※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん1129
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が下がっておらず、子宮口も開いていないため、帝王切開か誘発剤か悩んでいます。どちらもリスクがあり、自然分娩を望むけど帝王切開になる可能性も考えると迷っています。

もうすぐ予定日なのですが、赤ちゃんの頭が全く下がってきておらず、子宮口も1cmも開いていない上に、私は背が低く骨盤も狭めなので、このままでは予定日を超過した場合、誘発剤を使うか計画帝王切開にするかという選択肢になる可能性が高いと言われました。

出来ることなら自然分娩が希望なので、誘発剤を使っても少しでも自然分娩に繋がる方がいいかな?とは思いますが、誘発剤を使って結局辛い陣痛の末帝王切開になる可能性があることを考えると、予め帝王切開にした方がいいのか…かなり悩んでいます。

参考程度にお伺いしたいのですが、みなさんなら後に帝王切開になることも覚悟して誘発剤を使うか、最初から帝王切開にするかどちらにしますか?

誘発剤も帝王切開もどちらも少なからずリスクはあると思いますが、正直詳しくわかっていません。
なので、この2択に絞ることになった場合どうしようか悩みます(T_T)

コメント

まち(*˘◦˘*){♡]

臨月入った時点で推定体重3000gだったので赤ちゃん大きくて帝王切開の可能性があったのですが、できるだけ自然分娩の方向での出産を希望しました。結局は予定日10日超過で誘発予定だったのですが、その日の朝破水しました。
結局誘発やらなかったです。
こればっかりは赤ちゃんのタイミングなので早く出ておいでよ〜って毎日話しかけてました。笑
陣痛はたいへんだけど、産後のことや2人目のことを考えると自然分娩の方が痛みは少ないのかなって思います。

  • かおりん1129

    かおりん1129

    ありがとうございます♪
    結果的に誘発せずに産めたんですね(^_^)
    私もそうなればいいのですが、 10日も待たずに決断になります(T_T)
    でも、出来るだけ自然分娩になるよう希望を託そうと思います。

    • 11月7日
みかり424

こんにちは!
私も同じように子宮口がかたく、なかなか赤ちゃんも下におりてきてくれず、41週になったときに帝王切開をすすめられました。
でも、自然分娩にこだわった私はその日に促進剤打ってくださいと院長に伝え入院になりました。
院長は「促進剤つかっても陣痛こないと思うよ」と言われましたが打ってみると聞かなかった私だったので、うってもらい2時間くらいしたのかな?それくらいにチョロチョロ破水しました。破水が一番の促進剤になると院長に言われ赤ちゃんもやる気を出してくれたのか陣痛がジワジワ始まりました。
促進剤もずっとしてるわけでなく途中はずされまた次の日に強めのをいれると言われましたが、陣痛が弱まることなく夜も体力温存しなきゃいけないから寝てねと助産師さんに言われましたが声が出てしまうほどの痛み。
次の日になり促進剤をうって一気に痛みがこの世のものではなくなったのを覚えています…
個人差もあるかと思いますが私は腰が痛くなる派でこんなに痛がる人も初めてくらいにあとから院長に言われたくらいです(・_・;
促進剤をうつということは自然な事ではなく無理やりおこさせようとするのでその分痛いのだと思います。
さいごは23時間陣痛で耐えれなくなり無痛にしてその2時間後に吸引して無事に産まれてきてくれました。
下におりてこれなかったのはへその緒が首に二重にもなっていておりてこれなかったようで、赤ちゃんが下におりてこれないのには訳があったんだと思いました。
今回は無事に産まれましたがチアノーゼですぐには産声をあげませんでした。でもチアノーゼだからといって後遺症もまったくありませんし、へその緒が茹でなどに絡んでたなんて話はよく聞きます。
脅す訳ではありませんがよく産院の先生とお話して納得いくお産ができ、母子ともに無事に退院できることを願っています。。。

  • かおりん1129

    かおりん1129

    体験談をありがとうございます♪
    23時間の陣痛お疲れさまでした。そんな長い時間痛みに耐えるのかと思うと怖いですΣ(゜Д゜)

    その痛みを思い返しても自然分娩にこだわってよかったと思いますか?

    • 11月7日
  • みかり424

    みかり424

    よかったと思いますよ(^_^)
    無事に生まれてきてくれましたし(*^^*)
    でも陣痛中は切ってーっと帝王切開希望になってましたが、子宮口も開いてきていたので院長も自然分娩でって感じだったみたいです!
    でも緊急帝王切開も視野に入れてたそうです(・_・;

    • 11月8日