※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AO
子育て・グッズ

おっぱいの絞り方と授乳量について相談です。どれくらいのペースで絞るべきか、息子が吸う時間や吐く量に悩んでいます。

完母で育てているのですが、悩みが絶えないです(´・_・`)誰か教えてください。

生後12日の男の子ママです。完母で育てているのですが、おっぱいを作りすぎてしまうらしく、飲んでもらった後もおっぱいが張っています。自分で絞ったりしているのですが、どれくらいのペースで絞っていいんですか?(1日一回、授乳の度に等)

また息子がおっぱいを左右合わせて10分も吸わずにお腹いっぱいになってしまうようなのですが、皆さんどれくらい飲ませてますか?息子はこれ以上飲ませると大量に吐いてしまいます。。

コメント

S23H30

とっても出が良いのですね★
まだ小さいので余ってしまうみたいですね(*_*)

搾りすぎてしまうともっと作らなきゃと思ってしまうみたいなので
冷やしてみてはいかがですか?(*^^*)

• AO

AO

そうみたいです(´・_・`)
    看護師さんから「少し楽になるくらいなら絞っていい」と言われたので、少しだけ絞っていたのですが、絞らない方がいいんですね😭冷やすのもいいんですね🌟やってみます!

• 11月7日
  • S23H30

S23H30

出ることはとっても良いことですよー!
    羨ましいです。笑

カチカチだと痛いので軽く絞って
    搾りすぎないようになら大丈夫だと思いますよ★

きっともう少ししたらたくさん飲むようになるので
    それまで頑張ってください★

• 11月7日
  • AO

AO

今は痛くてつらいですが、出なくて悩む人だっているんですよね😞頑張って母乳続けたいです。

息子の飲む量が追いつくまで頑張りたいと思います!

• 11月7日
なーぽ✳︎

私もつまりやすくて、毎回授乳前後に絞っています。
私は絞ってぴゅーぴゅーと勢いがなくなるまで絞っています。娘の飲む量に寄っていっぱい飲んだなって時は軽く、あまり飲まなかったなって時は少し多めに絞ります。
いまは飲む量が増えて左右10分ずつ、20分間くらいで飲んでいます。息子さんも少しずつ飲む力もついてくるようになりますよー!

• AO

AO

結構絞るんですね!😳おっぱい張り返してきたりしないですか??私の息子もそれくらい飲んでくれたら楽なんだろうなー😢それまで頑張ります!

• 11月7日
  • なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

張り返しはいまのところないです!
    桶谷式に通っているのですが、
    その先生かは前絞りは乳頭がやわらかくなるくらい、後絞りはぴゅーぴゅーでなくなるまでと言われてやってみています。

• 11月8日
  • AO

AO

なるほど〜😳私もやってみます!

• 11月8日
とーいっく

先週同じ悩みを持っていました。
私は出産してから3週間経ったところです。

胸がパンパンに張るの痛いですよね>_<、勝手に出てきてパジャマ濡れたりするし。

私は産院で搾乳(圧抜き)する時は
「これくらいなら後2時間持つかな」ってくらいに圧抜きしてねと言われました。
1日何回とかは言われなかったのですが、絞りすぎも良くないので痛い時だけ自分が我慢できるギリギリくらいの量だけ搾乳してます。

あと、うちの赤ちゃんも片方だけ飲んだら寝ちゃう事が良くあって、残された片方だけ搾乳することもしばしばです。

先週は吐乳もあって可哀想だったので、飲ませる前に少しだけ絞ったりしてました。

3週目の半ばからは、なぜかこまめに起きてくれるのと、赤ちゃんの吸い方が上手になったみたいで吐乳もなくなったし、胸の張りも前より治まってきました♪

あと、柿をよく食べてます!母乳の分泌を抑える効果があるらしいですよ(*^^*)よかったら試してみてください♪

• AO

AO

パジャマびしょ濡れは昨日やっちゃいました😫⚡️

両方飲ませるようにはしてるんですが、片方だけ飲みありますよね😖💧

柿は初めて聞きました🙄🌟
    今日早速食べてみます!

• 11月7日
ほのまま(*ˆoˆ*)

私もとても出が良いので娘がむせたりおっぱい痛いし、出るのは嬉しいですけど困りますよね( ´・ω・` )うちも左右5分ずつでお腹いっぱいになります。私も少しなら絞ってからあげていいと言われて絞ってからあげていたんですが3ヶ月の今までずっと絞らなくてはあげれないくらいたくさん母乳が作られていました( ´・ω・` )今は保冷剤で毎日冷やしています!そしたらパンパンになることがなくなりました!でも冷やしてないとパンパンになってしまいます( ´・ω・` )でもハリはだいぶ楽になりますよ(*^^*)

• AO

AO

そうなんです😫贅沢な悩みだとは思うのですが、こんなに出なくても、、と思ってしまいます⤵︎

やっぱり冷やすのがいいんですね😳❣このおっぱいと上手く付き合っていきたいと思います!

• 11月7日