※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

高松市の小児科についての情報を教えてください。予約や待ち時間、急病時の受付、駐車場、診察と予防接種の分かれ具合、同時接種の可否について知りたいです。

高松市の小児科に通われている方教えてください(>_<)
かかりつけ&予防接種で通う小児科を検討しています!

①予約制など、待時間はどうか
(もしくは受付後、外出可能か)
②急病など予約外での受付時の対応
③駐車場は広いか
④病気の診察と予防接種で、フロアや時間などわかれているか
⑤予防接種は、同時接種可能か

たくさんあり申し訳ありませんが、お通いの小児科について教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

①ネット予約できますが、せずに行って待ち時間ゼロなことが多いです。むしろ心配になります…(笑)

②①のような状態なので、すぐ診てくださいます。

③めちゃくちゃ広いです。

④予防接種は曜日と時間が決まってます。

⑤まだ通い始めて間もないので、予防接種をそこでしたことなく…わかりません。

以前通っていたところは(高松です)、ネット予約しないと受け付けてくれませんでした。
予約開始20秒で8番目とかの時もありましあり。

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    待ち時間少ないのはとても助かりますね(о´∀`о)

今のところと、以前の病院のお名前伺っても構いませんか??

• 5月28日

退会ユーザー

今は国分寺の綾こどもクリニック、以前は十川のハピネスこどもクリニックでした。
    引っ越しを機に転院したのもありますが、どうしてもハピネスの先生に不信感を抱くところが多々あり…

• 5月28日
  • あや

あや

何度もありがとうございます、助かります(*^^*)
    先生が信頼できないのは不安ですよね…(>_<)
    参考にさせていただきます!

• 5月28日
ピヨ

一宮のしらかわ小児科 情報です。
①電話予約できます。予約して時間通りにいって待ち時間5分くらいです。
②予約してなくても見てくれます。以前は30分くらい待ったけど最近は待って15分くらいです。以前、診療時間外に電話したら留守電になってたので対応してもらってないです。
③8台くらい停めれたと思います。そんなに広くはないです。
④診察と予防接種は時間で分かれてます。部屋は一緒です。
⑤同時接種できます。
月曜が定休なので困ります。日曜日の晩に熱出したりしたら月曜は他の病院に行ってます。
参考になれば幸いです(^^)

• あや

あや

コメントありがとうございます(*^^*)
    予約無しでもすぐみていただけるんですね♪
    定休日まで考えていませんでした(@ ̄□ ̄@;)!!
    とても参考になりますー!

• 5月28日
んば

西春日小児科に通ってます。
①予防接種は予約できます。
いつも混んでないので、待つことはほぼないです。
②かかりつけになると、院長の携帯番号教えてくれます。
何度か電話しましたが、「その程度なら自宅観察で大丈夫」「今から連れてきて」等指示をくれます。
③駐車場は5台?くらいですが、混んでないので停められます。
④予防接種のみの時間帯があり、病児と混同しません。
⑤同時接種可能です。我が子も何度もしてもらいました。

院内処方なので、院外薬局に行かなくて良いので楽です。
院長は60代後半、副院長が奥様です。
院長は総合病院での実績も長く、経験豊富です。

• あや

あや

コメントありがとうございます(о´∀`о)
    院長先生に指示いただけるのは急病で不安なとき、すごく安心ですね!
    お薬も手間がなくてありがたい…!
    たくさんの情報ありがとうございます、助かります!

• 5月28日
ちぃ

太田のキッズメディカルまなべに通ってます。

①ネット予約できます。が今までしたことないです(^^;

②電話をして行き症状によっては優先順位で先に見てくれます。

③整形外科、内科、眼科、耳鼻科、歯医者、薬局が同じ敷地なので駐車場にはあまり困らないです。
耳鼻科、眼科もここですが娘が弱視で通ってますが眼科の先生は話しやすいです(*^^*)

④⑤フロアはベビーカーでも入れます。予防接種が曜日事に決まっていて昼14時前ぐらいから15時までは予防接種の時間になっていてヒブ、肺炎球菌のみ同時接種できます。←忘れたけどもう1種類どれかと同時接種できた気がします。
インフルエンザ等の方は車待機で診察の順番がきたら電話がかかりそのまま診察室で待合室は通るけど同じ空間には居ないようになってます。

敷地横の薬局さんも事情を言えば薬局の駐車場で車待機できます(*^^*)

• あや

あや

コメントありがとうございます♪
    ネット予約しなくてもそこそこの時間でみていただけるんですね!
    他のお医者さんも同じ場所にあるのも便利ですね(*´∀`)
    薬局も車で待てるならありがたい!
    ありがとうございますっ(о´∀`о)

• 5月28日
  • ちぃ

ちぃ

小児科からそれますが、ここの耳鼻科ですが小さい子どもは自分で鼻水をかむのが難しいのでミニック(鼻水を吸う機械)を無料で貸し出ししてくれます(^^)
    風邪で鼻水詰まりが酷いときはオススメです♪私の周りでもミニック目当ての方、多いです(^^)

• 5月28日
  • あや

あや

えっ病院で貸していただけるんですか!
    すごいっ! ありがたいですね(*´∀`)
    耳鼻科も将来必ず通うだろうし、参考になりますー♪
    重ね重ねありがとうございます(*^^*)

• 5月28日
ゆう

おおくぼ小児科に通っています。予約制で午前と午後に分かれて予約開始時間を狙ってネット予約します。
待ち構えておかないと予約はいっぱいになる程人気ですが、先生が優しくて信頼出来るので頑張って予約取ってます😊
駐車場は15台くらい可能でしょうか。
予防接種は時間帯が分かれていて、予防接種の時間が設定されているので他の病気のお子さんとは会いません。同時接種可能で、最初に受けるとその後のスケジュールは全て組んで教えてくれますよ✨
急病の場合や予約が取れない場合、おやすみの時は他の病院に通ってます。
あきた小児科かいまい小児科です。
かかりつけの病院の他にも行ける病院をいくつか作っておくと緊急時に良いですよ😌

• あや

あや

開始時間狙わないと予約とれないんですね(゜ロ゜;ノ)ノ でも先生が信頼できるのは大きいですね!
    予防接種のスケジュール組んで教えてくれるのすごくありがたいなぁ…!! 私忘れちゃいそうで心配だし…笑
    なるほどーっ、いくつか通えるところを作っておくのいいですね!
    ありがとうございますっ(о´∀`о)

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

開始時間を狙ってもいつも2時間半後とかなので、皆んな待ち構えてるんだと思います💦
    でも、先生は本当に優しくていいですし、新生児専門の先生なので赤ちゃんを安心してみてもらえますよ✨

• 5月28日
  • あや

あや

すぐに予約とっても2時間半…!! かなり激戦ですね( ; ゜Д゜)
    新生児の頃って全然意思表示できないし、ほんとにちょっとの異変でも不安だから、専門の先生に診ていただけるの嬉しいですね(>_<)❤️
    ありがとうございます♪

• 5月28日
なおたん*✧︎

県中で良ければ…

1.予約しても待ち時間は1時間くらいあります😅なのでわざと予約時間から遅れて来てくださいと言われることも🤣
受付後すぐ呼ばれないなら外出可です!
担当する先生によって結構待ち時間変わります

2.県中がかかりつけになれば夜間でも受付てくれます!娘は何回も県中の夜間に行ってますが、夜間の検査もやっぱり総合病院なのでちゃんと揃ってます。土日救急も経験ありますが、血液検査を始め色々してもらいました!

3.駐車場広いですよ!

4.フロアは同じですが一応時間は分かれてます!ただうちの子は訳ありっ子で予防接種時間帯に予約入ることもあるので、厳密にはきちんと分かれてないかと💦

5.予防接種同時最高5つまで打ちます。娘は1歳の時
ヒブ追加
肺炎球菌追加
麻疹風疹
おたふく
水ぼうそう
一気に打ちました!副反応なしでしたよ◡̈♥︎

• あや

あや

総合病院の情報も嬉しいです!

やっぱり待ち時間は長いですね💦 でも外出できるんだったら、他からもらっちゃうことは少ないかな(*^^*)
    夜間土日はすごく助かりますね~!
    副反応が大丈夫だったんですね! 5種類も1回で済むのもありがたいですね(о´∀`о)
    ありがとうございます!

• 5月29日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

月曜日外来担当の先生だとめっちゃ待ちます😂うちの子は主治医が月曜日外来なんで昨日前もって予約した上で行きましたが1時間待ちました😅
    外出できるし、私ら親子は一階のカフェに行ったりしてますよ!

県中の良いところですが、予防接種のスケジュール全部管理してくれるので、いちいちこっちで日数を開けてとか考えて予約しなくても良いですよ!勝手に予約取ってくれます!笑

最初5種一気打ちにはびっくりしましたが(両手両足に打ちます)、この5種は何ともなかったですよ!

• 5月29日
  • あや

あや

月曜の先生は人気なんですね( ; ゜Д゜)
    でも待てる年齢になってきたら、親子でカフェ素敵ですね❤️

県中もスケジュール管理してくれるんですね! それホントにいぃなぁ(>_<)
    両手両足(笑) その日は悲惨ですが、痛いの1日で終わると赤ちゃんも負担少ないかなと思います♪
    すごく参考になります、ありがとうございます(о´∀`о)

• 5月30日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

看護師さんたちからもし子供ちゃんがつまらないようならごはん食べに行ったり外出てもいいよって言ってくれることもあります◡̈♥︎
    まぁ月曜の先生のラインナップは優しいですね🤣
    そして一度初診で主治医が決まると基本変更がなく、責任持って診てくれるので助かります!いちいち他の先生になると、カルテは共用してるとはいえ、やっぱり一から説明しなければならないしそう言うことはないので💦
    ただし、専門医がそれぞれいるのでその先生にしたほうがいい場合は変更されます。

楽でした😂笑
    娘はBCGでコッホ現象という副反応が出た時も迅速に対応してくださいました。結果偽性コッホ現象という結果でしたが、すぐ対応してくれたことに助かりました。
    勝手に健診も親からこちらから連絡すると言う申し出をしない限り管理してくれます!1歳健診は歯科健診もあるのですが、そのまま県中の口腔外科で診てもらえますのでわざわざ歯科健診だけ別の日に別の病院で予約することもなかったです!

あと、本当はないことが一番ですが、小児科入院した場合、全室個室で個室ベッド代が不要です。感染症じゃなくても不要なのでかなりお財布には優しく済むと思います。娘は今年に入って2回入院したのですが3月の入院費は1週間の入院で1500円程でした笑
    1月は同じ1週間の入院で4500円でしたね笑
    日赤だと個室は5000円自費でいるのでこれにはほんと助かってます😭

• 5月30日
  • あや

あや

大きい病院だと他の先生に当たったときが大変だと思ってましたが、主治医制なら安心ですね✨
    副反応の対応もさすがですね、頼もしいっ😆

口腔外科で一緒に歯科検診していただけるんですか、便利ー!
    ちなみに普段の虫歯だったりフッ素だったりの歯医者さんは別の病院に通われてますか??

入院されたんですか、大変でしたね(>_<)💦💦
    1週間1,500円はめちゃくちゃありがたい‼️ ないのがもちろん一番だけど、不安が1つ減ります☺️笑

• 5月30日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

基本主治医の外来担当に予約が入りますね!♥︎⍤⃝
    先天性心疾患や腎疾患、また痙攣系の病気、アレルギー疾患がなければ多分大体娘の主治医になります!
    常勤医が基本主治医になることが多いです!
    基本常勤の先生たち毎日いるので、(外来担当じゃなくても入院病棟にいます)
    娘が入院した時は主治医が毎日必ず回診してくれてました!
    入院の場合は月曜日金曜日は超温厚な部長先生が回診してくれます!一応複数の先生で診て誤診を防ぐためだそうです。

フッ素は近くの歯医者にしてもらってます!健診は県中ですね❤️2歳健診も歯科健診あるので主治医が口腔外科に連絡して予約してくれるそうです!

したくないんですけど、したらしたでお金の心配がどうしても出てくるのでそこが少し楽になるだけで違いますよ!個室なので泣き声なども気遣わなくて良いところも助かりました

• 5月30日
  • あや

あや

ちゃんとバックにそれぞれ専門医もいらっしゃるので安心ですねー😆
    入院の際も回診がいつもの先生だと子どもも安心しますよね!
    超温厚な部長先生(笑) 優しそう❤️

2歳の健診も県中でしてもらえるんですね✨ フッ素とかは、ささっと近所で済ませられますし、健診をしっかりしてもらえるの嬉しいですね❗

そう言えばお産の入院の際も泣き声で結構気を遣ったんでした…😱
    まだまだ泣いちゃいますもんね、部屋代無しで個室は素晴らしいですね(´;ω;`)✨✨
    ありがとうございます❤️

• 5月30日