※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園見学で不安を感じています。保育園の環境や子供たちの様子に驚きや心配があり、預けることに迷っています。保育園の安全性や普通の基準について知りたいです。

保育園見学に行ってきました。

先生方は優しそうな方ばかりだったのですが、子供たちがほぼ皆鼻水垂らしていてびっくりしました😫
顔中鼻水だらけで、第一印象は「うわ、みんな汚い...うちの子に近づかないで😨」でした💦(しょうがないことなんですが、本当に汚くて)
恐らく、皆同じ風邪をひいてうつしっこしたんじゃないかと思うんですが、保育園って、こんなに鼻水放置するものですかね?
正直、こんな病巣に預けなきゃならないの?!と驚きました😨

あと、1人の男の子に娘が突き飛ばされ、更に噛まれそうになりました😓先生が寸でで止めてくれたんですが、娘の腕はヨダレでいっぱいになりました😱
まだ見学の段階で、初めての保育園なのでショックが大きいです😢

こんなものですか?これが普通ですか?怪我もお互い様だと思うしかないですか?仕方ないですか?
本当は預けたくなくて、内定貰って1週間も経ってないですが、預けることによってプラスになることがあると思って、気持ちを作ってきました。やっと気持ちに整理がついて、預ける決心をしたのに、今日それが全部崩れ去りました...

今は、あの男の子に怪我させられるのではないか、汚い鼻水つけられて沢山風邪をひくだろうな..と、すべてが不安で不安で仕方ありません。。。
あんな汚いところに預けたくない!とまで思ってしまっています( ´•̥ו̥` )
お金がなく、微々たる収入でも働かなければ生活出来ないのですが。

保育園はこれが当たり前ですか?
怪我させられたらどうしたらいいんですか?

心が折れそうです😭
皆さん、これを我慢して保育園預けていらっしゃるんでしょうか?
気持ちを落ち着かせたいので、優しい回答お願いします😭😭

コメント

aona

過保護ですね😅😅
他の子の鼻水まみれをみたら、そりゃ汚いとおもうでしょうが、怪我はお互い様なこともあります。娘さんが絶対誰のことも怪我させない保証がないように、他の子も同じです。
風邪をうつしあいっこしてるようなのが保育園です😂
全員が全員、綺麗に拭きてもらってるとも限りません。
他の保育園も行かれましたか?ほかもそんな感じでしたか?

LaLa

私も保育園見学、何件か行きましたが色が付いた鼻水でも放置されてました😱
多分、ほとんどの保育園がそうかもしれないと思いました。

幸い今、娘を預けてるクラスは鼻水は気が付いたら拭いてくれてるみたいです。
それでも風邪は、やっぱり移ります。
結膜炎も移ります。

私も保育園に預けたくありませんでしたが履けなかった靴を履いてくれたり、コップ飲み出来る様にないったとか小さいプラスを見つけました。

ケガに付いては、さすがに先生が対処してくれると思います。

死ぬ事以外は擦り傷

保育園に預けるなら
怪我をするなど噛まれるなどは
普通な事です。
1人をずっとみられる状態じゃ
ないので。
鼻水などもふいてもふいても
でてくるこはでるので
気づけばある程度はふいてると
おもいます。
風邪などをもらってしまうのも
普通です。集団生活ですからね。
不安になって預けたくないと
なるのでしたら
もう自宅で一緒にいるしか
ないと思いますよ。

ぽん

保育園、風邪も怪我もお互い様なのかなと😢💦
私も4月から保育園預けてますが鼻水出るようになり今月は初めて熱を出して保育園お休みしました💦
親の立場からすると熱で仕事を休むのは職場に申し訳無いですしキリがないので鼻水くらいであれば行かせます。逆に鼻水だけで保育園行けなくなれば仕事が成り立たないと思います...
怪我も保育園次第と言うよりも園児次第だと思います。いくら先生が注意しても暴力的なお子さんはいると思いますし💦

鼻水はみんな年中垂れっぱなしですし、先生が止めてくれたなら子どものすることですしかまいません(そこで先生が止めないなら考えますが)。

A♡

これが当たり前だと思います(;o;)

子どもの世話をしているとわかると思いますが、風邪をひいていると鼻水も拭いても拭いても出てくるのが現状です…それをいちいち拭いてたら保育士の先生たちも鼻水拭くので1日が終わってしまいますよ💦

先日、子どもの誕生日会で
2回目の保育士体験をしてきましたが
やはりこの時期だからかみんな鼻水だらだらでしたよ😱

年中そういうわけじゃないですが、季節の変わり目、冬場は、風邪引きやすいのは仕方ないことです…

ケセランパサランのお子さんも、保育園に通い始めたら
常に鼻水垂らしの状態になるかもしれませんよ😭
実際、私の子どもがそうで、
保育園に行ってから毎日のように鼻水たらしてます(笑)
拭いても拭いても出てくるのでもう諦めです🤦‍♀️

なおま

風邪の時期は、迎えに行くと鼻水垂れた痕がほっぺにくっついてます。笑
最初はガーン😱って思いましたが、先生も拭いてはくれてて、ただ人数も多くなってくると見切れてないのかなーとか思うこともあり慣れました。笑
ズボンを自分で履く練習を始めてからは、迎えに行くとズボン後前逆。オムツもたまに最後いつ替えてくれたんだ?ってくらいパンパンの時もあります😅

今ががんばりどき

うちの保育園もみんな風邪ひきばかりだし娘も鼻垂らしで先生もよく拭いてくれてるようですがきりもないですよね‥怪我も少しくらいなら仕方ないですよね‥お互い様なところもあるし‥その辺わ先生が気をつけてみてくれてると思うし!!
最初わ私も心配だらけだったし不安が大きかったです!でも子供わたのしんでいって成長してますよ♪

ぷくぷく

みんな結構鼻水出ていますよ〜。保育士さんも気づけば拭いてくれていますが、ずっと顔を見ているわけでもないので垂らしっぱなしのときもあると思います。まぁお互いさまですね😅うちはおもちゃを舐めるので、鼻水以外でも風邪移ります😂免疫がついて強くなると思います💡

怪我に関してもお互いさまですが、目の前で乱暴な子を見ちゃうと不安になりますよね😭強く育てばいいと思うようにしています(乱暴するという意味ではないです)。

ふとこ

保育園見学とかは行ったことないですが自分のお子さん以外の子供見たことありますか?意外にみんな鼻水たれてますよ(笑)
ハナタレになったことない息子ですが風邪ひいて鼻水出てからもう1ヶ月鼻水垂れてます。
赤ちゃんは敏感なのかな?病院行くと風邪は治ってるから気にしないでそのうち治まると言われました。
子供はそんなもんだと思った方がいいですよ、流石に3歳4歳になって垂れ流しはちょっと…と言った感じですがまだ1歳ですし気にしない方がいいと思います。
押されて噛まれるのもそうやって強くなります子供は(笑)
兄弟なんて居たら叩かれて噛まれて蹴られてがしょっちゅうですよ。
あまりにも酷く傷付けられたなら言いますがそれ以上は口出ししません。

Cocona

ちょうど風邪が流行ってたんですかねー😂
でもそんなもんといえばそんなもんな気がしますが、向かいに行くときはあんまり鼻水顔につけたまんまの子は少ないです。
1歳くらいならたくさん風邪引くと後々体が丈夫になりますよ😊

怪我は先生も人数限られるので多少はしょうがないと思ってます。
引っ掻いちゃったとかぶつけたとかしょっちゅうです。
男の子は特にやんちゃで1歳5か月ならまだ理解もできないですもんね。
うちは上が2歳のとき1歳児に噛まれてました😅
その時は認可外だったのでいろんな年齢の子が同じ部屋にいました。
本人も泣かないので先生も気づくのが遅かったみたいで歯型ついてましたがいまじゃ面影も残ってないです。

どちらも一時的なもので時間が過ぎてしまえば気にならないことだと思います。
生活がかかってるなら腹くくるしかないですね〜!
それはこれから先の子供の将来に関わりますので😊

鼻水が出てるぐらいで一々仕事の休み取るママさんも大変でしょう💦
保育園に行くならやった方が良いと言われる予防接種もありますし、本当に
移し合いかと思います。
次から次へと出る鼻水、ギャーギャー
騒ぐ子供達の管理。難しいと思いますよ。とりあえず他の園も見て1番納得できる所にすればいいと思いますが、
怪我も病気も付き物だと思った方が良いと思います。

Cocoa

汚いと思われた一員なんだろうな、と少し悲しい気持ちになりました。
1人がかかればある程度みんなに移ります。でも保護者として、働いている他のご家庭のお子さんになるべく移さないように受診して薬も処方してもらい悪化しないように防いで協力しています。
保育士していますが、こまめに拭くようには気をつけています。いつかは治りますしずっとじゃありません。
怪我も持ちつ持たれつですし、お子さんの性格、個人差成長過程もあります。他人も受け入れ楽しく遊ぶ子ども達と毎日楽しく待っていてくれて保育士さんも細かく見ていてくれて、私は保育園に感謝しかありません!
家で見ていても怪我はしますし、怪我しないで誰にも触れないで大きくなるより、怪我もいっぱいして気持ちの面も大きくなっていってくれればと思っています!

noa

お気持ちよくわかります。
私も本当は保育園には預けたくありませんでした。

鼻水はうちの園では拭いてくれますが、それでもまたすぐ出てくると思います💦
うちの園も鼻水垂らした子ばかりです😅
でも子供はその菌をもらって免疫ができ、噛まれたり痛い思いをして思いやりが生まれるのではないかな?と思います。

810

結構マメに拭いてもらっても鼻垂れますよ😅家みたいにマンツーマンで鼻水対応してもらえるわけじゃないので😅
怪我や噛まれるはよくあります😅どんだけ先生が見てくれていてもある時はあるので😅
怪我や噛まれるはある程度はお互い様というか😅うちの子が噛まれたけどひょっとして次はうちの子が噛む側になるかもしれないし😅

鼻水までピカピカ、汚い子は遊ばせたくないなら自分で家でみるしかないかもです😅

うちは1歳児から行ってますが噛まれたり怪我させられたりもありますよ😅でも私が教えられないような事もいろいろ学んで成長してるんで預けて良かったですよ😊

ちびっ子ママ

そうですね!
うちの保育園も鼻水垂れてますよ〜😅
お迎え行った時とか時間のある時は
自分の子じゃないけど
拭いてあげたりしてますよ!笑

預けるの1歳児クラスですよね?
噛んだ、噛まれた
引っ掻いた、引っ掻かれたは
正直あります💦
先生方は見てくれてますが
それでも全てを防ぐのは
無理だと思いますよ🧐

つん

保育士をしてました!
鼻水が出てたら常に拭いてたげたり
ティッシュで拭くというのを促してました。

たしかに集団生活する中では
感染やら怪我が起こるので
仕方ないと思います😢

噛み付くのも今の時期の
お子さんは言葉で伝えることが
難しいので怒るよりも先に
口が出てしまうことも…
仮に逆の立場にもなるとも
思います。他の子どもに
噛んじゃった…など😢

そういう時はすぐに止めて
保育士が子どもにしたかったかことを
十分に受け止めて
(○○したかったのかな?
でも噛んだらダメだよ)って
言うことを常に伝えていきます!

つーまま

鼻水まみれがどのくらいひどかったのか
わからないですが
保育所、幼稚園、子どもの集まる場所は
小児科にいてるようなものです💦
保育所や幼稚園で働いていない人が
2.3日いただけでダウンすることが
あるぐらいいろんな菌が飛んでます😂

怪我をさせられたさせてしまったに関しては
月齢的にもまだ自分の意思をはっきり
お口で伝えることができないお子さんに
多いことです。
なにか嫌な事があったから。
口の前に腕、指などがあったから。
ちょっと口が寂しくなったから。
理由は色々ありますが
1.2歳児さんには珍しくない事です。
保育士も怪我をした、させてしまった事案は
保護者に報告していると思うので
入園してからもしかし自分の子だけ?と
思う点があれば保育士に
相談してみるといいですよ👍

保育園も入れる入れないがあると思いますが
可能であれば一つでも多くの園を
見学してみてください。
あの園のここは良かったけど
あそこは悪かったが
必ず出てきます。
自分の条件に一番あった園を探してください✨

みき

保育園は熱がない限り、たいていみんな預けます。私もです。
怪我はお互い様です。鼻水程度といったら語弊があるかもですが、それで仕事を休んでいたら働けません💦
小さいうちは月の半分は体調不良で休んでいました。
お互い、ウィルスをうつし、うつされしています😅
うちは上の子1歳10ヶ月から。下の子1歳2ヶ月から保育園に預けてますが2人ともそんな感じでした。
幼稚園だと多少体力もついてくるのでまだましかとは思いますが…