※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
子育て・グッズ

1歳の息子が39度の熱を出しています。冷やすのを嫌がり、アイスノンや冷えピタもNG。薬を使っているので無理して冷やさなくても大丈夫でしょうか?

1歳の息子が今39度の熱を出してるんですが…
前熱を出した時もなのですが、
とにかく冷やされるのを嫌がります。

アイスノンもダメ(凍らさず冷蔵庫で冷やしてもダメ)
冷えピタもダメ
脇の下や足の付け根も冷やしたいですがダメで…

薬も解熱用の座薬ももらっているので、無理して冷やさなくても大丈夫なのでしょうか…?

コメント

さくら

本人が心地よいなら冷やすといいと思いますが、そうでなければ冷やす必要はないですよ😊
熱があること自体は、体が病原体と戦っている証拠で悪いことではなく、無理に下げる必要はありません。
解熱薬も体を冷やしてあげるのも、本人をちょっと楽にするのが目的なので、どちらも必須ではないです。

• らぷん

らぷん

ありがとうございます‼︎
    ひきつけとか怖くて、熱を下げてあげたい一心で冷やさなきゃ!ってなってました😣

• 5月28日
  • さくら

さくら

熱性けいれんは、見た目も怖いですもんね💦ご両親や近い親戚が熱性けいれんをしたことがあるとか、てんかんの人が親戚にいるとか、体質みたいなものでもあります。熱が高くても、けいれんの体質がない子はけいれんしませんよ😊心配される気持ちはとてもよく分かります!

• 5月28日
  • らぷん

らぷん

一応親族に熱性けいれん起こした人はいないみたいなのですが…
    なかなかどこがどう辛いのか、等わかってあげられないので余計に心配です😣
    落ち着いて様子をよく観察します。

• 5月28日
小天使匿名ちゃん

熟睡したら頭の下にアイスノンとか入れても起きちゃいますか??
うちも大抵嫌がるので、寝たあとアイスノンとかいれるけど結局寝相悪いのでどっかにいっちゃいます。
解熱剤38.5℃超えたら速攻使ってました。
熱が上がる前に大人でも寒気したりするので、無理に冷やさなくてもいいと思います。
お大事にしてください🙏💦

• らぷん

らぷん

熟睡しててもアイスノン入れたり冷えピタ貼った瞬間ギャン泣きで起きます…
    そうですよね💦寒気あるかもしれないですよね😱
    熱を冷やさなきゃで頭いっぱいになってました😣💦

• 5月28日
  • 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

熱高いと心配ですよね💦💦解熱剤うまく使いながら下げていくしかないですね😭
    お疲れ様です💦

• 5月28日
yuki⋆︎*

あたしのところも嫌がったので保冷剤などをタオルにくるんで首元などにあててました。
手足が冷たいときは寒気があったりするので確認してから冷やす方がいいです!

• らぷん

らぷん

私も冷ための水で絞ったおしぼりを袋に入れてあててみましたが嫌がります😣💦
    足が冷たいので、冷やさず掛け物調整して様子みます!

• 5月28日