※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
ココロ・悩み

1歳の男の子が名前を呼ばれた時だけ手を上げたり口にくれたりする以外は何もできない状況について、心配しています。大丈夫でしょうか?

もうすぐ1歳の男の子のママです。
出来る事が名前を呼ぶと気が向いた時だけ は〜いと手を上げてくれたり あ〜ん って言うと口にくれたりする以外は出来ないんですが大丈夫でしょうか?

コメント

*ひなまま*

数日前1歳になった娘がいますが手を挙げたり、あーんしてくれたりはまだしません😂

でもそのかわりパチパチ拍手してくれたり、わかって言っているのかは不明ですがご飯を机に用意すると「まんま!」っていうように聞こえたりはします!

ハイハイや寝返りができるようになるのも赤ちゃんによって数ヶ月の違いが出たりするみたいに、できるようになることの順番はみんなそれぞれなので、それだけ出来れば大丈夫だと思いますよ!😆💕

• Kママ

Kママ

お返事ありがとうございます◡̈❁
    みんなパチパチ出来ますよね(´・ω・`)
    パチパチやってくれるまで待ってみます。
    ご飯の事わかってるのではないですか?◡̈❁
    凄いですね(・∀・)
    みんな個人差ですよね(´・ω・`)
    気楽に色々出来る事が増えるように待ってみます。
    ありがとうございました。

• 5月28日
  • *ひなまま*

*ひなまま*

パチパチ出来るようになったのは結構最近ですよ〜🌟
    最近になって突然できることが多くなりました(о´∀`о)!

youtubeでたまに同じくらいの子を見ると出来ることが多くて大丈夫なのかな?と私も不安になることがあります💦

パチパチも全然できなかったのですが毎日「とんとんとんとんひげじいさん」を永遠に娘にやっていたら、トントンの代わりにパチパチが出来るようになりました笑

• 5月28日
  • Kママ

Kママ

最近でも凄いですね◡̈❁
    私も褒める時に大袈裟に すご〜い! と言いながらパチパチを見せてるんですがやってくれません(T . T)笑
    そのうち出来るようになるかなと思いつつ頑張ってみます。
    トントンの代わりにパチパチって可愛いですね(・∀・)笑

• 5月28日
まこゆめ♡

14年間保育士してます☆✨

だいじょーぶですよー♡♡
( *^艸^)
赤ちゃんてホント個人差ありますから♡
そのうち。。。
こんこんなことできるよーになったのー??
って驚かせれますよ❀(*´▽`*)❀

• Kママ

Kママ

個人差あるのはわかってるつもりでもやっぱり心配になってしまいます(´-ω-`)
    パチパチや指差しは出来ると言う方が多くて息子はそれが出来ないので…(>_<)
    そうですよね、いつの間にか出来るようになるのを待ちたいと思います。

• 5月28日
むむ

専門的なことは分かりませんが😣
うちの子ももうすぐ1歳ですが、その2つどちらもできません😅
指差しや真似っこもあまり…💦
できるようになるのを楽しみに、焦らず見守っています😌

• Kママ

Kママ

お友達とかに聞くと息子がやる事+パチパチや指差しは出来ると言う答えが多くてうちの子大丈夫かなって心配してました(´・ω・`)
    焦ったり他の子と比べるのは良くないですよね(´・ω・`)

• 5月28日