※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにんどうふ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食欲旺盛で、保育園から食事の様子を聞かれました。量は十分で、手づかみ食べや栄養のあるメニューを勧められて悩んでいます。忙しくて大変で、自分のやり方が間違っているか不安です。

1歳2ヶ月の娘がいます。食欲がすごくて保育園ではおかわりまでたくさんしているようで、今日保育園の先生から家ではごはんどのようにしているか聞かれました。だいたい朝7時か7時半ごろ朝食を食べさせて、登園して10時半すぎか11時には昼ごはんが出るのですがかわいそうなくらいものすごい勢いで食べていたから、家ではどのくらいの量あげてますか?といった感じで聞かれて、
私はいつもごはん80gにおかず2品に汁物をあげているのでそのまま伝えました。量は足りていないわけじゃなさそうなので、忙しくて大変かもしれないですがかみごたえのあるものや、手づかみ食べも積極的にやってみてくださいと言われ、ごはん作りをどうしていいかわからなくなってしまいました。

食欲が凄すぎて、ゆっくり噛んで食べさせてあげようとしても催促してかんしゃくを起こされてしまったり、朝は忙しくてゆっくりあげてられないので最近は手づかみメニューもあまりやってなかったし、自分なりにおかず2品に汁物作るのもけっこうしんどかったのになんか自分がやってきたことがダメなような否定された気分になって、ごはん作りが更に憂鬱です。保育園通わせてるママさん、こどものごはんは朝も忙しくても手づかみメニューたくさんあげたり、食べる内容もすごくしっかりやってますか?かみごたえのあるメニューってなんなんだろうって感じです💦

コメント

T

そのメニュープラスフルーツで様子みてみてはだめですかね?

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

そのメニューにプラスフルーツ(バナナやさつまいも)+ヨーグルトとかあげてはいるんですがダメみたいで😭
    もうどうしていいかわかりません!

• 5月28日
  • T

T

大きめのおにぎりにしてみてはだめですか?

• 5月28日
加奈子

同じくらいの月齢のうちの子もすごい食べます🤣🤣
ご飯毎回迷いますよね…
うちはおやきみたいなの冷凍しておきます!
仕事の日は朝BFとご飯100gとブロッコリーそのまま(冷凍をちん)、手づかみおやきにフルーツ(キウイかオレンジ)とかあげてます。
おやきは南瓜、さつまいも、じゃがいも、レンコン、里芋、長芋などで作っておいて、飽きないようにしてます♪
平日は朝7時には家を出てしまい、夜は18時半過ぎないと帰って来れないので、週末にまとめて🤣
あとは木綿豆腐にケチャップ塗って焼くだけとか簡単ですよーw

メインも手作りは週末だけです😭😭

• 加奈子

加奈子

バナナ手づかみにどうですか?
    切るだけ!w

• 5月28日
  • あんにんどうふ

あんにんどうふ

おやき育休中はたまにやってたんですが最近めっきりやってませんでした😭KANAさんはおやきどうやって作ってますか?やらなさすぎて、おやきの作り方も忘れてしまいました😱😱😱もう一回おやき挑戦してみます!!
    木綿豆腐にケチャップ楽チンですね!やってみます!
    バナナ手づかみは、たまにやるんですよー!むしろ果物系しか手づかみさせてないかもってかんじでヤバイです💦💦

• 5月28日
  • 加奈子

加奈子

うちのおやき適当ですよ〜(笑)
    芋系の野菜は茹でて片栗粉とマッシュしてミックスベジタブル混ぜて表面焼く。味付けはマヨネーズが多いです!
    蓮根・長芋はすりおろして片栗粉と刻んだネギとか玉ねぎ等の野菜と醤油数滴で表面焼く。
    ひき肉と豆腐混ぜて焼いたら豆腐ハンバーグ!(笑)
    焼くときはくっつかないホイル使うとぱぱっと綺麗に仕上がります💖
    スティック野菜茹でる時は出汁と一緒に茹でたり…
    自分が疲れてる時はブロッコリーで済ませます。(笑)

仕事も育児も家事も完璧にやろうとすると疲れちゃいますし、たまに頑張って、たまに休みましょ☺️
    冷凍ブロッコリーは手づかみも出来て、一品になるのでおススメですw

• 5月28日
  • 加奈子

加奈子

余裕あるときは、マッシュしたじゃがいもに火を通したひき肉と玉ねぎ混ぜて、空炒りしたパン粉を周りにつけたらコロッケになりますよー♪
    うちの息子これ大好き😘
    (めんどくさいのでたまにしかやりませんw)

• 5月28日
ママ

朝のバタバタした時間に一汁二菜も用意しているなんて尊敬します😳✨
私は食パン(時々パンケーキやコーンフレーク)、野菜スープ、果物でおわりです💦
食パンは耳もサイコロ状に切って、野菜スープも1.5㎝角くらいの大きめにして手づかみかスプーンで食べさせています😊

私も保育園から手づかみやスプーンの練習をするように言われ、始めは途方に暮れました😥
手づかみメニューじゃなくても好きに食べさせるようにしたら、意外と上手に食べてくれました!

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

頑張ってたんですが今日のこの一件ですごくやる気なくしてしまいました😭
    具を小さくしすぎるから丸呑みしちゃうんですかね?大きめにしたら早食い、丸呑みしなくなりますかね?😭😭😭スープの手づかみって汁物にそのまま手づかみでつっこんでますか?具だけ取り分けて手づかみさせて、スープは飲ませてますか?
    手づかみにこだわるとなんかメニューのハードルが上がって何だったらいいんだろうって思っちゃって😭自由に手づかみさせれば平気ですかね?

• 5月28日
  • ママ

ママ

少しくらい手抜きしても大丈夫ですよ👍🏻
    食パンは汚れにくくて手づかみしやすいですよ♪
    娘は小さく切ると丸呑みしてそのまま出てきますが、大きいとモグモグしています😊
    お腹が空いているとハムスターのように口の中パンパンで早食いです😅
    まだ我慢できないのである程度は仕方ないと思っています💦

野菜スープは汁を少なめにして、そのまま手を突っ込ませていました💦
    コップ飲みとスプーンが使えるようになってからは、具をスプーンで食べた後スープを飲んで残った具を手づかみしています!
    おにぎりを渾身の力で握り潰しちゃうので、ご飯は普通によそって手づかみです。

• 5月28日
ゆりちゃん

うちの子と同じですー!
今はプール熱と中耳炎で食欲落ちてるみたいで、やっと普通の量くらいで満足してくれてますが😂

元気なときは本当によく食べます🤣
保育園でも給食大体おかわりしてるし、家でも大丈夫か?ってくらい食べます!
体重はどのくらいですか?
うちは保育園の身体測定で73.5cmの12kgってなってました😇笑
多分クラスで一番のおデブです(笑)

手づかみも最初はおやきとかお好み焼きとか作ってましたが、もうなんでもそのままやらせちゃってます😂
味噌汁の具とかポテトサラダとか…保育園でも手づかみで食べてるみたいなので😊

朝は毎日パンとフルーツ、+ソーセージかミートボールとか適当です👍
すぐ出せる物じゃないと待ってくれないので(笑)
私も丸呑み気にしてて、保育園の先生に相談したら、固くしたからって噛んでくれるわけじゃないし、歯が生え揃う頃にはもぐもぐできるようになりますよって言われました!
だから、じゃーいっか〜って諦めました😇

長文失礼しました🙇🏼‍♀️