※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らふぐら
子育て・グッズ

3歳の息子が会話にならず心配。二択で導かないと答えられず、過去のことを思い出すのも難しい。療育に通っているが、幼稚園入ってから言葉が伸びている。最近話すようになったが、他の3歳児と比べて不安になっている。

3歳過ぎてるのに会話にならない息子。かなり心配です。

もうすぐ3歳3ヶ月なのに会話になりません。
私『何食べたい?』
子『お菓子食べたい』
私『何のお菓子?』
子『キャンディ!』とかはできます。

しかし
私『明日どこいく?』
子『どこいく?(オウム返し)』
私『公園いく?アリオいく?』
子『アリオいく!』
私『アリオでなにする?』
子『なにする?(オウム返し)』
私『キッズコーナー行く?』
子『いく。◯◯(名前)キッズコーナーいく!』

等、私が二択で導かなければ会話にならないことが多々あります。

私『耳が長い動物なーんだ』
子『あ、うさぎさん!』
私『ピンポン、じゃあ口が大きい動物は?』
子『かばさんね、かばさん好き~』
と、想像して答えたりはできるのに

私『晩御飯は何食べたっけ?』
子『なにたべた?(オウム返し)』
私『カレーだよね』
子『あ、◯◯カレー好き!』

のように過去を思い出しての会話が難しかったり。

今日も母から電話がきて
ばば『◯◯~、もしもし~』
子『…』
ばば『◯◯、家に猫ちゃん、いるんだよね?』(猫を飼い始めました)
子『ねこ………』
ばば『ん?』
子『あ、ゴリラいたね!うほほ~』(テレビにゴリラが写り、もう意識は電話にはなくなってしまいました)

何かで3歳過ぎても会話が成り立たないのは、要注意と書かれていて不安になってきました。

私『もう寝る時間だよ』
子『いや』
私『寝るよ』
子『いやだよ』
私『なんで?』
子『いやだよ(理由を聞かれてるのに答えれない)』
私『あ、おばけくるよ?』
子『…寝るよ』

とか、理由もまだ言えません。
というか話始めたのが、3歳になって幼稚園に入ってからで、ごく最近です。これでも話すようになったんです。でも、3歳ならもう大人と対等に話せる子もたくさんいますよね。

2歳半あたりから2語文ちらほらって感じでした。
2歳ちょうどの時は単語10個くらいしか話しませんでした。一応療育にも行ってます。が、療育より幼稚園入ってからの方が言葉は伸びています。

コメント

ななみ

うちの子も全然会話できてないですよ😅むしろそんなに話せません💦
園に通ってない場合まだ心配ないと聞いたし男の子は言葉が出て来るのが3歳からとかも聞くから気にしてませんでした。4月から園に行き始めて少し言葉出て来ましたがまだ2文語です💧
そして明日3歳児検診です

• らふぐら

らふぐら

ありがとうございます。うちも4月から年少で入り、これでも言葉は急成長しています。やはり集団に入ると活性化されるのでしょうか…でもまだ幼い(つд⊂)
    うちの自治体は3歳半検診なので9月になります。
    検診は緊張しますね。頑張ってください(*^O^*)

• 5月28日
  • ななみ

ななみ

やっぱり昼間ママしか話し相手いないのとたくさんの言葉が飛び交う園では違うのかな?と。園だとたくさん子どもいるからはっきり自己主張しないと先生に届かないこともありますし^^
    ありがとうございます頑張ってきます(笑)

• 5月28日
  • ななみ

ななみ

今日3歳児検診受けて来ました。
    保育園まだ行き始めたばかりだし男の子は遅いからそこまで気にしなくていいと思う。気になるなら発達センター紹介するけどどうする??程度でしたよ^^
    やっぱりうちの子より言葉出てる分そんなに気にしなくて大丈夫と思います

• 5月29日
  • らふぐら

らふぐら

お返事が遅くなり申し訳ありません。ご丁寧にありがとうございました!✴️検診無事に終わったんですね(。>д<)良かったです♪私もあまり気にしすぎないようにします(笑)

• 5月31日
ままり

よくインスタの育児系のイラストで
お子さんが質問のようなおうむ返しをする姿が
微笑ましく描かれているのを見かけるので
その子なりに成長しているなら良いのではないかと😊

• らふぐら

らふぐら

ありがとうございます。私もよくみかけます(笑)しかしそれも大体2歳~くらいのお子様の会話で…
    確かに息子なりに急成長は、していますね!

• 5月28日

保健センターや専門の人に相談してみたらどうですかね?😊

まわりと違うと不安かもしれませんが、ガリレオも言葉遅かったらしいのでもしかし天才だったりして⁉︎と気楽に考えてみては?🤔

• らふぐら

らふぐら

ありがとうございます!
    3歳半検診が9月にあるので、それまでは様子をみようかなとは思っているのですが、天才…ですか(笑)
    ちょっと前向きに考えないと辛いのでいいかもしれません!

• 5月28日
不眠症ねこ

うちも言葉遅くて療育言ってます😃
会話という会話できるようになったのは4歳前でしたよ😅💦
3歳半で保育園行きだしてからグッと成長しだしました!
今も理由とかいえないことありますよ😅

• らふぐら

らふぐら

ありがとうございます。
    療育行かれてるんですね!うちも月に数回通っています。4歳前ですか!でも会話になっているなら素晴らしいですね。うちのも徐々に会話してくれるのを祈ってます。

• 5月28日
くらげ

うちの子も「どこ」や「なに」が苦手です。
そもそも小さい頃から私が子供に話しかけるのが苦手で、「ほら、ちょうちょだよ〜」どまりの話しかけしか出来てなかったのもあります😰
耳が長い動物な〜んだ
という系の問いかけすら発想になかったです😭
単語数は多かったものの、2語文は同じくらいでした。
それでも、幼稚園に通いだして言葉のシャワーを浴びているためか、以前より会話っぽい感じになってきました。
夫も言葉が遅かったと聞いていますし、幼稚園の先生からもまだ指摘を受けていないので、本人のペースに任せている状態です。
療育も受けてらっしゃいますし、入園後お話しし始めたのならこれからぐんと伸びることもあると思います!

• らふぐら

らふぐら

ありがとうございます。そうなんです。どこ、なに系が苦手なんですよね。想像して答えるのがまだ難しいみたいで…。
    確かに幼稚園に行ってからは毎日言葉が一つ一つ増えてます、ただ使いどころを、わかってなかったり(笑)
    ぐんと伸びるのを期待しています

• 5月28日
しょん

過去の質問にすいません💦
3歳の息子にそっくりなのですが、その後のお子様の様子を教えて頂けると嬉しいです😣