※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産後4日経ち、おっぱいが急に張り、搾乳が痛い。助産師に相談しようか悩んでいます。産後のおっぱいの変化に困惑していますか?

緊急帝王切開で出産して早4日。お胸が急激に張り、触るだけでもとんでもなく痛い。こんな乳首まで張ってる状態で搾乳とか、つらい。あとで助産師さんに相談しようかな。。産婦さん、このおっぱいの急激な変化にとまどいませんでしたか?

コメント

にゃむこ

こんにちは😊
生後14日のベビーがいます♬

私も、2.3日目は搾乳しても両胸で10mlとかでしたが4日目にして70とか出るようになり、パンパンでした😭

肩を回したり、軽くおっぱいを揺すってからマッサージや搾乳をすると私は楽でした!
ただ、1時間もすればパンパンになるので頻回にマッサージしてました…。

だんだんと張りは減ってきますので、最初のパンパンな時期を乗り越えれば…!と思って時間かけて優しくマッサージしました😊

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    辛いですよね💦💦私も同じ指導を受けてやっていたのですが、それが追い付かないほど張ってしまって、結局葛根湯を処方され助産師さんのマッサージを受けました笑

やはりピークというものがあるんですね✨助産師さんにもこの2~3日がピークかなと言われて希望が見えたので頑張れそうです!!具体的なお話、ありがとうございました❤

• 5月29日
ま。

1人目の時は戸惑いました😂
触られるのも痛くて助産師さんのマッサージがほんと地獄だったし、かと言って自分で搾乳するのも辛くて乳を取りたい!って何回思ったか😂

• ぽん

ぽん

びっくりしますよね!?私元々貧乳なので、お産後の乳の巨大化だけでも引いたのに、この痛みって…!と絶望しました。笑

私は助産師さんのマッサージ痛くなかったので一回やってもらったらかなり楽になりました✨ プロの手助けすら辛いとなると、もう地獄ですよね😭二人のお子さんのママだなんて、尊敬します(>_<)❤

• 5月29日
  • ま。

ま。

一気に大きくなりますよね!!
    うちも絶望的でした…w変に大きくなりすぎて体のバランスにあってなくて余計に😂

マッサージ効果ありましたか😳💕!
    無理くりグイグイやられてほんと地獄でした😂2人目の出産時に至ってはマッサージ下手すぎて泣いてました😂笑
    そんなそんな😭

• 5月29日
  • ぽん

ぽん

え…?ですよね笑
    どーにかして元のサイズになりたいですが、むしろ産前より萎むと聞いていて今からヒヤヒヤです😂

力は強いのに、不思議と自分でやるより痛くなかったんですよ~!✨✨たまたま上手な助産師さんだったのかしら?笑 なんかもっと母体に優しい扱い方を統一してほしいですよね(´・ω・`)

私はすでに二人目産むことに抵抗できちゃいました…😅もろもろ耐えられる自信がないです😂

• 5月29日
  • ま。

ま。

え…ってなりました!笑 からの「きも😰😰😰」って🙄笑
    萎みます!おばあちゃんみたいって旦那に言われます😂

すごい上手な方なんですね😂💕羨ましい!!
    統一して欲しいです( ´−︎ω−︎` )人によってはほんと雑だし怖いし😑

うちも2人目授かるまではそうでした😂
    でも時間経つと欲しくなって☺️
    出産前の入院で早く会える!ってワクワクしてたのに手術台登って恐怖で泣いちゃうなんてことありましたが🙄笑

• 5月29日

助産師さんに相談した方がいいですよ!!搾乳するだけでもかなり痛いですがやった方が楽なので!!
胸全体を揉んだらもっと張って痛くなるのでやらない方がいいです!痛いときは冷やしてくださいね😌

• ぽん

ぽん

自分から相談する前に、私の乳を触った助産師さんの間で噂になったらしくて、神の助けが来ました!😂✨✨乳首までむくんでしまってどうにもならなかったので、一旦余分なお乳を搾ってもらって冷やしタオルを被せて眠ったら楽になり、その次の搾乳では倍のお乳が取れるようになりました!プロの技もさることながら、冷やし効果も絶大ですね✨これからも続けてみます!アドバイスありがとうございました❤

• 5月29日