※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクヤ
ココロ・悩み

先輩との関係がうまくいかず悩んでいます。仕事の引き継ぎ中で、先輩の対応に戸惑いや不満があります。仲良く仕事したいが、毎日きつく当たられてしまい、辛いです。皆さんはどうしていますか?

職場の先輩が退職するので、仕事の引き継ぎをしているのですが、どうもその先輩と馬が合いません😞
過去に色んな方と話してきて気の合わない人や嫌みな人はいましたが、また違ったタイプなので毎日戸惑っています(*_*;

私は新人で、まだまだ職場で分からない事は多いですし、迷惑をかけまくっているもの事実なので、その辺は怒られて当然だと思っています。
ですが、先輩の言い方というか教え方というか、言動がどうもカチンと来たりイラッとしてしまいます。

最初は「この人無愛想なのかな?それとも妊婦さんだし、疲れやすくて顔に出てるだけかな?」なんて思っていました。

ただ私と話している時と、職場の方々やお客様と話してる時の表情や態度が全然違います。
私とは出会って日が浅いですし、仕事のミスも多いので対応が冷たくなっても仕方ないとは思いますが、私にはほぼ笑顔なんて見せません…

仕事中も「◯◯ってこうだったよね?なんで違う事してるの?」とか「私も言わなかったの悪かったけどさ、これはこういう決まりがあるんだよね」とか「なんでそんな事してるの?」とかちょっと言い方がきつく感じてしまい、萎縮してしまいます…😭

職場の方々は「◯◯さんって優しいでしょー」と先輩を褒め称えていますが、正直私としては怖いです😨

今日に至っては理不尽な理由で怒られて、流石にキレそうになりました…
私も育児をしながら、家に帰って持ち帰った仕事したりしてるのに、自分の予定を優先してきます。(ある程度は仕方ないとは思いますが)
仕事は好きなのに、職場に行くのが憂鬱です。

単純に日が浅いからお互いにギクシャクしているだけなのか、それとも先輩が私を嫌っているのか、はたまた私が先輩を無意識に嫌っているのか分かりません(◎-◎;)
出来れば先輩とは仲良く仕事したいと思っていますが、毎日きつく当たられると辛いです…

皆さんはこういう時、どうしていますか?

コメント

ゆきりん

こんばんは!
私もそんな先輩いました💦
理不尽に怒られたり、仕事教えてくれないくせになんでやってないのとか言われて…
でもあぁ、この人可哀想な人だなぁ、きっとイライラをぶつけられるのが私しかいないんだなぁ、よしこの人攻略してみよう!って感じでゲーム感覚で攻略してみました(親密度0からの挽回みたいな乙女ゲーのりで(笑))
そしたら4か月くらいしてから先輩も少しずつ他愛ない話をしてくれるようになり半年でなぜか自分の入ってる吹奏楽団のチケットを渡してきました!
それからは私も強く言えるようになって「ここ教わってないんですけど」と言えば多少優しく教えてくれるようになりました!
でも本当に合わない人も中にはいると思うのでそういう時は上の人に相談しちゃっていいと思います。引き継ぎ上手くできなくてこまるのはその先輩なので😊
大変だと思いますが頑張ってくださいにさ!

• サクヤ

サクヤ

返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    コメントありがとうございました☺️

昨日ついに爆発して職場で泣いてしまいました…⤵️
    上司にもゆっくり休みなさいとお言葉を頂けました゜゜(´O`)°゜

昨日その先輩が退職したんですが、上司に「私なかなか意地悪な事してたから、戻ってきたらやり返されるかも(笑)」とか言ってて…意地悪な自覚あったんかーい!とか横で聞きながら殺意が沸きました(笑)

最後の最後まで、やはりうまが合わないと感じました…出来れば戻ってきてほしくないです…。

仕事は好きなので、一生懸命頑張ります!
    ありがとうございました❗

• 6月1日