいですかね( ̄▽ ̄)

• ゆか

ゆか

1歳6ヶ月ですか。男の子はやっぱりゆっくりなんですかね😭
    いないいないばあっていうと自分でしたり、見えないとこからおいでーと言うと来るので何となく言葉は通じているみたいなんですが自分でお話しするのはもう少し先なんですかね。
    もう少し気長に待ってみます😭
    ありがとうございます!

• 5月28日
こと

うちの子は保育園行きだして
月齢の大きな子達に刺激されて
1歳1ヶ月くらいでお話したり歩いたりするようになりました!

• ゆか

ゆか

保育園行きだして、いただきます、ごちそうさまなどできるようになったので、刺激は受けてると思います。まだまだ刺激を受けておしゃべりしてくれることを願って気長に待ってみます😭
    ありがとうございます!

• 5月28日
てんこ

うちの息子、今日で2歳1ヶ月ですが、意味のある言葉を一言も話しませんよ。
何か言おうとはしていますが、何を言ってるのかわからない状態です。
言葉を頭にたくさん溜めて一気に口に出して話す子どもも居ると聞いたので、3歳になったら爆発すると思い、それほど心配していません。

• ゆか

ゆか

知り合いのお孫さんも2.3歳までは全然喋らなかったのに、いきなりおしゃべりして今はうるさいくらい喋ると言っていたので、うちの子もそのタイプなのかもしれませんね😭
    てんこさんのお子さんも似たタイプかも知れませんね。
    もう少し気長に待ってみます!
    ありがとうございます😄

• 5月28日
  • てんこ

てんこ

周りの子が我が子より月齢が低いのにお喋りしていると気になりますが、お互い気にせず気長に待ちましょう!

• 5月28日
ちーこ

マンマだけは1歳2ヶ月頃から言いますが、未だに意味のわかる言葉は
ばいちん→ばいきんまん
Eテレ
ばぁ〜い
おいしっ
くらいです。
しかも1ヶ月くらい前にやっと言えるようになりました。

1歳7ヶ月検診の時は指差しすら出来てませんでしたよ💦

• ゆか

ゆか

まんまだけでも言えることがすごいです!1ヶ月くらい前ということはつい最近ですね。
    ありがとうございます😭

• 5月28日
ざくろ

10ヶ月で歩き出し、1歳で話し始めました。
周りは成長ゆっくりな子が多いです。歩くのが遅い子は話すのも遅い子が多いみたいです。声帯が歩くことで降りてくると聞きました(本当かどうか分かりませんが😅)
色々友人達から話は聞きましたが、まだまだ障害かどうかは判断のつく時期ではないですし、個人差の大きい時期です。皆1歳前半は心配していても、いつの間にか歩いて話すようになってますよ😊

• ゆか

ゆか

成長が早いお子さんなんですね。羨ましいです。声帯と歩くことが連動?してるとは初めて知りました!
    ありがとうございます😭

• 5月28日
煌音

家は、9ヶ月の終わり頃から、パパからはじまり、今じゃ朝から晩までずーっと話してます 歩くのは10ヶ月の後半からでしたよ!でも息子さんには息子さんのペースがあるのでゆっくりでいいと思います❗

• ゆか

ゆか

9ヶ月でおしゃべりできたんですね!羨ましいです。
    何にしてもスローペースなのでマイペースな子なのかもしれないですね。
    ありがとうございます😭

• 5月28日

1歳2ヶ月のママです!
うちの子は周りより歩くのは早く今はもぉスタスタ歩けるようにはなりましたが言葉は全くです!

ママ パパ と毎日言い聞かせても口をパクパクするだけで言葉になってません(笑)

男の子は喋り出すのが遅いと聞いたのでさほど心配はしてません😊 いつかは話せるようになるので見守りましょう!

• ゆか

ゆか

うちもパクパクはしますが話せません。今は練習中なんですかね😭
    お互い早くおしゃべりできるといいですね(´×ω×`)
    ありがとうございます😭

• 5月28日
くりりん

うちはもうすぐ1歳3ヶ月になりますが、1人立っちもたまーに数秒しか出来ず、歩く気配もあまりなく、ママパパも言えません😵
指差しは凄いするんですが、あ!ま!あたー!あぱー!くらいしか話せません😓
個人差って言われるし、のんびり成長すればいいや~と思いつつ、つい周りと比べて気になったりしちゃいますよね😅

• ゆか

ゆか

うちもそんな感じです!
    そうなんです!個人差と言われても周りの話を聞くと成長しすぎてて不安になります😭
    ありがとうございます😭

• 5月28日
とろろ

ここ数ヶ月で単語は少し出るけど、知らない人が聞いたら分からない程度です。
ママパパだけは早かったけど、それ以外話さなかったので、話さないも同じです。
首座りから始まり全部遅かったですよ。
まだ1人で歩かず、つかまり立ちですし。
発達障害か心配するのは早いと思いますけどねー。

• ゆか

ゆか

うちは首すわりはそれほどまわりと変わらなかったのですが、腰が座るのも遅かったし、ズリバイは半年くらいでしましたがハイハイも10ヶ月くらいでやっとし始めたくらいのんびりペースでした。
    まだ心配するには早いんですね!
    ありがとうございます😭

• 5月28日
  • とろろ

とろろ

うちはハイハイとつかまり立ちは1歳過ぎてからです。
    遅いけど異常だとは思いません。
    余程気になることがなければ1歳半検診での結果を待ってもいいかと思います。

• 5月28日
R

3才までは個人差があり、3才になったら足並み揃うので大丈夫ですよ(^^)

ひな

うちの上の子は保育園とか行ってないのもあってか、最初のまともな言葉が出たのは1歳半頃でしたよ
2歳になった今でも単語がいくつかって感じで、二語文なんていつになるやら…