※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて添い乳でしか寝ない。毎日2時間しか眠れず、寝不足で困っています。暑さ対策はしているのに、どうしたらいいかわかりません。

前は5時間から7時間は必ず夜寝てくれたのですが最近毎日2時間起きで寝かしつけも添い乳でなきゃ寝なくなってしまいました😭💦
毎日わたしの睡眠時間2時間くらいです。
何回寝かしつけても置くと泣くのでもう添い乳しか手段がありませんでした!
2か月の頃は良く夜まとめて寝てくれたのに3か月入ると毎日このような感じです。もう毎日寝不足で泣きそうになります…
暑さ対策はしてます!クーラー付けて快適な温度で過ごしてるつもりです!なんなんでしょう…もうお手上げです…笑🤣

コメント

ゴールディ🎀

同じでした。2ヶ月ごろはよく寝てくれていましたが、3ヶ月過ぎた頃からちょこちょこ起きるようになりました。
そういう時期なんですかね。
私も添い乳でしたよ☆

• ゆう

ゆう

そうゆう時期なんですか😭
    またまとめて寝てくれたのは何ヶ月くらいですか?

• 5月28日
  • ゴールディ🎀

ゴールディ🎀

うちは本当に眠りが浅い子だったので朝までぐっすりになったのは添い乳を辞めた1歳2ヶ月からでした。
    5ヶ月からは特に頻繁に起きるようになり、それから1歳2ヶ月まで30分から1時間半ごとに起きる日々でした😅

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

えー!!もう絶望的です😭辛すぎます😱寝不足でいつ睡眠とってますか?

• 5月28日
  • ゴールディ🎀

ゴールディ🎀

絶望的にさせてごめんなさい😅
    でも添い乳やめた途端寝るようになったので添い乳のせいで頻繁だったんですよね。8ヶ月や10ヶ月で添い乳やめていればその頃にはある程度まとまって寝てくれていたのかなーとは思います。
    5.6ヶ月ごろは歯ぐずりだったと思うのですが。
    周りからも寝不足すぎない?って心配されていましたが、不思議なもんで私の体もそのリズムに慣れてしまって周りが思うほどキツくなくて( ˙-˙ ; )
    息子のお昼寝中に一緒に寝るってこともなかったです😅

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

添い乳やめてどうやって寝せてたのですか?わたしは添い乳じゃないともう2時間近く置いて泣いての格闘なので諦めました!

• 5月28日
  • ゴールディ🎀

ゴールディ🎀

辞めたのが1歳2ヶ月でしたが、その頃になると大人が言っていることもほとんど理解できていたので、カレンダーを見せながら「ママのおっぱい痛い痛いになったから、この日になったらおっぱいバイバイで寝ようね。背中トントンしようね」って添い乳辞めると決めた日の1ヶ月前から言い聞かせていました。
    辞める当日からは泣こうが喚こうが心を鬼にして背中トントンしていました。
    辞めた3日目にはお布団に入れば5分で寝つき、朝まで寝るようになりました!

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

理解するくらいにならないとダメですね💦
    今から添い乳やめてみようと思いましたが早すぎますね!笑
    その日がくるまで頑張りたいと思います!ありがとうございます😊😊😊

• 5月28日
  • ゴールディ🎀

ゴールディ🎀

もし興味あればネントレの本もあるのでそちらを参考にしてみるのもいいかもしれませんね。
    添い乳してても寝る子は寝るみたいですし、本当その子次第ですよね😣
    大変な時期かと思いますが、ママの健康が一番ですから自分に合ったやり方見つけられるといいですね!

• 5月28日

娘も同じでしたよ(´・◡・`)
3か月ぐらいから添い乳しかねません(´;ω;`)
むしろ娘は9か月ぐらいまで添い乳でした(笑)
まだ3か月ならまずはママがしっかり休んでください😊😊😊

• ゆう

ゆう

休みたいです😂
    旦那が休みの日に協力してもらえるように頼んでみます!

• 5月28日
mitak

うちも、3ヶ月に入った頃に、突然夜間の起床が増えました。それまでは夜中1.2度起きてもおっぱいでコテンだったのに、なにしてもギャースカ…育児書には、何か新しいことができる頃、眠りも変化すると書いてありました。うちの子は、この頃寝返りの練習をしていたので、仕方ないとポジティブに捉えてみましたよ。真実は不明だし、自分が辛いのは変わらなかったけど… あと、夫を起こして、授乳後に寝かしつけだけお願いしたりして乗り切りました!あれから1ヶ月…通して寝たりはしないけど、少しずつ改善して、私も楽になっています。ドンドン変化するから、きっと次の変化までの辛抱です!!

• ゆう

ゆう

そうゆう時期なのですね!辛抱ですね😓頑張ります、

• 5月28日