※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
ココロ・悩み

支援センターで息子が癇癪を起こし、ストレスで泣いてしまいました。ママ友にも会いづらく、2人目の子供が心配です。旦那は出張中で、近くに話せる友達もいません。

今日息子を連れて支援センターに行きましたが、ついた途端不機嫌になり、激しい癇癪を起こしました。
息子をなだめようと頑張りましたが息子の機嫌はおさまらず、ほかのお母さん達からの視線も気になり、居づらくなったので速攻で帰ってきました。

途中まで支援センターの先生が送ってくださりましたが、日頃からの育児ストレスが爆発してしまい、先生の前で泣いてしまいました。ものすごく号泣してしまい、その姿を仲のいいママ友にもみられてしまいました。正直、同じ支援センターには行きにくいし、こんな姿を見られてしまいママ友にも会いづらいです。

同級生たちはまだ子供もいませんし、子供の話をしても「お気楽でいいね。」などとしか言われないので、友達の前では子供の話をしないようにしています。

最近息子にイライラしてしまう自分が本当に嫌だし、これから2人目が産まれるのにやっていけるのか本当に不安です。

今旦那は2ヶ月長期の出張に出ています。
普段遊べるような友達も近くにいません。
実母はいますが、腹を割って話せるような仲ではなく、正直毎日息が詰まりそうです。

コメント

ken

もっぺさんいつも育児に色々おつかれさまです。
すごく気持ちわかり過ぎて、、、私も泣きました。見られました!
同じでもぉ支援センターに行けなくなりました。
旦那に話して、落ち着いて、これがネタに出来た時に支援センター復帰しました!!!

  • ななせ

    ななせ

    コメントありがとうございます。
    普段お疲れ様なんて言われないから、それだけで涙が止まりません😢
    私にもきっと今の出来事が笑える日が来ますよね!そのときにまた支援センターに行きたいと思います。
    気が楽になりました😢ありがとうございました😢

    • 5月28日
siii!

もっぺさんとっても辛かったですね。
旦那さんも近くにおらず、息子さんを見ながらの不安定な妊娠期間。
毎日張り詰めた状態で一生懸命頑張っていたのですね。

私も実母に精神的に頼れなく、一昨年までシングルマザーで息子を育てていました。
なかなかの困ったちゃんで小1の最後の懇談会で親から一言ずつお話を…のときに一人で思い悩んでいたものがプツンとなってしまい先生とクラスの保護者の皆さんの前でボロボロ泣いてしまいました笑
一人目の時はシングルという事もあって辛いときやしんどいときの自分の気持ちのコントロールの仕方がとっても下手でした。

娘の妊婦教室で今は核家族が増えて孤立して苦しいお母さんが沢山いる、子供はお母さんだけじゃなくておじいちゃんやおばあちゃんや地域のひとや沢山の人達の中で育っていくんだって言っていました。
本来人間は一人きりで子育て出来ない生き物なんですって。
時代が悪いですよね…

みんなみんな手探りで正解のない育児をしていくので煮詰まります、泣きたくなります、時にはポキっと折れてしまう瞬間もあります!
こうしたSNSでも、みなさんが仰るように支援センターのスタッフさんでも、自分のココロが煮詰まる前に気持ちを吐露出来る伏線を沢山張ってくださいね。

良い意味で子供にも自分にも期待しすぎず、頑張りすぎないでくださいね!
お身体ご自愛ください☺️💕

  • ななせ

    ななせ

    コメントありがとうございます。
    お母さんって毎日の頑張りって中々認めてもらえませんよね。なので、siii!さんの言葉、すごく涙がでました。
    siii!さんにもそんな出来事があったんですね。自分の気持ちのコントロールの仕方…私とても下手です😢徐々にコントロールは上手になっていくものなんでしょうか😢
    たしかに子育てを周りに頼れない環境ですよね😢すごくすごく毎日孤独です。息子と過ごすことは楽しいですが、寂しいです。
    私も早く相談できる相手を見つけたいです。初めてこういう場で相談しましたが、すごく本音を言えました。SNSを活用するのも手ですね。
    優しいお言葉ありがとうございました。自分のペースでゆっくり頑張りたいと思います😌

    • 5月28日
  • siii!

    siii!

    妊娠中で身体も不自由、旦那さんが出張の中イヤイヤ期を迎える息子さん。
    めちゃめちゃ頑張ってますよー😭
    まずはよくやってるよなあって自分を認めてあげてください!
    そして1番の味方である旦那さんに自分の気持ちを沢山話して私頑張ってるねって言って😭💕よくやってるねって言って😭💕って電話でも思いっきり甘えてください😭😂

    私もまだ子供を持って10年しか経ってませんが、泣くだけの赤ちゃんから離乳食が始まりハイハイしたり立ったり喃語喋ったりからのイヤイヤ期、保育園や幼稚園での友達やママ関係、やっと小学生になったと思ったらまた友人関係や忘れ物や勉強…挙げるとキリないくらいその時々で大から小まで違った悩みが次から次へとやってきます。
    周りと比べたり、神経質になって一から全てマトモに取り合ってると今でも全部から投げ出したくなったり泣きたくなったりします😂

    疲れたときは周りを気にせず周りと比べず、自分と子供だけを見てこれだけおっきくなってくれてるし!私もまあまあ頑張ってるし!この子のこんなとこは優しいし可愛いし!と程々に諦めたり頑張るのをやめたり私はしています。

    私も再婚を機に大好きだった仕事を退職し、都内から都外に越しました。
    割と近いのにめちゃめちゃ孤独で寂しくて妊娠中から産後ちょっとは辛すぎました笑
    それくらい妊娠期間や子育てって子供と向き合うのと同時に自分と向き合う時間も多いような気がします。
    でも死ぬまで寂しくて孤独なんて事は絶対ないです!
    やり甲斐だとか生き甲斐だとか自分がこれだと満たされる時が必ず来ると思います☺️
    寂しさが晴れる時も、色んな気持ちを共有出来るような相手も、焦らないでゆっくりその時を待ってみてくださいね。

    なんだかもっぺさんの気持ちが息子が小さかった頃の私と凄く共感出来たので長々と書いてしまいました💦
    タラタラとごめんなさい!
    また何かあったらここでもお話しましょう😊

    • 5月28日
  • ななせ

    ななせ

    ありがとうございます😭
    自分を褒めるということができず、出来なかったことばかりを見つけては自分を責めてました😭もっと自分を大切にします。
    そうですよね。まだ育児も始まったばっかりでこれから今よりもっとたくさん、大変な問題に当たりますよね。
    それにいちいち悩んでてたら体がもたないですよね😭
    私も程々に諦めて、程々に頑張る技術を身に付けたいです😭
    昨日、支援センターの先生が心配してくださり、わざわざ電話をしてくれました。すごく嬉しかったです。1人で育児しようとせずに頼れる人には頼りたいと思います😢
    やりがいのあった仕事を辞めて、しかも県外に引っ越すのはメンタル的にもきついですよね😭私が同じ立場になったとき、立ち直れるのか不安です😭
    siii!さんのコメント、くじけそうになったらまた読み返させてください✨
    本当に優しい言葉ありがとうございました✨

    • 5月30日
COCORO

いつも頑張っておられますね
おつかれ様です!!

日頃の疲れと 子どもさんのために支援センターにいったものの 癇癪おこして心が疲れてて涙しちゃったんですね💦

大丈夫ですよ。
私なんてママ友さんの前で大号泣したことあります。それも子どもが入院中の病院で🏥部屋も大部屋でそれぞれ違う部屋なのに(笑)

お腹にお子さんもいらっしゃるみたいですし、旦那さんの出張で頑張らなくちゃ!って気を張り詰めておられるのもあり…心のバケツが溢れちゃっただけですよ!

私なんて子どもと一緒に泣いちゃうこともありますよー!もちろん今でもですねぇ💦

お話しできる人に行き詰まる前にお話したら少しは良いかもです!

もっぺさんだけじゃないですよ!
みーんな心が疲れて泣いちゃうことありますからね!!

行きづらいとか
会いづらいとか言わないで良いですよ!

  • ななせ

    ななせ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。息子の気分転換になるかと思って支援センターに行ったけど、違ったみたいです😢
    旦那がいれば、体使った遊びをいっぱいしてくれるけど、私だけでは充分に遊んであげることができてません。息子もストレスが溜まってるのかなぁ、と思います。
    YUKAさんもママ友の前で号泣されたことあるんですね😢私も子供と一緒に泣けるようになったらいいのになぁと思います。ちょっと気を張りすぎてるのかもしれませんね。
    YUKAさんのコメントに救われました。私が立ち直ったときには、同じように悩んでるママさんに優しく声かけれるようになりたいです😢

    • 5月28日
ろんりんるー

こんにちは!
わたしは子供が一歳でしかも1人なので、もっぺさんのように大変ではないですが、それでも最近は子供がワガママになりシンドイです。
妊娠中ならなお、大変ですよね。

うちは昨日の夜なかなか寝てくれず、今日は寝不足のまま児童館に行ったけど子供は不機嫌で、せっかくお友達と遊びに行ったのにーと少しイラッとしてしまって反省していたところです。

毎日ご飯ちゃんと食べてくれなかったりとイライラが募って、今日勇気を出して市役所の保育相談に電話してみました。
ママも毎日大変だから、時々手抜きしていいよーって言ってもらっただけで泣きそうになりました💦
友達やママ友さんには話せないことありますよねー、わかります❗️
もし、役所系に電話できるところがあるなら、話すだけでも気持ちは少し楽になるかもーです☺️

  • ななせ

    ななせ

    コメントありがとうございます。
    同い年のお子さんがいらっしゃるんですね。今まで赤ちゃんだったのに、徐々に自我が出てきてしんどくなるときありますよね😢成長は喜ばしいことなんですけど😢
    分かります。せっかくお友達と遊べるのに、そんな時に限って不機嫌になって😢思い通りにいかないのは分かっていっても、やっぱりイラッとしてしまいますよね😢
    そうですよね。役所の保健師相談に電話して話を聞いてもらうのもいいのですね。役所に電話するのに中々勇気がいるけど、自分を追い込む前に利用してみたいと思います😢
    ありがとうございます

    • 5月28日
結優

もっぺさん地方は自宅にボランティアさんや資格のある方に訪問してもらって一緒に子どもを見ながら家事をしたり、話を聞いてもらえるシステムないですが?

私が住んでる地方はそれがあって、育児支援施設のスタッフさんからお話いただいて登録だけしてみました。

予定が合わず、まだ本格的にはスタートできてないんですが、それだと他人の目も気にせず、話も聞いてもらえて、子どもの相手もしてもらえるし、とてもいいサービスだと思います。

私も家に居ると煮詰まるし、子どもが2ヶ月の終わり頃から通い続けてる育児支援施設のスタッフさんに「もう限界やから話聞いてほしい」って無理言って相談に乗ってもらったとき、号泣してしまいました。

私は実母は亡くなってるし、例え健在でも絶対に相談できないし、お義母さんに愚痴っても結局のところ遠いから泊まりに行ったとき気にしか見てもらえないから、頼れるのは保健師さんとか育児相談の助産師さんとか育児支援施設のスタッフさんたちなんですよね。

  • ななせ

    ななせ

    コメントありがとうございます。
    私の住んでいる地域にも似たようなシステムがあります。
    今日支援センターの先生にもその制度を進められました。私の地域のシステムは、ボランティアの人が家事や子供の遊び相手をしてくれるみたいです。
    そういうものを使って、たまには子供と離れるのもいいかもしれませんね。
    たしかに支援センターの先生は実母より話しやすいし、本音を言えます。今日みたいに溢れる前に電話か何かで相談に乗ってもらうべきですね😢誰かに相談できる勇気?をつけたいです😢
    ありがとうごさいました😢

    • 5月28日
kaoreee

それは大変な出来事でしたね。
とても人ごとではないです!
自分の体調も本調子でないなか子どもが喜んでくれると思って行った支援センターで娘が不機嫌になったらショック➕どっと疲れてしまいます(;_;)
でも支援センターにいるママさん達も内心は人ごとじゃないな〜と思っていると思いますし私だったらみんな頑張ってるんだと共感します。
ちょっと行きづらいかもしれませんがまた支援センターに遊びに行って息子さんの楽しんでる姿みてパワーもらいましょう♪

  • ななせ

    ななせ

    コメントありがとうございます。
    支援センターにいたママさんたちはkaoreeeさんがおっしゃるように人ごとでないという感じで私たち親子を見ていたんだと思います。
    でもそのときはどうしても卑屈になってしまって、すごく同情されてるような、冷たい目線で見られてるんじゃないかと思ってしまいました😢こんな自分も嫌になります。
    また落ち着いたら、支援センターに行き始めたいと思います😢
    ありがとうございます😢

    • 5月28日
ヨシコ

育児、毎日お疲れ様です😌💓
妊娠中なので自分の調子が優れなかったのかもしれませんね😊
私はたまに家で号泣しますよその後はスッキリします。
もっぺさんも泣いてみてはいかがですか?スッキリしますよ。

  • ななせ

    ななせ

    コメントありがとうごさいます。
    今日初めて人前で泣いたら、恥ずかしかったですがとてもスッキリしました😢
    泣きたくなったら、家で号泣するようにします。
    ありがとうごさいました

    • 5月28日
あ

お気楽でいいね、は傷つきますね…😢わたしも最近のストレス?が爆発してついさっき泣きました。今もどんよりです。
仲のいい友だちが近くにいないのも一緒です。
旦那さんが出張中、お2人目を妊娠中ということで、余計大変ですよね😢

お気持ちよくわかります😢

  • ななせ

    ななせ

    コメントありがとうございます。
    あさんは大丈夫ですか?
    こういう時に気軽に相談できる友達が近くにいたらいいのになぁと思います。
    お気楽でいいね。は傷つきますよね😢その友達は仕事をしているんですが、仕事より子育ては楽だという考えみたいです。
    私も子供が産まれるまで、こんなに子育てが大変だなんて思いませんでした。本当に世の中のお母さんたちを尊敬します。

    • 5月28日