※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
家族・旦那

いま妊娠8ヶ月の28週3dで切迫早産になり自宅安静の薬服用中なんですけど…

いま妊娠8ヶ月の28週3dで切迫早産になり
自宅安静の薬服用中なんですけど、
気を使ってくれない旦那に凄くイライラして
ストレスがたまって泣いてしまうことが多々
私が細かすぎるかもしれませんが、、、

食器洗いもゴミ出しも洗濯物も
毎回言わなきゃ絶対してくれませんm(_ _)m
お願いしても気持ちよく了承してくれないし
絶対 えぇ〜(´-ω-`)って言われて
した後に”させて頂きましたんで!”と嫌味ぽく言われるし
今日ご飯なにー?とか
私は、ほぼ動けないし薬を服用すると
座ってられないし心拍数はあがって
手、口の震える状態になり
病院で言われたことを話しているのに
買い物は最近ネットでしてますが
旦那が休みの日は少量を頼むことがあって
お願いすると”また1人で?パシられる、はぁ、、、”って
ため息までm(_ _)m
◯◯した方いい?とか一言もかけてくれず
朝起こしても”しんどいねん、疲れてんねん!”って
1時間以上起きてくれませんし
お米を炊いてほしいとお願いしても
炊き方を知らないと言ってやろうとしてくれないし
ご飯はもちろんしてくれません!
私が動けたらって凄い悔しくて葛藤あるんですが
赤ちゃんが危険だしと思うと動けたもんじゃないし
やっぱり食費やら凄く出費が多くなるしm(_ _)m

旦那が仕事で疲れてるのは分かってるんですが
私の親は他県だし、
父が病弱なので母に助けてもらうのは厳しく
旦那の親も片親で病気だし
旦那しか頼れなくて(>人<;)
どうしたら、もっと進んでやってもらえるでしょうか
妊娠中やっぱり情緒不安定なりがちで
キツく言ってしまったりして
逆ギレされ”お前がそゆ態度とるなら、俺も態度変えるから”と言われ
キツくしたくてしてる訳じゃないのにで
歯がゆくて子供が産まれたらと考えると
思いやられますm(__)m

コメント

てんこもり

旦那さん最悪です。
最悪です。

産婦人科の看護師さんに相談して、検診についてってもらって、
看護師さんから、旦那さんの目の前で

あいりさん、動かないでね。旦那さんにやってもらってね。赤ちゃん大変だから。
と言ってもらうのはどうでしょう。

  • あいり

    あいり

    多少大袈裟に言ってもらった方がいいかもですよね?(>人<;)
    でも旦那の休みがなかなか無くて
    綺麗に日が被らないんですよね💦

    • 5月28日
おちびーず

旦那さんにきちんと赤ちゃんが危ないこと伝えてみてください。
わかるまで話すしかないです💦
きつく言うのではなく…聞いてほしいってお願いしながらでも💦
それでもわかってくれなければ病院に入院したほうがいいかもしれないですね。
家にいるから旦那様も危険だということが理解できないのかもしれません💦
二人の子供なので、旦那様に協力してもらうことは、絶対必要ですよ💦

  • あいり

    あいり

    そうですよねm(_ _)m
    理解してるようでしてなくて、理解してるような口調で話すので余計腹立ちます💦

    • 5月28日
ぺぇ

旦那さん、切迫早産って
どうゆう事か本当にわかってくれてるんですかね??
体調でどのくらいキツイのかとかは
経験した本人しかわからないと思います。
ただ、リスクくらいは
誰でも理解できるとゆうか
理解しないといけないと思います😣
しかも自分の奥さんで
自分の子どもに関わる事なのに。。

あいりさん、本当に
自分を優先させてくださいね‼️
無理な時は休んでください😔
病院で言われた事も
少し大袈裟に言うくらいが
良いかもしれないですよ。

  • あいり

    あいり

    本人は理解してる!って言って
    調べたりとかしてて
    動いたらあかんねんやろ?って
    理解してるみたいなんですけどね💦
    どゆ神経してるのか疑いますm(_ _)m

    • 5月28日
coffee

切迫早産の怖さを旦那さんは理解されてますか?
検診一緒に行かれてますか?

私も15週あたりから切迫早産気味といわれ
リトドリン服用していますが
皆様言われている通り、動悸、息切れ、手足の震えがあります。

旦那は夜勤のある仕事をしていますが
家事は全て俺がするから!と
出来ない料理も、スイッチを押したことすらなかった洗濯も、畳むのも、掃除も
私にはトイレとお風呂以外家で動かせる事はしません。

赤ちゃんが大事なら、今はあいり様を大事にしなくてはいけません。
お薬の副作用でしんどいのは女性にしかわかりませんし、
ホルモンバランスで情緒も不安定です。
本当に旦那様の理解を得ることがまず第一かと。
嫌味言われたら嫌味で返してやりましょう😡

私も最初は情けなくて、申し訳なくて
辛かったですが、今、お腹の中にいる赤ちゃんを守れるのは
私たちだけですよ💗

  • あいり

    あいり

    調べたりとかして理解してるみたいなんですけどねm(_ _)m
    どゆ神経してるのか。。。
    今回だけは仕事があり
    たまたま行けませんでした💦

    15週から!?大変でしたねm(_ _)m
    いい旦那さんですね💦羨ましいです!

    そうですよね!頑張ります!

    • 5月28日
  • coffee

    coffee

    助産師さんから説明がありました
    お母さんに今日から家事させないで下さい
    と言われて、最初旦那もえ?みたいな感じでしたが
    これでもかってくらい脅されてて旦那もビビったみたいです😥

    頑張りましょう!!!

    • 5月28日
ままり⭐️

私も2回とも切迫早産になりました😞
旦那さん、ちょっと分かってなさすぎですね😢
先生から言ってもらって下さい。あいりさんが安静に出来ない事は大袈裟ではなく赤ちゃんの命に関わります😞
実家等頼れないなら病院と相談して入院の方が良いかもしれないですね😢

  • あいり

    あいり

    やっぱり病院からの説明の方が説得力ありますよねm(_ _)m

    • 5月28日
  • ままり⭐️

    ままり⭐️

    そうですね🌼うちの夫も最初いまいちでしたが入院して医師から話をしてもらったらやっと理解しました😂

    • 5月28日
  • あいり

    あいり

    直面しないと分からないんですかね(´-ω-`)💦笑

    • 5月28日
ままり

頼んでしてくれるなら感謝!
すぐにしてくれなくてもありがとう!ですよ。
動けない時こそ愚痴や嫌味な言い方じゃなくて、ごめんね、ありがとね。助かってるよ。って言葉が必要だと思います。
パシられると思うなら買い物も頼まず抜かりなくネットで購入するようにすれば言われなくてすみますし、ご主人ができることにも限界があると私は思いますよ。
うちの旦那もそんな感じでしたから😂
食費がかさむ、出費が増えるのは動けない以上仕方ないですよ。
赤ちゃんを生かすためのお金だと思いましょ。私は2人目妊娠中ですが初期に少し出血してつわりもひどく2ヶ月ほどほぼ寝たきりでしたけど、食費結構かかりましたよ〜!でも命にはかえられない出費だと思うんですよね。自分が動けないのは悔しいですが、仕事終わりの旦那にばかり負担がいくのもかわいそうでしたし、2人が少し楽するための手段だと思うと良いですよ。
ゴミ捨ても一回くらいできなくても死なないし!
妊娠中だから、不安定だから、旦那にキツく当たってもいい!旦那はそれをいつも暖かく受け入れて私に優しくしろ!なんて方がほぼ不可能ですよ。
キツく当たられる相手に誰が毎日優しくしようと思えるでしょうか?
かなりできた人間でもなかなか難しいと思います。
大事にして欲しければ自分もそれなりの行動が必要だと思います。
ご主人に頻繁にキツく当たられたら、あなたもご主人に優しくはできないのと一緒です。親しき仲にも礼儀ありですし、例え赤ちゃんの為であって仕方なくて自分に非がなくても、やっぱりお願いしてしてもらっているなら、キツくあたるのではなく感謝の気持ちや少し申し訳ない。くらいの気持ちの方がご主人が嫌な気持ちにならないのではないかなと思いますよ。
綺麗事かもしれませんが、私は2人目妊娠で2ヶ月ほぼ寝たきりだった時、旦那には感謝しかなかったのでキツく当たったりはしなかったし、食費がかさむのも仕方ないと割り切ってましたよ。
体力的に1番きついのは間違いなく旦那だと思うし、言われてやって、それでもキツく当たられてたらやる気もなくなるし嫌味の1つも言いたくなって当たり前だなと私は思います。
逆に、旦那が動けないから旦那のぶんも働いて、帰ってきて育児も家事もこなしてる中旦那に頻繁にキツく当たられたら私なら別居申し出ますもんね。どれだけ頑張っても感謝もされず自分が八つ当たりされるだけの存在なら一緒に過ごしていたくないですもん。
まず、ご主人に対する言い方や態度をあなたが改めていくところからなのではないかなと私は思います。

  • あいり

    あいり

    感謝はもちろんしています!
    ありがとう、ごめんも何かしてしてもらったら毎回伝えています!
    伝えてないときは絶対ありませんm(_ _)m

    ゴミ出し一回くらいて言いますが
    お願いしなければ2週間は
    放置されます!
    キツく当たってもいいなんて
    思っていませんし、その時はあとで
    ごめんなさいと ちゃんと謝ってもいます!
    毎回毎回 キツく言ってませんし
    キツくなる時の方が稀です!
    ただ人間ですから
    たまにイラってすることだって
    誰もがあるでしょ。
    私も社員で社畜のように働いていた時期があるのでしんどいのも知っています、ただ家庭を持ったなら少しは助けてほしいって気持ちを持ってはダメなんですか?
    感謝してないとは一言も言っていませんし

    • 5月28日
  • ままり

    ままり

    不安定になりがちでキツく当たってしまうと書いていたので頻繁なのかな?と解釈しちゃいました!
    お願いすればやってくれるならいいのではないか?と言うのと、ゴミだしも嫌がられるなら可燃物は最悪週一でも、、と思ったのです。他のはそんなに匂いませんし!
    助けてほしい気持ちを持つのが悪いとは私も言ってませんし、ただ感謝を伝えてるとかそう言う文章はなかったので、感謝の気持ちやねぎらいの気持ちを伝えるのは大事ですよ。と伝えたかっただけです(^ ^)
    言えば文句言いながらでもやってくれるなら、ご主人はあなたが今動けないことを理解していないわけではないと私は思いますよ(^^)

    • 5月28日
♡りーひゃん♡

切迫早産で入院してましたが、入院して初めてここまで安静にしなくてはいけないんだ!と分かりました。
24時間点滴、トイレくらいしか歩くことは許されず、3日に1回のシャワーも車椅子で移動です。
今は退院して内服で自宅安静してますが入院してるときくらい安静にしてほしいと言われてます。
なかなか男の人は理解してくれないと思うので、他の方もおっしゃられてるように先生から話をしてもらうのが一番だと思います!

  • あいり

    あいり

    先生からの方がやっぱり説得力ありますよね(´-ω-`)💦
    日があえば旦那も連れていきます!

    • 5月28日
deleted user

命をなんだと思ってるんですか?
甘くみすぎです
愚痴愚痴言う暇あるなら動け!!
そんな旦那さん嫌です😭

赤ちゃんや
ままさんに何かあったら
どうするんでしょ😓
ありえません

実家には帰れませんか?
ストレスたまりますよ、そんなんじゃ