※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
妊娠・出産

赤ちゃんの心臓は動いていたが、絨毛膜下血腫が見つかった。胎盤が出来始めているから大丈夫か心配。絨毛膜下血腫で出産した経験のある方いますか。

ここに書き込まないと気が済まないので連続投稿すみません。
検診終わりました。
赤ちゃんの心臓は動いてたんですけど.絨毛膜下血腫ってゆうのが見つかりました。
胎盤が出来始めてるから?と言う事ですが大丈夫ですかね???
絨毛膜下血腫になって無事に出産した方いますか

コメント

ママリ

私も血腫できてました!
1週間後にもう1度エコーしてもらったら消えてましたよ!!
徐々に消えていくパターンがほとんどだそうです🤗

  • ちっぴ

    ちっぴ

    そうなんですね‼️
    次が2週間後なので消えてほしいです💦

    • 5月28日
ころ

私は出産まで血腫と付き合いましたよー!先日無事に出産もしました(^^)ただ、血腫があると切迫になりやすくて、出血、お腹の張りと付き合いながら39wまで過ごしましたよ(^^)

  • ちっぴ

    ちっぴ

    おめでとうございます㊗️🎊
    産まれるまであるんですね‼️
    明日で11wなのでまだまだです…
    何とか消えますように💦

    • 5月28日
ゆんた

2人目の時に出血して診てもらったら血腫があると言われましたよ😊
その後の検診でなくなりました。

  • ちっぴ

    ちっぴ

    そうなんですね‼️
    私も無くなってほしいな、、
    もう出血は嫌です(´-`)

    • 5月28日
よしじゅん

1人目は絨毛膜血腫、切迫流産で7-10週入院、10-13週自宅安静でした。
そのあとは全くトラブルなく、40週2日で2780gの女の子を自然分娩しました😄
週数と血腫の大きさで、入院や自宅安静は診断されているようでした。
血腫は小さくなって消えていきます。

  • ちっぴ

    ちっぴ

    凄く心配なんで.お金かかっても入院したいです(;_;)
    でも.結構絨毛膜下血腫になったことある人居るんですね!

    • 5月28日
  • よしじゅん

    よしじゅん

    心配されるの分かります。
    私もそうでした。
    初めての出産でただでさえ不安なのに、いきなり病名言われても…て感じで😅
    ん?絨毛膜血腫?何ですか、それ?
    て感じでした。
    入院したら4人部屋で私以外の方も全員血腫で入院でした😅
    入院した病院は、毎日診察してエコーで赤ちゃんと血腫の大きさを計ってました。
    漢方薬も処方されましたが、私は効果なかったみたいです😅
    もし入院ご希望であれば、先生に相談されてみるのもありかと思います👍
    ちなみに2人目は血腫なかったです。

    • 5月28日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    そうですよね(;_;)すぐ調べました💦
    えー‼️そうなんですね‼️
    ちょっと相談してみようかな、、、
    2度流産していて3度目の妊娠してなのでこのまま出産までいきたいです‼️

    • 5月28日
  • よしじゅん

    よしじゅん

    そうなんですね💦
    それは慎重になりますね💦

    ちなみに私が入院した時は、血腫が大きかったみたいで、シャワーとトイレ以外は横になって下さい。
    一階のコンビニ行く時は看護師が車イスで連れていくので…て感じでした。
    ほぼ歩かないでという状態です。
    私の場合血腫が大きかったみたいです。

    このまま出産まで行きたいというちっぴさんの思いと、自宅だったら性格的に家事をしてしまい安静に出来ない、病院が遠いので何かあった場合が不安なので…等を理由に入院を相談されてもいいかもです。
    赤ちゃんはお母さんしか守れないので🍀

    • 5月28日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    今回は人工授精なんです‼️
    何年も出来ず.初めてやって1回で授かれたので奇跡だと思ってます‼️

    私の写真見れましたか??
    血腫は大きいですかね?
    病院後からずっと今寝てます☺️

    そうですよね(;_;)
    なんとか入院につなげられるようにしたいです‼️‼️
    ちなみに.お腹って痛くなりましたか?
    何かチクチクするような思いような感じがあって、、、

    • 5月28日
  • よしじゅん

    よしじゅん

    そーなんですね。
    なおのこと赤ちゃん大切にしたいですよね😌✨

    私は、モニター見ながら医師が「これが血腫で…」と言ってくれるんですが、分からなかったです💦
    なので、ごめんなさい😢、画像を拝見しましたが分からないです。

    病院の機械で毎日計り「何ミリですね。昨日より少しだけ小さくなってるね」「昨日と変わらないか」とコメントされる感じでした。

    入院中はずっとお腹に話しかけてました。
    「大丈夫だからね。ママも頑張るから一緒に頑張ろうね」
    「会えるの楽しみにしてるからね」
    とか、お腹をさすりながら言ってました。

    私が入院した時は、夕方トイレに行ったらティッシュに出血が少しつき、生理痛の様な鈍痛があり、救急で病院に行きました。
    ポリープもあったのですが(前回の診察した先生には言われなかったので、それも急に言われてビックリでした💦)、ポリープからではなく、子宮からだろうと言うことで内診したら、血腫があることが分かり、そのまま入院になりました💦

    • 5月28日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    そうですね‼️主人ともちょっとしたことが原因で冷静になればいいのかもしれないんですけど.お互い焦っちゃいますね💦

    そうだったんですね😌
    そうでしたか💦
    でも.どのくらいが血腫大きいのか小さいのか分からないですよね😂💦

    入院したら毎日安心できますもんね~🎵どのくらい入院されたんですか??

    お腹をさするのは大事ですよね☺️私もよくさすってます☺️
    初めて心拍まで確認できた時ほんとに嬉しかったです❣️

    1週間前に真っ赤な血がナプキン一面に出てしまって夜間もやってるので診てもらったらポリープでした💦
    今日はポリープは見えないとの事で.新しく血腫が見られたので何かしらあるな~私…と少し泣きそうになりました(;_;)
    本当は4週間後に病院ですが2週間後に来て下さいと言われてますが消えてほしいです💦
    助産師さんにも4週間後より2週間後の方が早く赤ちゃん見れるし良かったじゃない☺️と言われて少し安心しました☺️

    • 5月28日
  • よしじゅん

    よしじゅん

    血腫とポリープ、一緒ですね(笑)

    入院は2週間の予定でしたが、旦那が出張で1週間居なくなる週があったので少し伸ばしてもらいました😅
    なので3週間。
    あとは自宅安静で2週間。
    退院しても次の診察までは安静に…と言われ、自宅には居ましたが、トイレとお風呂以外は寝てるか、動かず座ってました💦
    次の診察では「血腫はあることはあるけど小さくなってるから大丈夫」と言われて、仕事復帰し時短で働き、その後はトラブルもなく出産しました。

    ポリープは、最初診てもらった先生には「結構大きいけど、出産で取れるから、このままで」て言われてたんですが、出血して診てもらった時の先生は「取りましょう!」て言われ、え?て思った瞬間に取られてました😅

    • 5月28日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    そうですね‼️笑っ
    私も思いました😂

    結構長く入院されたんですね💦
    2週間後にもし消えてなかったら入院ですかね?その前に我慢できなくて電話しそうですけど、、💦
    少しお腹が痛いような気がするので相談してみます‼️
    安静が一番なんですね☺️

    えー‼️そんなに簡単に取れるんですね‼️笑っ
    まだ整理がついてないまま😂
    私は消えたみたいなんですけど血腫が出来てまた悩みができました💦
    でも.赤ちゃん信じます👶💓

    • 5月28日
  • よしじゅん

    よしじゅん

    妊婦という認識はあっても、お腹の中までは診察でしか分からないので、電話してもいいと思います!
    診てもらうことで赤ちゃんが大丈夫なのが確認でき、母も安心できるので👍

    私は1人目がそんな感じだったので、2人目でも出血が怖くて、初期に出血がありすぐ診察に行きました😅
    1人目の血腫&ポリープの話もして診てもらい、どちらもなかったんですが、膣内で出血が診られるから、と洗浄して抗生剤を入れてもらいました。
    原因は分からなかったですが、「例えば便秘で前かがみで力んだりすると、子宮に圧がかかってしまうからダメよ」とは言われました😅

    • 5月28日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    そうですよね‼️
    今日までの検診日が長くて仕方なく.赤ちゃんが見えて安心しました‼️
    不安になるなら電話した方がいいですもんね☺️

    お金はかかるけど診察してもらった方が気持ち的にも安心ですよね☺️
    くしゃみするとお腹がツーンっとなるんですけどそれも子宮なんですかね?
    今日聞くの忘れて
    よしじゅんさんに聞くという👂😂💦

    • 5月29日
  • よしじゅん

    よしじゅん

    何かあってからでは遅いので、出血したり鈍痛が続く時は、私は診察に行くようにしてます。
    予約外で数時間待たされますが😅
    待ってる間に様態が悪くなるようであれば言ってね、と言われるので安心です。

    クシャミや咳は腹圧がかかるので、それだと思います。
    もしかしたら、ツーンとする場所で判断が違うかも?なので、詳しくは診察の時に聞いてみてください。

    安定期になると、連続ですると子宮に圧力かかりお腹の張りにつながるとは先生が言ってました。
    少しでも赤ちゃんの負担を減らすために、クシャミする時は、何かを掴んで なるべくお腹に圧力がかからないようにはしてます😅

    • 5月29日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    食後に胃がぎゅーってなったり胃もたれみたいになるので食事も気をつけて.くしゃみもどこか掴みます🤧笑っ
    お腹の痛みはなく.出血もないのでとりあえずまだ病院は大丈夫そうです☺️
    でも何かあればすぐ受診します‼️
    ありがとうございます😊

    • 5月30日
みゆき

まだ出産はしておりませんが
私は初期のころから茶おりで悩まされており
血腫があると言われ12週目頃に出血し
自宅安静中です!
明日で安定期に入りますが、血腫は
まだ消えていません。

血腫は、外に出血として出し切るか
胎盤が完成、安定していき自然と吸収されるかの
2つに分かれるみたいですよ。

心拍が確認されていて、赤ちゃんが
元気なのであれば、ほとんどの方が
大丈夫らしいですが、あまり無理をすると
血腫による出血が長引いたりするので
出来るだけ安静にしといたほうが安全です!

お互い頑張りましょう!

  • ちっぴ

    ちっぴ

    私も早く安定期に入りたいです(;_;)
    血腫があるうちは外に出た方がいいんですかね?塊だから古い血って言われたので出た方が良さそうですよね、、
    でもポリープで出血したので出血は見たくないです(;_;)

    そうですね‼️頑張りましょう‼️
    ありがとうございます😊

    • 5月28日