※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめまま
ココロ・悩み

同居解消を考えている女性が、次の引越し場所について悩んでいます。旦那の実家近くか、自分の地元に戻るか。育児に協力的でない旦那のご両親との関係や、妊娠中で出産後のサポートを考えています。幼稚園も変えることで子供に負担がかかるかもしれないと悩んでいます。家族で話し合って決めるべきだと思っています。

こんにちは★

今、私は旦那の実家で同居をしているのですが色々限界になり同居解消することになりました。
そこで、次の引越し場所についてかなり悩んでます。
旦那の実家付近にするか、私よ地元に戻るかです。

旦那のご両親はあまり育児にしても協力的ではありません。
3歳の娘が泣いてると、理由も聞かず泣くな!!うるさい!!と怒ります。
ほっぺをつねったり、お尻をバンバン叩いたりもします。
娘がなにか悪いことをしていたなら、納得いくのですが、何もしてなくてもいきなり叩かれたりします。
娘が泣いて飛んできたのでどうしたの??と聞くとばぁばが痛い痛いしたーと言うことも多々あり、それを見てお義母さんは泣かしたったー!!と言います。
孫が可愛くないのでしょうか?
そのようなことが多く、私が耐えれなくなってしまったのも同居解消の理由のひとつになります。
そして、私は現在妊娠中で12月にもう1人子供が生まれます。

その中で旦那の実家の近くにいる必要があるのか??
出産後の手助けをしてもらえないのでは??
と思うこともあり、私の実家に近いとこにするか??
でも、娘は4月から幼稚園に行きだしてやっと泣かずに楽しんで行けるようになってきました。
引越しで環境も変わる中、幼稚園も変えてしまっては負担が大きいのでは??
子供に聞くと、今の幼稚園は好きだけどいつでもままが一緒だから違う幼稚園でも大丈夫といいます。
これを聞いてから、幼稚園を変えてしまってはダメなのではないかと思うようになったのです。

最終は家族で話して決めるべきだとは思いますが、皆様ならどうされるか、参考にお話が聞けたらなと思います。

コメント

まろん

私なら実家の近くにします!幼稚園入ったばっかりなら、またすぐ慣れると思います!子どもの適応力はすごいです!

ママリ

地元は離れてるんですか😭?
幼稚園確かに変わるの可哀想ですが、2人目生まれて1人でひめままさんが育児するよりかは頼れる実家の近くがいいんじゃないかなと思います😭
2人目世話しながらのお迎えとか買い物とかも大変でしょうし😭
義実家が手助けするとしても、悪いことしてないのに叩いたりする人に助けて欲しくないです😭
見えないところで娘さんや2人目になんかするのも怖いです!
むしろ義実家にの手伝いはいりませんって感じです!
私はまだ1人しかいないし保育園預けたりしてないのでそう言えるのかもしれませんが、私だったら旦那さんの許可してくれるなら地元近くに行きます!
友達も引越で3歳で保育園変えたけど最初は行きたくないってなったり元気なかったけど1週間も経たずに保育園楽しく行くようになったって言うてました😊

syak

旦那さんもひめままさんの実家の近くでも仕事等が問題無ければ絶対実家の近くにします!
子供の幼稚園の為と思う気持ちは分かりますが、ひめままさんがこのままだと2人目生まれて精神的にも体力的にも大変な気がするので子供の為にも自分に余裕が持てるとこで子育てすることが1番良いと思います!
同居解消になったのならもう開き直っても良いんじゃないでしょうか(^^)

仕事のこと、ご主人のオッケーがあるなら
自分の地元に戻りたいです、私なら。
昔、幼稚園で働いてました。途中入園の子も見てきましたが、最初こそドキドキ頑張ってる感じはあれ、本人も周りもすぐ慣れると思います❗️
引っ越しもあって負担はありますでしょうが…

お義母さん…ひどいです💦
2人目さんもどんな目に遭うか…とか、恐ろしさを感じました😱
同居、ほんとにお疲れさまです。

失礼な言い方ですみません😔